人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誕生日ディナー〜スペアリブのオ... クリーミーカレーうどん >>

ベイクドチーズケーキ

誕生日のケーキを作りました^^

ベイクドチーズケーキ_b0203121_2120797.jpg


チーズケーキが一番好きということなのでベイクドチーズケーキに
ベリーでトッピング☆
夜中12時にケーキを食べるなんてチャレンジャーなことしてしまいました^^;
デブのもと(><)

ろうそくをつけて出したら、、とっても喜んでもらえました♪

ベイクドチーズケーキ_b0203121_2120426.jpg



食べるときはクリームを添えて、シャンパンと一緒にいただきました♡♡

ベイクドチーズケーキ_b0203121_212005.jpg




ケーキは15センチの型で作ったんだけど、いろんなレシピをみてみると
18センチ型で作るレシピが多いんですよね。
なんで!?
まぁ家族で食べるなら18センチで確かにいいかも。。
でもカップルで食べるにはあきらかに多い。
まぁ2人で15センチ型1ホールもかなり多いけど^^;
ベイクドチーズケーキなら日持ちもするから!!!笑


てことで。。。15センチで材料をできるだけ使いきりで作ってみました☆


『ベイクドチーズケーキ』15センチ底の抜ける型

<材料>
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・100cc
薄力粉・・・大さじ1.5
レモン汁・・・大さじ1.5

ビスケット(マリー)・・・12枚(4袋)
無塩バター・・・30g

(トッピングする場合)
杏ジャム・・・大さじ1
ラズベリー・・・適宜
ブルーベリー・・・適宜
ミント・・・適宜
生クリーム・・・100cc

<下準備>
・クリームチーズ、卵は常温にだしておく
・薄力粉はふるう
・オーブンを170℃に予熱する
・バターを湯煎かレンジで溶かす
・型にオーブンシートをひく

<作り方>
①ビスケットを細かく砕き、バターを入れてよくまぜ、型に入れてビンの底などで、押し固めて冷やしておく。
②クリームチーズをホイップ状になるまで練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
③卵を加え、なめらかになったら生クリームを加えてさらに混ぜる。
④薄力粉を加えて混ぜたらレモン汁を入れて混ぜ、型に流しいれる。
⑤170℃のオーブンで約35~40分、表面に焼き色がつくまで焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やしてから型からはずす。

(トッピング)
表面&フルーツに温めてなめらかにした製菓用の杏ジャムを塗って、フルーツとクリームをトッピングします^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
by Kaori19850317 | 2010-10-21 01:19 | チーズケーキ | Trackback | Comments(0)
<< 誕生日ディナー〜スペアリブのオ... クリーミーカレーうどん >>