人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミルクレモンのケーキ じゃがいも&ハム&粒マスタード... >>

ドフィノア

ドフィノア_b0203121_1024435.jpg

フランスからたくさん届いた胡桃を夜な夜な割って・・・笑

胡桃がいっぱいある時に作ってみたかったこのお菓子。

エンガディナー・ヌストルテとドフィノアってどう違うの!?て思って調べて

みたところ、エンガディナーはスイスのお菓子でドフィノアはフランスの

ドフィネ地方のお菓子。

もともとスイスの胡桃の産地エンガディーン地方で作られていたこのお菓子が

フランスに伝わってドフィノア(ドフィネ+ノアはフランス語で胡桃)となった

みたい。今回の胡桃はフランス産なのでドフォノアということに。
ドフィノア_b0203121_10111739.jpg

サブレ生地にキャラメルと胡桃をたっぷり詰めてまたサブレ生地をかぶせて

卵を表面に塗って模様をつけて焼き上げます。

模様がうっすら&表面の生地が薄くてちょっとガタガタですが・・

美味しく焼き上がりました♪
ドフィノア_b0203121_1016335.jpg

甘めのお菓子なので大きめにカットするのも・・・と思って出来るだけ

細くカット。

日持ちもするので一つずつ包んで実家に送る荷物にたっぷり入れました♬
ドフィノア_b0203121_10191167.jpg

これ、本当は袋だったんですがハサミで切り開いてペーパーとして

使いました♬なかなか可愛いかも。

胡桃たっぷりのこのお菓子、かなりお気に入りになりました^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
by Kaori19850317 | 2012-02-03 10:25 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)
Commented by カズミ at 2012-02-06 11:23 x
フランス産のくるみたっぷり!イイナ~おいしそう!!!
エンガディナーはむか~しケーキ屋さんでバイト(販売)してた時に初めて知ったけど食べたとき衝撃を受けた覚えがあります 笑
Commented by Kaori19850317 at 2012-02-06 16:55
>カズミさん
ケーキ屋さんでバイトしてたんですか!?知らなかったー!
美味しいですよねー♡
<< ミルクレモンのケーキ じゃがいも&ハム&粒マスタード... >>