<< パリ〜ごはん編①〜 パリのスイーツ② >>

エコール・リッツ・エスコフィエで製菓レッスン☆

b0203121_9325770.jpg

せっかくパリに行ったので。。。

リッツでの製菓レッスンに参加してきました!私以外みんなフランス人・・・
そしてフランス語でのレッスン。。(++)

パリブレストとミルフィーユを作りました☆

先生が説明しながら見本を最初に見せてくれて、その後自分たちで作ります!
b0203121_933258.jpg

b0203121_933441.jpg

↑パリブレストのアーモンドダイス、こんなにダイナミックにつけるのです。

b0203121_952162.jpg

ミルフィーユのパイ生地に粉糖をかけてまたオーブンへ。。

b0203121_9523811.jpg

クリームなどは2人でペアになって作るんだけど、2人なのにこの量!

かなり力が入ります。。
b0203121_9542572.jpg

b0203121_9542738.jpg

b0203121_9543015.jpg


ペアになったマダム、とっても親切で私に簡単なフランス語で説明してくれたり

話しかけてくれました^^

そして、褒めてくれた!笑

上手ね!日本のお店で働いてるの??などなど。。。うれしいなー★
b0203121_9551613.jpg



ミルフィーユのパイ生地を先生がカット。
b0203121_9561577.jpg

みんな勝手に端っこの切り落とした生地味見してます。。さすがフランス人。

パリブレストの余った生地のプチシューもばくばく食べてたし。笑
b0203121_9581754.jpg

b0203121_9582210.jpg

クリームを絞ってミルフィーユも完成♪

先生が作ったのをみんなで試食して修了書までもらいました♡
b0203121_1013453.jpg

とっても勉強になったし、記念になるしうれしいなー^^

でもこれ、実は1人2台持ち帰りだったんです・・・・

しかもかなり大きい!(1台で6〜8人分くらいある)

まさかこんなに大きいケーキを持ち帰ると知らなかった私は悩んだあげく。。。

ちょうど新婚旅行でこの日パリに到着した兄夫婦に連絡してご飯を一緒に食べる

アポをとり、、まるまる全部プレゼント。笑
きっと食べきれなかったことでしょう・・・^^;



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-02 10:09 | France | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://smailfood.exblog.jp/tb/16376553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-tearoom at 2011-10-02 14:29
こんにちは♪
フランスでも料理教室や製菓教室などにいかれてすごいなーって思います・・☆
しかも日本とひと味違った感じでいいですねー♪♪

パリ本場のミルフィーユ、とっても美味しそうですね!!!
Commented by Kaori19850317 at 2011-10-03 14:28
>aya-tearoomさん
こんにちは^^
そうそう、日本での料理教室やお菓子教室とはまた雰囲気
が違ってとってもよかったです◎
あと、さすがフランス人、終わる時間はいつもオーバーしてました。笑 
Commented by macamade at 2011-10-05 03:45 x
kaoriさん、時差ボケは治りましたか?
あ~、ディディエシェフ!!私も、何回か教えてもらったことが
ありますよ。第一印象は、恐そう・・・笑 って多分みんな思う
と思うのですが、とってもチャーミングな先生ですよね。

フランス人男性のパティシエの手先が器用な所を見てしまうと
キュン❤となってしまいます。笑

ザクザクとしたフィユタージュ、おいしそう~
Commented by Kaori19850317 at 2011-10-08 17:57
>macamadeさん
こんにちはー^^
時差ぼけはもうすっかり治りました♪
同じシェフに教えてもらっていたなんてなんだか嬉しいです♪
うんうん、とってもチャーミングでした!
わたしの名前を何回も間違えてたけど。。笑
<< パリ〜ごはん編①〜 パリのスイーツ② >>