人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BREIZH Cafe Cre... 四角いシフォンとシュークリーム >>

カフェモカワッフル

カフェモカワッフル_b0203121_21462168.jpg

またまたワッフル^^

カフェモカ味♪

ココア、コーヒー、少しシナモンが入ってます☆

生クリームが余っていたので生クリームも入れてリッチな生地に…**

今回はちょっとした実験を。

一次醗酵だけのものと二次醗酵したものと半分ずつ作って食べ比べしました!

まずこちらは一次醗酵した生地。今回の配合は少し柔らかめ。
でも手で扱えるくらいです☆パールシュガーを入れる前↓
カフェモカワッフル_b0203121_21463365.jpg

こちらは二次醗酵後。35℃くらいで30分醗酵したら大きくなってました。
なんだか気泡がでていて油分がでてきてる気が?!
触ってパールシュガーを入れてたら結局同じ大きさに戻った…↓
カフェモカワッフル_b0203121_21463768.jpg

焼き上がり☆
どちらがおいしそうですか?!
左;一次醗酵のみ   右:二次醗酵したもの

カフェモカワッフル_b0203121_21464252.jpg

カフェモカワッフル_b0203121_21464654.jpg

**結果**
見た目は一次醗酵のみのほうが表面の焼き上がりが綺麗!

味も膨らみもほとんど変わらず…

やっぱり二次醗酵は不要ということに(笑)

お味は・・・濃厚なココア生地に少しコーヒーが効いていて

生クリーム効果かいつもより中はしっとり**

美味しくできたかも◎^^◎

<カフェモカワッフル>6個分
カフェモカワッフル_b0203121_21462963.jpg

・・・材料・・・
・強力粉 80g
・薄力粉 30g
・ココア 10g
・インスタントコーヒー 5g
・無塩バター 30g
・塩 ひとつまみ
・ドライイースト 3g
・卵黄 1個
・砂糖 20g
・生クリーム 50cc
・牛乳 50cc
・パールシュガー 適宜(大さじ6程度)
・シナモン 少々(なくても可)

・・・作り方・・・
①パールシュガー以外の材料をホームベーカリーに入れて
一次醗酵まで行う。
②生地をとりだして6等分にし、パールシュガーを混ぜる。
(各大さじ1程度)
③ワッフルメーカーを予熱し、予熱が完了したら生地をセットして
5~6分焼く。

※無塩バターがなければ有塩でも代用できます。
 その場合は塩を入れないでください。

やっぱり焼きたてが一番美味しい☆
冷めたらトースターかレンジで温めなおすのがお勧め♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
by Kaori19850317 | 2011-02-20 22:13 | ワッフル | Trackback | Comments(4)
Commented by asanagi623 at 2011-02-20 22:34
Kaoriさん こんばんはー*
待ってましたっワッフル研究^^
カフェモカワッフル こちらも名前から素敵ですー**
ミルクティーワッフルもそうだし
cafeワッフルシリーズ*みたいな感じで展開しちゃいそうですね~^m^
うんうん、私も一次発酵のみの方がキレイだと思います!
こういう研究も、やってみるとなかなか楽しそうですね*
私も課題を見付けてやってみようかな・・・*^^*
Commented by aya-tearoom at 2011-02-21 16:20
こんにちは♪

なるほど・・発酵する時間に応じて・・こんなに変わるのですね!!!
ワッフルも私も自宅で作ってみたいなー☆

とても美味しそうです☆
Commented by Kaori19850317 at 2011-02-21 21:30
>asanagi623さん
こんばんは^^
ワッフル研究してみましたよー☆
やっぱり一次発酵だけのほうが綺麗ですよね◎
味もそんなに変わらないし手間がかからないほうが綺麗な
結果でよかったです。笑
cafeワッフルシリーズ、いいですね^0^
続けてみます♪
Commented by Kaori19850317 at 2011-02-21 21:45
>aya-tearoomさん
こんばんは☆
レシピによっては発酵したほうがいいのもあるんだろうけど
私のレシピでは発酵しないほうがイイってわかったので実験した
甲斐がありました。笑

自宅で作れると楽しいですよっ♪
<< BREIZH Cafe Cre... 四角いシフォンとシュークリーム >>