<< 料理教室For the Spring ベーコンと玉葱のワッフル >>

抹茶黒豆パウンドケーキ oishii

b0203121_20144979.jpg

お正月に残った黒豆をいれて抹茶パウンドケーキをつくりました♬

久々にスリムパウンド型をつかって*^^*

素朴なパウンドケーキも大好きだけどこういうスタイリッシュな

ケーキも好き♡

ちなみに・・・トップを平に切って逆さ向けてます。

スリムパウンド型は底を上にしてトッピングやアイシングをするとオシャレに変身

するのでだいたい盛り上がったトップは切り取っちゃいます**

そのままプレゼントする時にも味見できるので良いですよね(笑)

今回は抹茶パウダーと粉糖をかけてお化粧♪
b0203121_20145036.jpg


今回初めてよつ葉 発酵バターを使ったんですが、発酵バターの効果か

いつもよりしっとり美味しく焼けた気がします♡

最近パウンドケーキを作るときにはフラワーバッター法がお気に入り☆

しっとりきめ細かく仕上がりました♪

カット写真はこちら〜**
b0203121_20145017.jpg

あ・・・黒豆が少ないとこを撮ってしまった^^;


レシピ、作り方はこちらをちょこっとアレンジしてます☆
Cpicon 抹茶マーブルパウンドケーキ by KaoRi☆★☆
<分量>スリムパウンド1本+マフィン型2個
発酵バター  100g
薄力粉  100g
ベーキングパウダー  3g
砂糖  90g
卵    2個
抹茶   6g 
牛乳    20g
黒豆    適宜
*180℃で35分

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-12 20:59 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://smailfood.exblog.jp/tb/14738840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asanagi623 at 2011-01-12 21:07
Kaoriさんこんばんは~。
わわわ、おいしそうー!
私も抹茶のおやつ、作りたかったのです*^^*
黒豆、余ったらこうやってお菓子にするのもいいですよね♪
そしてスリムパウンド、かっこいいな~*
こういうデコレーションも素敵ですね!
さっそく欲しくなってしまいました^m^
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-12 21:21
>asanagi623さん
こんばんは〜^^
食べたいものがいつも一緒ですね♡
抹茶と黒豆はやっぱり相性よかったです♪
スリムパウンド、たまにはいいですよねー!
久々にスタイリッシュなスイーツになりました。笑
Commented by aya-tearoom at 2011-01-12 21:53
こんばんは♪
めちゃめちゃ美味しそうですね!!!
しかもスリムパウンドで作ると・・また雰囲気が違っていい感じです。

デコレーションもすごく可愛いですね。

久しぶりに抹茶系のスイーツが食べたくなりました。
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-12 22:03
>aya-tearoomさん
こんばんは^^
スリムパウンド、いつもと雰囲気が変わってこれはこれでいいですよね♪
なんだか大人な感じで☆
あっ充分大人ですが、、、笑
Commented by macamade at 2011-01-14 10:07 x
kaoriさん 遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年も、kaoriさんの素敵なお菓子のスタイリングを
楽しみにしています!

抹茶のパウンド、スリムパウンド型で焼くと、高級感が増しますね。
鮮やかなグリーンに、黒豆・・・いいですねぇ~
抹茶で思い出しましたが、kaoriさんのご実家は京都なんですね。
私、名古屋に住んでいるのでよく京都に行きますよ。
来週も京都に行くので、先回のブログで紹介していた「生茶ゼリー」
食べてみようと思います。
Commented by penseeflower at 2011-01-14 12:22
はじめまして~
とても美味しそうで遊びに来てしまいました^^
発酵バターを使うことで、しっとりするんですね!
私も今度作ってみたいとおもいます^^
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-14 19:26
>macamedeさん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくおねがいします♡

名古屋に住んでらっしゃるんですね!
京都に行くならぜひぜひ生茶ゼリー食べてみてくださいー♪
お勧めです♡
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-14 19:28
>penseeflowerさん
はじめまして**
コメントありがとうございます♡
発酵バター、お勧めです♪
いつものケーキも美味しく焼ける気がします♪
ぜひ使ってみてください^^
また遊びにきてくださいねー**
<< 料理教室For the Spring ベーコンと玉葱のワッフル >>