人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わかば 豆腐ハンバーガーレシピ >>

紅茶風味のミルフィーユ♫

モニターでいただいたTiffin Tea Liqueurを使ってさっそくスイーツ作り^^
冷凍パイシートが余っていたのでこれを使ってミルフィーユに♡

紅茶風味のミルフィーユ♫_b0203121_8371127.jpg


カスタードクリームにTiffinリキュールを入れて、ほんのり紅茶の香る
大人なクリームができました♪(´▽`)
やっぱりリキュールを入れるだけで味に高級感がでます◎

カスタードはレンジで5分くらいで簡単に完成!
パイも冷凍パイシートだからかなり簡単で失敗ないデザートです♫
盛りつけはお好みで^^
クリームはゆるめになってます。
フルーツを挟んだり、大きく作って切る時は固めのクリームにしないとね。。。
紅茶風味のミルフィーユ♫_b0203121_8422175.jpg



『紅茶風味のミルフィーユ』

<材料>2〜3人分
冷凍パイシート…1枚(150g)
カスタードクリーム
・Tiffin…大さじ1
・卵黄…1個
・コーンスターチ…大さじ1
・グラニュー糖…大さじ2
・牛乳…160cc
・無塩バター…10g
飾り用粉砂糖…少々

<下準備>
・オーブンを220℃に予熱する
・牛乳はレンジ(600W)で40秒温め人肌程度にする
・パイシートを解凍する

<作り方>
①卵黄にグラニュー糖を入れて混ぜ、コーンスターチを振るい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
②混ぜながら牛乳を加えて混ざったら漉す。(茶こしなどで必ず漉してください。)
③ラップをしてレンジ(600W)で1分加熱し、一度取り出して混ぜて再度1分加熱する。
④取り出してバターを加えてバターが溶けるまでよく混ぜる。
⑤ラップを表面に貼付けてよく冷やし、Tiffinを加えて混ぜる。
⑥冷凍パイシートを2等分に切り全体に軽くフォークで穴をあけて、220℃のオーブンで20〜25分、きれいな焼き色がつくまで焼く。(途中5分くらいして少し膨らんできたら網などをのせ膨らみすぎるのを防ぐ)
⑦パイが冷めたら1枚を四等分にしてパイ→クリームと順番に三段重ねて皿に盛りつけて粉砂糖を振る。

・・・ポイント・・・
クリームを作る際、必ず裏ごしをしてください。
(卵のダマがなくなりなめらかなクリームに仕上がります。)
冷凍パイシートは膨れやすいのでサクサクの薄いパイに仕上げたい時は
必ず網などで重しをしてください。
紅茶風味のミルフィーユ♫_b0203121_8381674.jpg

こんな感じで☆


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
by Kaori19850317 | 2010-10-01 21:40 | タルト・パイ | Trackback | Comments(4)
Commented by きのこのやま at 2010-10-02 20:58 x
ミルフィーユ美味しそうですね
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-03 20:50
>きのこのやまさん
クオカの冷凍パイシートで作ったんですが美味しかったですよ^^
Commented by kazumi at 2010-10-03 23:09 x
美味しそう~♪クオカのだとやっぱり違うの???
私も今日スーパーで買ってきました♪先日タジンで作ったりんごと梨のコンポートでパイを作ろうかと♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-04 20:17
Kazumiさん

コメントきたぁ♬
なんか某スーパーのパイシートはあんまり美味しくなかった。。。
クオカのが断然層もあついし美味しかったのです^^
りんごと梨のコンポートいいですね!!おいしそう♡
<< わかば 豆腐ハンバーガーレシピ >>