人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナポリタン ラッピング素材 >>

フライパンで簡単!和風明太子ピザ

フライパンで簡単!和風明太子ピザ_b0203121_23111853.jpg


ヤマキの<白だし>のモニターに当選したので、白だしをポイントに和風ピザを
作ってみました^^

明太子&チーズと白だしの相性は抜群♪

ピザ生地は発酵いらずの捏ねるだけ!
オーブンも使わずにフライパンでパリパリに焼きあがります^^

ピザソースは明太子・白だし・マヨネーズを混ぜるだけで簡単!
白だしにしっかりと旨みがあるからこれだけで充分☆

『フライパンで簡単!和風明太子ピザ』18センチ2枚分
<材料>
・ピザ生地
強力粉・・・40g
全粒粉・・・15g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
絹ごし豆腐・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・・・少々
砂糖・・・少々
打ち粉(強力粉)・・・適宜

・ソース
白だし・・・大さじ1
辛子明太子・・・2腹
マヨネーズ・・・大さじ1弱

・具
えのき・・・1/4パック
玉ねぎ・・・1/4個
赤パプリカ・・・1/4個
黄パプリカ・・・1/4個
青じそ・・・2枚
とろけるチーズ・・・適宜

<作り方>
①えのきはほぐし、野菜は薄切りにする。
②明太子の腹を割き、中身をとりだして白だし、マヨネーズとよく混ぜる。
③豆腐、オリーブオイルをよく混ぜ、粉類、砂糖、塩を加えて手でよく捏ね、耳たぶくらいの硬さになったら2等分にする。
④台に打ち粉をして生地を15~18cmくらいの円形にのばす。
⑤フライパンに生地をのせ、ソース、具(青じそ以外)、チーズをのせて火をつけ(弱火)、蓋をして約7分焼く。
⑥裏にしっかり焼き色がつきチーズがとろけたら青じそをのせて完成。

※チーズに焼き色をつけたい場合はオーブントースターに入れて表面を焼くといいです^^

ピザ生地から作るのに生地もソースも簡単だから焼きあがりまで約20分☆
明太子のピリ辛とだしの旨みが効いていてビールのおつまみにもピッタリです^^


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

by Kaori19850317 | 2010-11-03 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by tomoko at 2010-11-03 22:47 x
ピザ生地って、こんな簡単に作れるんやぁ!!白みそも意外っ☆
おいしそうやしお腹すいてきた(*^^*)
また作ってみたいなっ♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-11-04 15:46
>tomokoちゃん
正式なピザの作り方ではないけど。。。充分おいしくできるよ♪
ちなみに、、、白みそではなく白だし(笑)
作ってみて^^
Commented by nonko at 2010-11-14 21:04 x
はじめまして♪
mamiから教えてもらって遊びに来ました!
どの料理も素敵ですね!

このピザ簡単そう★
今度作ってみよっかな♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-11-17 22:30
>nonkoさん
はじめましてー!
コメント嬉しいです♪
どの料理も簡単だからぜひ作ってみてください!
ピザは生地がとっても簡単だしアレンジ自在だからぜひ♪
<< ナポリタン ラッピング素材 >>