<< 鎌倉さんぽ ホットビスケット >>

チョコチップクッキー

b0203121_2155556.jpg

一口サイズのチョコチップクッキー**

アイスボックスタイプはやっぱり手軽でいい^^

食べない分は棒状にしたまま冷凍しておけるし◎

きれいなマルにするより四角にするほうが簡単☆
マルってどうしても冷凍庫の底につく部分が平らになっちゃう。。

サクっと美味しくできました♪

レシピのせておきます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**チョコチップクッキー** 
一口サイズ40個程度

*材料*
チョコチップ  40g
無塩バター 60g
薄力粉  120g
卵    1/2個
粉砂糖  60g
バニラビーンズ 3cm程度(バニラエッセンスでも可)

*下準備*
バター、卵は常温に戻しておく。
薄力粉はふるう。

*作り方*
①ボウルにバター、粉砂糖の1/3を入れてホイッパーで混ぜる。
  残りの粉砂糖も少しずついれてふわっとするまでよく混ぜる。

②といた卵を少しずつ入れながらその都度よく混ぜ、
  バニラビーンズを包丁で鞘からだして加えて混ぜる。

③薄力粉を一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
 粉っぽさがなくなってきたらチョコチップを入れてひとまとめにする。

④棒状(四角でもマルでも)にしてラップに包み、冷凍庫で硬くなるまで凍らせる。
 (切ったときに一口サイズになるように細めで2本くらいが作りやすいです)

⑤1センチ幅に包丁で切り、180℃に余熱したオーブンで15~18分、
 焼き色がつくまで焼けば出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-05-04 23:45 | クッキー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://smailfood.exblog.jp/tb/15441618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asanagi623 at 2011-05-05 12:59
こんにちは~。
うわぁーおいしそうー**
クッキーはやっぱりチョコチップクッキーですよね~^^♪
アイスボックスクッキー、最近ご無沙汰だから作りたくなりました**
確かに。。棒状にするのってなかなか難しいんですよね。
太さも均一になってくれないし。。。;_;
でも、こうやって四角にすれば問題なしですね♪なるほどー**
Commented by yuuridiary at 2011-05-05 13:39
こんにちは~
なるほど~四角でつくれば、そこが平らにならずに
きれいに作れるんですね^^
勉強になりましたっっ^^
お菓子教室、楽しそうでしたね♪
とってもおいしそう~たくさん、食べれるなんて
夢のような教室ですね^^
Commented by tiara-crea at 2011-05-05 13:49
お久しぶりです。^^;
今更ながらコメントのお返事しました。遅くなって申し訳ございません。><

アイスボックスクッキー大好きです。特に王道のチョコチップは❤
でも、私は四角にするの苦手なんですよねー。なかなか綺麗な四角にならなくて・・・。
丸く成形したときはラップの芯なんかに入れておくと、底の部分も
平らになりませんよー。お友達のアイデアなんですけどね。^^

Commented by Shellwreath at 2011-05-06 07:39
おはようございます☁

わぁ、アイスボックスクッキー☆*☆
チョコチップが楽しそうに踊っていますね♬♪♬

フムフム、確かに。。。
四角く作る方が自然ですね*~.~*
粉砂糖購入しなくては。。。*^m^*
スィーツ担当者(笑)に伝えて作って戴きましょう。。。*^m^*
ステキなレシピーをありがとうございました*~.~*

クッキー型のインフォ、ありがとうございました!!
最近スィーツやお料理のご本にシリコンのオマケが付いて楽しそうですよね♬♪♬
お財布に余裕があればオマケ付きのご本大人買いしたいくらいです*^m^*
Commented by ぶうちゃん0917 at 2011-05-06 08:34 x
kaoriさん、おはようございます♪

ほんとほんと、冷凍できるからいいですよね。
あんまりクッキーは作らないなんですが、作ると半分は冷凍しておきます。
ちょっと食べたい時にも便利ですね。
マルも難しいけど、四角も難しくない?
マルっこい四角になっちゃうんですよね。


Commented by Kaori19850317 at 2011-05-06 10:09
>asanagi623さん
チョコチップクッキー、みんな大好きな味ですよねー^^
半分は生地をココア味にしてもよかったかなー・・☆
丸さをつくるより四角の角をつくるほうが簡単でした^^;
Commented by Kaori19850317 at 2011-05-06 10:11
>yuuridiaryさん
おはようございます~^^
そうなんです、四角だとどうせ平らにするからちょうど
いいんですよね♪

お菓子教室、とってもよかったです^^
いろんなお菓子も食べれて大満足でした♪
やっぱりプロから習うのって大事ですね!
Commented by Kaori19850317 at 2011-05-06 11:00
>tiara-creaさん
おひさしぶりですー^^
そうそう、サランラップの芯!昔やったことありますー^^
すっかり忘れてました^^;
四角はひたすら箱とかの側面に押さえつけたりして
形作ってます。笑
Commented by Kaori19850317 at 2011-05-06 11:04
>shellwreathさん
おはようございます♪
クッキーつくりは断然粉砂糖がお勧めですよー^^
サクっとほろっと焼きあがります♪
お菓子担当者のだんな様にぜひとも作ってもらって
ください^0^
型付の本、いまたくさんでてますよねー◎
わたしも買いたいのがあるけど、、、型はかっぱ橋に行って買うんだ!!と思って我慢してます。笑
Commented by Kaori19850317 at 2011-05-06 11:06
>ぶうちゃん0917さん
おはようございます♪
わたしもアイスボックスクッキー作るときはだいたい半分
冷凍してます^^いつでも焼けるってのがいいですよね☆
四角、箱の側面とか使うと作りやすい気が◎
どうしても焼いてると角はマルみでてしまいますが、、、
それはそれで可愛いかなーと。笑
Commented by Emico at 2011-05-10 02:13 x
ごちそうさま♡
めっちゃサクサクで、甘さも程よく、おいしかった!
じゅんちゃんも感動してたよー。
いつもありがとうー。
Commented by Kaori19850317 at 2011-05-10 20:17
>Emicoちゃん
よかったー^^
じゅんちゃんも喜んでくれたのね♪
今度はフロランタン作らないとね!!
<< 鎌倉さんぽ ホットビスケット >>