人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の味覚 ペニンシュラ東京 >>

かぼちゃの焼きドーナツ 

お気に入りのビタントニオで焼きドーナツを作りました♬

かぼちゃの焼きドーナツ _b0203121_23481515.jpg


かぼちゃが余っていたのでかぼちゃを入れた焼きドーナツ☆
かぼちゃの色がでていて可愛い♡
今回は薄力粉ではなく米粉で♬
米粉がなければ薄力粉でオッケーです^^

スタイリングはハロウィン風に・・・

かぼちゃの焼きドーナツ _b0203121_23482267.jpg


しっかりとかぼちゃの味が感じられて、しっとりふわふわ!!
焼きたても冷めてからも美味しく出来上がりました!!


『かぼちゃの焼きドーナツ』

<材料>ビタントニオで約24個分
・かぼちゃ…100g(正味)
・米粉…80g
・ベーキングパウダー…5g
・グラニュー糖…60g
・無塩バター…50g
・卵…1個
・はちみつ…10g
・お好きなリキュール(ティフィン)…大さじ1
・パンプキンシード…適宜
 
<下準備>
かぼちゃは一口大に切りラップをしてレンジで2〜3分加熱
して熱いうちにマッシュし、冷めたらリキュールと混ぜる。
無塩バターを溶かす。(レンジ約1分)

<作り方>
①卵と砂糖をよく混ぜ、かぼちゃとはちみつを加えてさらに混ぜる。
②米粉とベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら
バターをいれてなじむまで混ぜる。
③丸口金をつけた絞りだし袋に生地を入れる。
④ドーナツプレートを温め、(最初は溶かしバターか油(分量外)を塗ったほうがいい。)パンプキンシードを3つくらい置き、その上に生地を絞り、セットして約4分で焼き上がり。
⑤竹串を使って取り出す。

☆リキュールはラムでもコアントローなどでも美味しくできると思います^^
 子供向けやリキュールがない場合は牛乳で代用してください♬
 口金はつけたほうが絞りやすいですがなくても大丈夫です。
 かぼちゃは神経質につぶしたり裏ごしする必要はないです^^
 (絞り袋が詰まらない程度に潰せればOK)

かぼちゃの焼きドーナツ _b0203121_23482918.jpg



大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
by Kaori19850317 | 2010-10-08 00:16 | ドーナツ | Trackback | Comments(2)
Commented by kazumi at 2010-10-09 07:34 x
いいなあ~ビタントニオ!
欲しいけど・・・ちゃんと使うかどうか・・・。
ポワソン型とかタルトがたとかイイよね♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-09 18:30
>Kazumiさん
そう!タルト型ほしいところなの。。。
ポワソンは持ってるけどまだ2回くらいしか使ったことない^^;笑
<< 秋の味覚 ペニンシュラ東京 >>