<< Madu Aoyama さつまいものカップケーキ >>

*さつまいものホットケーキ*

b0203121_2159976.jpg

素朴な味のするホットケーキ。
さつまいものマッシュ入りです*^^*

しつこく、さつまいもです。笑

パンケーキではなくホットケーキと名前をつけたのは、、、
分厚くてふわふわでシロップかけて食べるからホットケーキのほうが
イメージにあうかなぁと。

そもそも、パンケーキとホットケーキは呼び方が違うだけで同じもの
みたいなんですよね。
どちらもフライパンで焼くからパンケーキということみたい。

実は以前気になって調べてみたところ、いろんな説がありましたので紹介します^^

*アメリカ英語(ホットケーキ)とイギリス英語(パンケーキ)の違い。
*ホットケーキという言葉は日本人が「温かいケーキ」だからと勝手に名付けた和製英語。
*ホットケーキといえば甘く、パンケーキというときには、甘くないものも含まれる。
*日本の製菓会社からだされたホットケーキミックスの影響から、ホットケーキは甘くて
厚いもの、パンケーキは薄くて生地に甘さは少なく食事としても食べられるものという
意識が高い。

確かに、わたしのイメージでもホットケーキはぶ厚くてふわふわのまさに、ホットケーキミックスの
パッケージの写真のようなもので、パンケーキは薄くてふわっとしてしっとりしているもの。

なのでコレはホットケーキと名付けることにしました。笑

レシピはこちら〜**
cotta recipe circle ■さつまいものふわふわホットケーキ by Kaori

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-11-11 22:29 | パンケーキ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://smailfood.exblog.jp/tb/14389052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-tearoom at 2010-11-12 23:17
こんばんは・・・
めちゃめちゃ美味しそうですよー!!!!

こちらもかなり注がれます・・・☆
ホットケーキ、そういえば・・そうとうご無沙汰です。
久しぶりに食べたくなりました♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-11-13 01:01
>aya-tearoomさん
ホットケーキ、たまに食べたくなるんですよね^^
ぜひぜひ作ってみてください♪
Commented by kazumi at 2010-11-14 23:57 x
美味しそう~♪
さつまいもってトコがうちのメンズに受けそうだわ♪
試してみよう♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-11-15 19:11
>kazumiさん
ぜひ^^
メンズだけどさつまいも好きなんですね♪
<< Madu Aoyama さつまいものカップケーキ >>