カテゴリ:お教室( 28 )

お料理教室*3・4月

b0203121_11341880.jpg

3月、4月分のお料理教室のまとめです〜。

最初はザ・和食なレッスン。

だし巻き、いつも適当な分量で作って毎回味が微妙に違うけど、、

ちゃんとレシピになってるといつもより美味しい!!

かき揚げのコツも教えてもらいました♫


b0203121_11395521.jpg

春のお弁当〜**

鯖の味噌煮がお店の味!!ってくらい美味しかった♪

また絶対家で作ろう〜。


b0203121_1142681.jpg

この時は中華がメイン。

餃子の包み方、本格的なの教わりました。

やっぱり見た目も綺麗だしこの包み方を覚えておくと焼売や小籠包、肉まんも
綺麗に包めるみたい。

いつも自己流だったけどきちんと教われて良かったです^^


b0203121_11442643.jpg

最後はパーティーメニュー!

簡単にできるピザ生地から手作りニョッキまで。

ニョッキってそんなに好きじゃなかったけど手作りすると美味しい♡

おもてなしの時にでもまた作ってみたいです♫


今日は何かこの中から作ってみようかな〜☆




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-05 11:47 | お教室 | Trackback | Comments(0)

イースターのランチレッスン

b0203121_156683.jpg

とっても素敵な先生のレッスンにいってきました**


華やかだけど上品なテーブルコーディネート。高さをだすのがポイントだそう♪


テーマは『イースターのおもてなし』です^^

b0203121_15152249.jpg

春っぽくて爽やかなセッティング。


棚にも可愛い飾りが。

b0203121_15113017.jpg

いつもは8人くらいのレッスンらしいのですが今回は少人数で3人。ラッキー♪


とっても広くて綺麗なキッチンでお料理スタートです♫


海外生活の長い先生の持っているものは日本でみたことないものとかもいっぱいで

それもまた楽しい!和気あいあいと調理も進みます。

b0203121_15163472.jpg

唯一調理中撮った写真。笑 ラムの焼き上がり♫


みんなで作ったものを盛りつけてテーブルへ・・・

b0203121_1532270.jpg


b0203121_15184746.jpg

まずはおもてなしが始まるまでに食べていてもらうアペタイザーにピッタリのお料理は
”ブリーチーズのハニー&ドライフルーツのパイ包み焼き”


これ。。ほんと美味しくってワインにピッタリです!!


b0203121_15223870.jpg

”アーモンドとストロベリーのサラダ”これも簡単なのにおいしい〜♡


b0203121_1524395.jpg

”ラムのハーブ焼き”


ラムってお家で料理したことなかったけどオーブンで簡単に焼けるので作ってみたくなりました♡


美味しい焼き加減のポイントも教えてもらったので♫


久しぶりに食べたラム、柔らかくって美味しすぎましたー!


b0203121_15285788.jpg

ドリンクはオレンジスパークラードリンク!


今回はスパークリングウォーターで作ったけどスパークリングワインで作るのもお勧めのよう。
お酒でまた作ってみたい♫


あと、、レモンメレンゲパイもあったんですがまさかのクリームの火の通しがゆるくってちょっと失敗・・・

写真なしです。笑


どれもお家でもつくれそうなものばっかりなのにとっても美味しくって・・・


楽しくて幸せなひとときでした♫


普段の週末ディナーとかにもさっそく取り入れていきたいと思います^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-02 16:02 | お教室 | Trackback | Comments(8)

お料理教室*1月・2月

b0203121_13554276.jpg

1月最初のお料理教室は鍋でした!(取り分けたものでスタイリングです)

なんとこれ、白菜漬けを使って鍋にしてるんですー★

お漬物からいい出汁がでて白菜もシャキシャキ感が残りとっても美味しかった♪

他にもしぐれ煮やチョコ餅など。。


b0203121_1358047.jpg

こちらは節分前につくった恵方巻き〜♬

牡蠣とエリンギのオイスター炒めが美味しかった★

中華はやっぱり紹興酒を使うと旨味が全然違いますね!買わなきゃ!

あとは中華風の卵豆腐のスープ仕立てなど。これもまた作ろう♪


b0203121_1403059.jpg

2月はバレンタインのお料理。

簡単だけどおいしい前菜プレートに、、メインはミートローフ!

久々にミートローフって食べたけど簡単だし美味しいですよね。

あと、写真はないけどデザートにチョコアップルも。


b0203121_1433111.jpg

こちらはひな祭り女子会なイメージで。

チキンと野菜のオーブン焼き、かぶとはまぐりのスープ、鶏飯、トライフル。

鶏飯は炊きあがったごはんに炒めた具材を混ぜてます。

美味しかったー★お弁当にも良さそう♬
さっそく持ち帰り分を翌日のお弁当に入れました。笑

これからの季節にピッタリのメニュー、またお家で色々作ってみよー^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-25 22:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)

シュガークラフトのミニテーブルセッティング

b0203121_20372950.jpg

シュガークラフト、初めて体験してきました!

アイシングクッキーの本も持っている星野先生のお教室

とっても素敵な先生で楽しいレッスンでした!!

初体験の私でもきちんと仕上がったし♡若干お皿とか欠けてるけど。笑
b0203121_20532797.jpg

これ、ほんと手に乗るくらいの大きさでケーキの上のチェリーとか指先で

小さく丸める。。。といった感じ。

かなり小さいので根気のいる作業でしたが出来上がった時の達成感がなんとも♪

しかもめちゃめちゃ可愛い*^^*

見てるだけで癒されます・・・♡
b0203121_20553420.jpg

テーブルセッティングの上のお菓子はチェリーのタルト、シュークリーム、

ワッフル、クッキー♪

細かい作業は型に詰めて抜くだけだったので私でも簡単に出来ました^^

アイシングクッキーのポイントなども教えてもらってとっても勉強に

なりました!

また参加したいなー**
b0203121_2102760.jpg






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-21 21:03 | お教室 | Trackback | Comments(5)

バレンタインのお教室

b0203121_20551623.jpg

バレンタインのちょっと前、流行の?流行るの?なウーピーパイのレッスンに

参加してきましたー★

ウーピーパイ、DEEN&DELUCAなどで売ってるのは見たことあったけど

食べたことはなかったので興味津々♬

バレンタイン前のレッスンなのでウーピーパイのほかにも簡単フォンダン

ショコラも教えてもらいました^^
b0203121_2113618.jpg

デモレッスンが終わったらお待ちかねの試食。

はじめてのウーピーパイ、熱々のフォンダンショコラ、美味しかった〜♥

クリームも4種類教えてもらったので少しずつお味見〜。

b0203121_216588.jpg

他にもバナナケーキと箸休めのクスクスのサラダなど甘くないものも

あったのでペロっと食べてしまいました^^

b0203121_2103988.jpg

先生お勧めの簡単チョコレートラスク

これもサックサクで美味しかったー!今度作ってみよう〜♡

試食のあとはウーピーパイに各自でチョコやアイシングでデコレーションして

お持ち帰り★
b0203121_21114627.jpg

さっそくこの日友達に2個プレゼントしたらとっても美味しかったとの

メールが♬

翌日もお家に遊びに(チョコつくりに)きた友達と一緒に食べました^^

ウーピーパイ、初めて食べたみたいだけど”おいし〜”と人気でした★
b0203121_211252100.jpg

クリームも好きにいろいろアレンジできるしトッピングも可愛くできる

ウーピーパイ、プレゼントにピッタリかも♥




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-15 21:20 | お教室 | Trackback | Comments(6)

おせち料理〜お料理教室編〜

b0203121_18311271.jpg

おせち料理、クリスマス前にお料理教室で作って実はすでに食べて

ましたー^^;

これもとっても美味しかったけどたくさんお家に持って帰っていたので

全く同じ感じのを2週間後に食べるのもな〜ってこともあり定番おせちは今年は

却下にしてたのです*

b0203121_18311472.jpg

・三角いなり
・きつねなます
・柿なます
・かまぼこ

b0203121_18311636.jpg

・海老入り伊達巻き
・パリパリ漬けごぼう
・なめらかきんとん

b0203121_18311843.jpg

・おせちの芋煮


特に海老入り伊達巻きがとっても美味しかったので来年のおせち候補です♪

ちなみに、大晦日の年越しそばは去年は食べに行ったけど今年は肉蕎麦

を作りました*

簡単で美味しくできたので定番になりそうです♪
b0203121_18405388.jpg

**作り方**

かけ蕎麦に醤油・みりん・酒で甘辛く炒めた牛肉、卵黄、ゴマ、白髪葱、

かいわれ、のりをのせてラー油をかけるだけ^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-02 18:47 | お教室 | Trackback | Comments(4)

フォレ ノワール 〜お菓子教室〜

b0203121_11412094.jpg

お菓子教室で作ってきました*

フォレノワール、初めて作ったのでドキドキ。

ココアのジェノワーズに黒サクランボとリキュールのシロップをたっぷり

うって、ショコラパティシエールとショコラフィユティーヌ(クレ−プをパリパリに

乾燥させて砕いてチョコを絡めたもの)
と黒サクランボのシロップ煮を挟んでます。

クレームシャンティとチョコレートのコポーで定番のデコ。

ちょっと金箔などでクリスマス仕様です**
b0203121_11412279.jpg


今回はクリームたっぷり使って我ながら上手にナッぺができました♬

すぐフィルム貼っちゃったからもはやわかんないけど・・・

このお教室は先生がデモした後に各自で1台ずつ作るっていうちょっと変わった

スタイルでした。

初めていったので状況を飲み込むまでちょっと戸惑いつつも。。。笑

出来上がった時は達成感がありました♬

b0203121_11554921.jpg

こちらは先生の見本*

やっぱり美しい〜♬

試食は見本をカットして。濃厚で甘ーい!
b0203121_11555192.jpg

翌日のほうがクリームが馴染んで美味しいですよ〜ってことだったので

レッスン翌日自分のを食べましたが当日食べたのより甘さもさっぱりとして

クリームも馴染んでしっとりしていました^^

15センチホールでお持ち帰りだったので恐れ多くも若山先生やお友達に配って

無事に冷蔵庫から消えました。笑




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-10 12:03 | お教室 | Trackback | Comments(6)

お料理教室*

b0203121_20462322.jpg

かなり溜まってしまったのでまとめてアップします^^;

これは秋の初めの頃かな。

秋刀魚です。あとはかぼちゃのお惣菜ケーキとか塩きんぴら・・・

今お家にごぼうがあるので明日にでも塩きんぴら作ろうかしら**


b0203121_2049167.jpg

こちらは手作りハンバーガー!

もちろんバンズも焼きましたよ〜♪

ハンバーグはハンバーガーに合う作り方&レシピなのでいつものハンバーグ

とは全然違う作り方をしています!

肉汁たっぷりでジューシー☆

きのこやごぼうのソースも変化球で美味し〜^^

b0203121_2051968.jpg

クリスマスメニュー*第一弾

牡蠣のサフラングラタンや鱈、鶏肉ととっても豪華。

タコとジャガイモとオリーブのサラダもとってもクリスマスっぽい色合いで

どれも美味しかったです♪

b0203121_20531879.jpg

クリスマスメニュー*第二弾

エスニックなメニューです♪

スペアリブをパイナップルジュースで煮たものやキムチスープや焼き焼売・・・

パイナップルジュースで作ったスペアリブはとっても短時間で柔らかくって

美味しくできるのです*

b0203121_20563125.jpg

クリスマスメニュー*第三弾

ポッロ・アッラ・カチャトーラがメインと前菜4種。

カチャトーラってトマト煮込みのしか知らなかったけど2種類あるんですねー*

今回は白ワインや鷹の爪、にんにくで煮込んだトマトの入らないタイプ。

前菜はツナのリエット風、コーンのパンケーキ、ホタテのグレープフルーツ

マリネ、洋梨のスイーツスープ。

どれもパーティーにピッタリ^^


クリスマス当日、どれ作ろうか悩みます。。。。


次回ははやくもおせち料理です♪




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-04 21:05 | お教室 | Trackback | Comments(2)

お菓子教室

b0203121_18504373.jpg

ひさしぶりに開催された若山先生のお菓子教室、いってきました♡

今回は先生の新刊、スクエア型の本からタルトを2種類♬

タルト・サレってキッシュとどう違うのかな〜と思っていたけど別物でした!

キッシュも大好きだけどタルト・サレも好き〜!!

ポテトとハムのタルト・サレ、粒マスタードがアクセントになって

とっても美味しかった♪
b0203121_1850515.jpg

スクエアで焼くとオシャレでなんかかっこいい★

もう一つはぶどうのタルト。

ぶどうの焼き込んだタルトも初めて食べたけどとっても好きな味でした♡
b0203121_18504998.jpg

少し酸味もあってジューシーで・・・洋梨のタルトより好きかも♬

試食ではサワークリームとブルーベリーのタルトも。
b0203121_18584413.jpg

チーズケーキよりさっぱりとしてるけどコクもあって・・かなりツボ^0^

これ絶対つくります!!

今回もいろんな話を聞けてとっても勉強になりました♡

楽しかったー*^ー^*

お土産用は12センチのスクエア型でぶどうのタルト♬
b0203121_1912727.jpg

12センチって2〜3人分で食べるのにちょうどいいしスタイリッシュなのに

可愛い〜♡

さっそく楽天で12センチのスクエア型をポチりました。笑

届くのが楽しみですー♬
b0203121_1912560.jpg






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-26 19:06 | お教室 | Trackback | Comments(4)

お菓子教室

b0203121_15254634.jpg

先日いってきたお菓子教室で作ったアントルメとパンプキンマフィン*
(持ち帰ったものをお家で撮影)

このケーキ、かなり手が混んでますー。

1人だとここまで工程の多いケーキ、なかなか作る気になれない^^;
b0203121_15282981.jpg

キャラメルムース、チョコムース、ガナッシュ、ビスキュイショコラ、

キャラメルグラサージュ・・・

中には洋梨が入ってます♪
b0203121_1531111.jpg


b0203121_15311238.jpg


b0203121_1531143.jpg


b0203121_15311713.jpg


b0203121_1533844.jpg

こんな手のこんだケーキと同時進行でたっぷりかぼちゃのマッシュの入った

マフィンもつくりました♪
b0203121_15323878.jpg

チョコチップとクリームチーズの2種。

ケーキもマフィンもとっても美味しかった♡

やっぱり人に教えてもらうのって勉強になります。

ちょっと手の込んだケーキ、自分でも作ってみようかな^^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-02 15:38 | お教室 | Trackback | Comments(4)