カテゴリ:未分類( 15 )

フレンチトースト

b0203121_2344055.jpg

フレンチトースト**

昔から大好き。

朝起きて、朝食がフレンチトーストだととっても嬉しかった〜☆

あと、ホットケーキの朝ごはんも。

子どもの頃から甘い朝ごはんが好きだったみたい^^;


フレンチトーストはいつも目分量で作ることが多いけど。。。

卵、牛乳、砂糖の卵液に生クリームを少し入れると

とっても美味しく仕上がります♡



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-07-22 23:53 | Trackback | Comments(4)

Maison romi-unieのスコーン♫

b0203121_2292172.jpg

はじめていただきました^o^

Maison romi-unie”は学芸大学にあるお菓子研究家いがらしろみサンのお店◎
行ってみたかったのに行けてなかったところ・・・(><)

あっ、結局まだ行けてないんですけど(笑)

でもお土産でスコーンとクッキーをもらいました♪

朝からさっそくいただきました*^^*

スコーンにジャムとクリームもつけて。。。美味しい♡
b0203121_2292175.jpg


素材の味がすごくいいです!!風味もすごくいい♪
他も食べたい。。。

いがらしろみサン、どんな方かよく知らなかったけど、インタビューを読んで
憧れの人になりました♪素敵すぎます!!
お菓子教室も行ってみたいな〜!!

このお店、絶対行ってみようと思います♪

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-07 22:45 | Trackback | Comments(10)

バラ**

b0203121_21375149.jpg

b0203121_2137515.jpg

母がフラワーアレンジメントの教室で作ってきたアレンジです♪
なかなか素敵♡
毎月2回、通っていていつも綺麗なお花を持ってかえってきます^^
びっくりするくらい大きいのを持って帰ってくるときも・・・笑

たまにはお花の話題を。。。^^

うちは母のおかげで常に家にはお花が飾ってあります。
b0203121_21375365.jpg

東京のマンションではベランダにバラをたくさん育てていて今は秋バラが綺麗な
季節なのでベランダにはバラがいっぱい**

母は相当のバラ好きで、いろんな品種を研究して育ててます。
そして自分で育てたバラをプリザーブドフラワーにして飾ったり・・・
ハマるととことんハマります。笑

ちなみに、わたしもお花の中で一番好きなのはバラです♪

京都の実家でも、お庭が着々とバラ園になりつつあります^^
バラの季節に実家に戻るのが楽しみ♪
b0203121_21375271.jpg

b0203121_2137533.jpg

b0203121_21375384.jpg

b0203121_21375215.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-11-17 22:23 | Trackback | Comments(4)

目玉焼き

b0203121_21411912.jpg

・トースト
・目玉焼き
・さつまいものポタージュ
・ヨーグルト

完全に朝から食べ過ぎな朝食。笑
わたし、朝からしっかり食べれちゃいます。
夜ご飯を食べる時間が早いから朝起きたらお腹がすくのです。(いいわけ)

最近のお気に入りはこの目玉焼き専用の器。
b0203121_21412497.jpg

陶器で直接にガスコンロにかけて焼けるという優れもの^^
卵一個がちょうどおさまる大きさ♪
フタもあるところがまたいい^^
愛用中です♡

料理してそのまま食卓に〜!的な小さいお鍋とかフライパンとかココットとか大好き♪
ハンバーグのせる鉄板とか欲しいな。。。

一緒に合羽橋に行ってくれる人募集中。笑

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-11-10 21:51 | Trackback | Comments(8)

ラッピング素材

先日の焼き菓子のラッピングの袋が好評だったのでわたしが使ってるスタンプを紹介します^^

b0203121_22475736.jpg


透明の袋にスタンプを押すだけなんですが、、、
このインクに秘密あり♡

速乾溶剤性・顔料系インクというらしいです。
非吸収面をはじめ、ほとんどの素材に使える画期的な不透明オールマイティインクパッドです。

とインクの箱に書いてました。笑
金属やガラスにも使えるらしいです!

このスタンプとインクを使うだけで普通の透明の袋がオリジナルの可愛い袋に早変わりです♪
わりとすぐに乾くしお勧めです♬
インクは白が一番使いやすいかなーと思ってわたしはコットンホワイトという色を選んだけど違う色もありました^^

インク&スタンプは銀座の伊東屋で購入☆インクは¥950です。
浅草橋のeast side tokyoにも可愛いスタンプいっぱいありましたよ^^
あっ、でもインクもスタンプも探せばネットで売ってると思います♡

気になった方は探してみてくださいな♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-11-01 22:59 | Trackback | Comments(4)

ハムチーズのホットサンド

b0203121_21233262.jpg


久々にホットサンドです。
定番のハム&チーズ^^

やっぱり美味しい♡
チーズのとろけた感じが大好き♪
b0203121_21233938.jpg


スープとゆで卵と一緒に喫茶店の朝食みたいに・・・
寒い日の朝は熱々ホットサンドがいいですね^m^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-31 21:28 | Trackback | Comments(2)

レシピブログモニター

レシピブログさんの”モニター☆ブログ企画”に当選しました♫

b0203121_19265648.jpg


サントリーから発売中のリキュール「ディサローノ」と「ティフィン」♫
これを使ってスイーツやドリンクを考えるという企画です^^

先日200㎖のリキュールが届きました。
リキュール大好きなので嬉しい♡
これを使ってスイーツ作りを楽しもうと思います♫

私的には特に”ティフィン”が気になるところ。
ティフィンは紅茶のリキュール☆
使ったこともこんなリキュールがあることも知らなかったので楽しみです^m^

来週には色々作ってレシピをアップしよっと!!

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-09-30 19:37 | Trackback | Comments(0)

はちみつレモンのフレンチトースト

簡単朝メニュー♪

冷蔵庫に入れておいた”レモンの蜂蜜漬け”を使ったフレンチトーストで
朝ごはん♡

b0203121_207862.jpg


ふわふわのフレンチトーストに甘ずっぱいレモンの蜂蜜漬け、、
甘いけどさっぱりとしてなかなか良い組み合わせでした^m^

b0203121_20172720.jpg


レモンの蜂蜜漬けは作っておくととっても便利♪
そのままでも美味しいしマフィン、パウンドケーキのトッピングや紅茶やヨーグルト
、アイスにいれても美味しい(*^^*)
冬はお湯を入れてホットレモンにしてもgood!!

作り方は・・・
レモンの皮をキレイに洗って輪切りにして浸るくらいに蜂蜜をかけて
最低一晩漬けておくだけ〜♪

あっ、レモンは国産を選んでね^^

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-09-16 20:35 | Trackback | Comments(2)

残念なお知らせ

ホームページに掲載されていた黒ごまキューブのレシピ掲載が一旦休止ということになりました(><)

とっても残念ですが、この依頼をいただいたことにとっても感謝しています。

同じものを使って何通りものレシピを考える、とってもいい勉強になりました。

せっかくですのでレシピをこちらで公開しておきます^ー^

< 黒ごまマドレーヌ>
b0203121_19574977.jpg

・材料(マドレーヌ型6個分)
 黒ごまキューブ  3粒
 卵 1個
 無塩バター(マーガリン) 50g
 砂糖 50g
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 3g

・作り方
①バターをレンジで溶かし、黒ごまキューブは包丁で刻む。
②ボールに卵、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。
③薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて振るったものを加えて
 よく混ぜる。
④黒ごまキューブを入れて混ぜ、冷蔵庫で2時間程寝かす。
⑤バターか油(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をはたいた型に入れて
 180度に予熱したオーブンで15分焼く。
 
・コツ・ポイント
黒ごまキューブは粗く刻む程度で♪
シリコン型や紙の型だとバターや薄力粉をはたく手間なく焼けます^^

< 黒ごまマヨネーズとゆで卵のオープンサンド>
 
b0203121_19581948.jpg

・材料(1人分)
 黒ごまキューブ  2粒
 マヨネーズ 大さじ1 
 ゆで卵 1個
 フランスパン2切れ
 ブラックペッパー 適宜

・作り方
①ゆで卵を輪切りにし、黒ごまキューブは粗めに刻む。
②黒ごまキューブとマヨネーズをさっと和える。
③トーストしたフランスパンにゆで卵をのせ、②を
 かけてブラックペッパーを振る。

・コツ・ポイント
黒ごまキューブとマヨネーズは混ぜすぎるとグレーなソースに
なってしまうので和える程度でオッケーです。

<黒ごまキューブで和風パフェ>
b0203121_19585440.jpg
       
・材料(1人分)
 黒ごまキューブ  3粒
 黒蜜  大さじ1 
 抹茶アイス 適宜
 シリアル  大さじ3
 白玉団子  3個
 あんこ  小さじ2

・作り方
①黒ごまキューブ1個をスプーンの背などで細かく潰し、黒蜜と混ぜる。
②シリアル、抹茶アイス、白玉団子、あんこ、黒ごまキューブをグラスに
 盛り、黒ごま黒蜜ソースをかける。

・コツ・ポイント
黒ごまキューブと黒蜜はしっかり混ぜてなめらかなソースにします。
トッピングは白玉やあんこなどなくてもお好みのものでオッケーです♪

<黒ごまどら焼き>
 
b0203121_19594089.jpg

・材料(直径8㎝で4個)
 黒ごまキューブ  4粒
 薄力粉   80g
 ベーキングパウダー 2g
 卵  1個
 砂糖  40g
 はちみつ  20g
 水  30cc 
 あんこ  150g

・作り方
①黒ごまキューブは粗めに刻み、薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。
②ボールに卵、砂糖、はちみつを入れてもったりするまでよく混ぜる。
③粉類を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、水を少しずつ加えながらよく混ぜる。
④黒ごまキューブを入れて混ぜる。
⑤フライパンを熱し、弱火にして生地を流し入れる。
⑥表面にふつふつと穴があいてきたら裏返して焼き色がつくまで焼く。
⑦1枚にあんこを塗り、もう1枚で挟みます
⑧ぴったりとラップをしてしばらくなじませます。

・コツ・ポイント
フライパンで焼く場合はフライパンを熱して、一度濡れ布巾の上に置いてから
弱火にして焼くとムラなく焼けます。(フライパンの温度が均一になります)

<黒ごまきな粉のスノーボール>
 
b0203121_200233.jpg

・材料(1口サイズで約25個分)
 黒ごまキューブ  3粒
 サラダ油 50g
 砂糖 40g
 薄力粉 100g 
 きなこ  20g
 スキムミルク 10g
 粉砂糖 大さじ3

・作り方
①ボールにサラダ油、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。
②薄力粉・きなこ・スキムミルクを合わせて振るったものを加えて
 ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
③細かくした黒ごまキューブを入れて混ぜる。
④手でまとめながら一口サイズにまるめ、170度に予熱したオーブンで16分焼く。
⑤焼き上がってあら熱がとれたら粉砂糖と一緒にビニール袋に入れて粉砂糖を
 まんべんなくまぶす。
 
・コツ・ポイント
 ③の状態でボロポロした状態になりますが、手でまとまるので大丈夫です。
 焼き上がりは柔らかく崩れやすいので触らないでそのまま冷まします。
 あら熱がとれるとサクサクになります。 


黒ごまキューブは体にもいいしとってもおいしいのでぜひお試しあれ♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-09-16 20:02 | Trackback | Comments(0)

黒ごまきなこのスノーボール

黒ごまキューブレシピ第5弾!!

b0203121_2381954.jpg


またまたスノーボールです^^;
黒ごまだけでもいいかな〜と思ったんだけどきな粉がちょうどあったので
きな粉入りで”和”なホロホロ食感のスノーボールにしました♪

スノーボールは混ぜて丸めるだけなのでほんとに簡単!
たぶんお菓子作りが初めてでも失敗しないレシピじゃないかな!?

小さめに作って一口でパクっと食べちゃいましょう♡

b0203121_2312911.jpg


中はこんな感じです☆
小さく作ったので割るのに苦労しました。笑

レシピはこちらから♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡



[PR]
by Kaori19850317 | 2010-09-10 23:14 | Trackback | Comments(2)