カテゴリ:Kyoto( 17 )

Patisserie S

b0203121_953013.jpg

京都の気になっていたケーキ屋さん、Patisserie Sに行ってきました!

お店は烏丸四条から少し歩いたマンションの1階。

イートインするスペースもあるのでいただいてきちゃいました^^


美味しそうなケーキがたくさんですごーく悩んだけどわたしはお店の名前が
ついてる”エス/S”を。

b0203121_98206.jpg

このお店はムース系が美味しいと評判らしいので☆

フロマージュブランのムースに赤い果実のほどよい甘酸っぱさのあるソース。

一番下にシロップをたっぷりうったスポンジも。

すべてのバランスが良くってとっても美味しかった〜!!


b0203121_9105683.jpg

彼は”ムラングシャンティ”のキャラメルを。

見た目も可愛いしそしてサックサクのメレンゲの焼いたものにたっぷりキャラメル
クリームが。

結局半分くらい私が食べました。笑

これも本当美味しかった〜。

お味見してください〜と新作のチ−ズケーキを少しだしてくれました!

こうゆうサービスとっても嬉しい〜

フランス産のクリームチーズとパンデピスの濃厚なチ−ズケーキで赤ワイン風味のイチジク入り。

こちらはかなり大人〜なケーキでした♡

この後東京に戻る予定だったのでテイクアウトはしなかったけどもっと他の
ケーキも食べてみたい〜と思うお店。

前回行った大行列のグルニエ・ドールより私はこちらのお店のほうが断然
好きでした♡笑

またぜひ行きたいと思います♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-15 09:22 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

京都でイタリアン

b0203121_9114466.jpg

金、土、日と用事があって京都に帰省していました。

わりと家でごはん食べたりしていたのであまり外食してないのですが、、
こちらのお店にはランチで行ってきました。

家具屋通りにあるイタリアン。ここの通りはけっこう素敵なお店が沢山☆

b0203121_915957.jpg

店内はナチュラルジャンクな感じでとってもオシャレ。

センスがないとこうゆう内装はできない・・・

b0203121_9152327.jpg

気になるお菓子もショーケースやショーケースの上に・・・


私たちはランチ1000円のセットを注文。

前菜+パスタが決まっていて+メイン3つから1つ選べるスタイルです。

まずは前菜の野菜のマリネ。

b0203121_9181576.jpg

シンプルな味付けで美味しい。パンも温めてあるのが嬉しい〜☆

そしてわたしのメインは牛タン♫なんと厚切りが2枚も!!

b0203121_919492.jpg

すごいボリューム〜!そしてびっくりするくらいトロトロの牛タン。

美味しいです☆パスタもお肉もトマト味なので前菜をたまにつまむと飽きない。笑

彼の頼んだのは豚肉のスペアリブ。こちらもかなりのビックサイズ!!

b0203121_9204396.jpg

美味しかったですー^^

この後ケーキも食べる予定だったのでわたしは食べきらなかったけど男性には
嬉しいボリューム。

これで1000円は安いです☆

気になるパティスリーに向かう予定だったのでここではデザートは食べず・・・

なにかテイクアウトしたらよかったなー。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-14 09:25 | Kyoto | Trackback | Comments(0)

クレープパーティー♪

b0203121_206533.jpg

京都に帰省中、姉のお家(兵庫県)にも遊びに行って

子ども達も交えてクレープパーティーしました♪

ホットプレートでクレープ焼いて生クリーム、チョコ、アイス、

マロンクリーム、バナナ、苺を好きにトッピング**
b0203121_2012191.jpg

生クリームを絞るのが楽しかったみたい〜♬

可愛すぎて癒されました♡♡

下の男の子はチョコを口のまわりにつけて沢山食べてました^0^

やっぱ子どもは可愛いな〜*^^*
b0203121_20204332.jpg

クレープ、ホットプレートで焼くのに最初は苦戦したけど

みんなで楽しい時間を過ごせました〜^^

また集まりたいな♪




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-13 20:24 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

PATISSERIE AU GRENIER D'OR

b0203121_1628132.jpg

京都で行きたいパティスリーのひとつ、PATISSERIE AU GRENIER D'OR

行ってきました*

連休の昼間だったからかすごい混雑!

なんと8組待ち・・・でも20分もするかしないうちに入れました♪
b0203121_16483822.jpg

中庭があってなんとも素敵な雰囲気^^

ケーキは売り切れもけっこうあって悩んだあげく季節限定のショートケーキに。
b0203121_16375481.jpg

しっとりとしてクリームも軽い感じで美味しかったです^^

4人で行ってたので下記、とりあえず全部味見させてもらいました。笑
b0203121_16375855.jpg

b0203121_1639763.jpg

b0203121_1639923.jpg

シュークリーム、りんごのタルト、ナッツのタルト。

シュークリームのクリームがとっても美味しかった〜!!

全体的に”綺麗!””凝ってるな〜”って感じのケーキはないけど

間違いなく美味しい感じ。

b0203121_16402568.jpg

本当はこのピラミッドが食べたかった〜!

最初は売り切れになってたけど帰りにはあった・・・悔しい。。

また食べに行きたいと思います**




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-12 16:47 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

Le Bouchon*京都ディナー

b0203121_1962080.jpg

京都だけどフランス〜なお店に行ってきました*

京都市役所前にあるブション

この辺りはちょっと隠れ家的なオシャレなお店が立ち並んでます♪

たまたま当日予約とれたのでココにしたけど正解〜^^

カジュアルなビストロで美味しい♪
b0203121_1842471.jpg


b0203121_18424940.jpg

前菜はオマール海老のテリーヌとオニオングラタンスープ。

どっちも美味しい〜♪本場フランス並みのボリュームです。

フランスパンと一緒にタプナードとオリーブもでてきますー♪

美味しくって前菜来る前にパンが進んでしまいました。笑

b0203121_199677.jpg


b0203121_199850.jpg

メインは牛肉の赤ワイン煮込みと牛肩ロースのステーキエシャロットソース。

赤ワイン煮、とっても柔らかくて美味しかったー!!

b0203121_1912363.jpg

b0203121_19123731.jpg

私はデザートにチョコレートムースとカフェラテを。彼は赤ワイン飲んでチ−ズ。

お腹いっぱいだったのでケーキ系じゃなくってチョコムースにしてみたんだけど

予想以上の大きさ。笑 

洋酒が効いてて濃厚だけどなめらかで美味♡

私たちが頼んだのは前菜+メイン+デザートorチ−ズで好きな物をチョイスして

2500円・・・とってもお得です!

アラカルトで食べるよりたぶんお得〜♬

ワインもけっこう安かったし普段使いに良さそうなお店です♪

他にも美味しそうなメニューがたくさんあったのでまた行きたいな〜^ー^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-11 19:22 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

伏見稲荷大社で初詣

b0203121_11144494.jpg

週末、京都に帰省していました*

伏見稲荷、大学時代は毎年初詣に行っていたんですが、久々に行って

きました^^まだまだ初詣客でけっこう人多かったです・・・

なぜか本殿までしか行ったことがなかったので・・・稲荷山に登ってみよう!

と試みました*
b0203121_11173635.jpg


b0203121_11174046.jpg

まずは鳥居をくぐって〜おもかる石で運試し!

石を持ってみて予想より軽いと感じたら願い事が叶うそうです。

残念ながらめちゃめちゃ重かったです・・・(++)
コレを軽いと思う人なんているのか!?と思うくらい重かった。

b0203121_1121524.jpg


b0203121_1121948.jpg


b0203121_11212655.jpg


鳥居をくぐりながらどんどん進んで行きます〜*

途中休憩所が何カ所かあったり・・・
b0203121_11241781.jpg

上りはなかなかハードで最初は寒かったのにいつの間にか

かるく汗ばんで暑くなってきます。。。

b0203121_11225079.jpg

まさかのニホンザル(野生)に遭遇したり。笑

カメラ目線してます。

どんどん進んでここまででけっこうな疲労感・・・
b0203121_1124121.jpg

お!やっと頂上〜!?


と思ったらこの時点でまだ半分くらいしか登ってなかった...

革靴2人には頂上を目指す力はなくここで引き返すことに^^;

なかなかいい運動になりました〜。笑
b0203121_1130647.jpg

b0203121_1130887.jpg

稲荷神社では屋台もでてたけどでたところにあったお煎餅屋さんで

焼きたてお煎餅を買って休憩★

ぬれ煎餅ってはじめて食べたけどお餅みたいで美味しかったです♪


伏見稲荷、思った以上に楽しめましたー^0^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-10 11:37 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

IEMON SALON &シトロンサレ

b0203121_1355152.jpg

b0203121_1355311.jpg

京都最終日は烏丸にある『伊右衛門サロン』で母とランチしました♪

ここ、わたしが昔勤めていた会社のすぐ近く!!

わたしが働いていた時にはなかったんですが・・・あればランチに通ったのにな〜。
b0203121_1355670.jpg

b0203121_135557.jpg

茶美豚のどんぶりとビーフシチューのセット。

おいしかったです^^

本当は津田さんのロールケーキが食べたかったんですが、3時からしかやってない

みたいなので・・・

デザートはIEMONパフェ(ほうじ茶とチ−ズのティラミスパフェ)とプリン。
b0203121_144128.jpg

b0203121_144362.jpg

このパフェ、かなり美味しかったです!!

これだけまた食べにいきたいくらい。

でも今度行くなら3時以降でやっぱロールケーキかな。笑

ゆっくりランチをした後は友達お勧めの『シトロンサレ』へ向かいました★
(シトロンシュクレがおいしいと紹介してもらったんだけど帰り道の方向はシトロンサレのほうだったのでこっちに。。)
b0203121_1452221.jpg

可愛らしい外観!!フランスにありそー♪
b0203121_1452441.jpg

b0203121_1452996.jpg

b0203121_1453055.jpg

b0203121_14884.jpg

小さいお店なんだけどとっても可愛い。

キッシュやケークサレ、ケーキやプリン、焼き菓子が売っています^^

2、3階にカフェもあるみたい。

お腹いっぱいすぎたのでカフェには行けなかったけどココも今度また行ってみたい。

ケークサレをお土産に買って帰りました♪
b0203121_1495289.jpg

かぼちゃとアボカド&クリームチーズ。どっちもとっても美味しかったのでカフェも

期待できます♪

ケーキも食べてみたいし要チェックなお店です**



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-18 14:16 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

京都☆祇園でランチ&和菓子作り体験

b0203121_13541446.jpg

友達からおいしいと聞いていたお漬物をたくさん食べれるお店。

ぶぶ屋』京漬物 ぎおん川勝のお漬物をお茶漬けでいただけます^^

八坂神社の目の前のお店は京都っぽくてとっても良い感じ。
b0203121_13541827.jpg

b0203121_13541792.jpg


2人共、「お茶漬け」漬物11種を注文♪

ごはんはおひつに入っていておかわり自由です*
b0203121_1354204.jpg


やっぱりお漬物は京都に限る!!と実感♪どれもおいしかったー!!

ごはん1杯目はそのままで2杯目はお茶漬けにして。。お互い2杯食べました。笑

食べたお漬物も購入することができます^^お勧めですー!

ご飯の後は友達ママが大好きというちりめん山椒のお店『やよい』へ。
b0203121_1401047.jpg

ここも八坂神社のすぐ近くですー^^わたしも自宅用とお土産用に購入♪

やよいのカフェも今度行ってみたいなー**

今度は烏丸まで移動して。。。ぶらぶらとショッピングをした後、予約しておいた

亀屋良長』さんの手作り教室へ**
b0203121_1452342.jpg

2人とも京都出身なのに観光客気分です♪笑

紅葉と柿の生菓子を2個ずつ作ります。

見本のお菓子、餡、練り切りが配られ・・・
b0203121_1452575.jpg


先生のデモを見ながら自分で形を作っていくだけなんですが、、これがまた難しい・・

手早くやらないと乾燥してヒビが入ってしまうし、上手く形をつくるのもぼかしを

入れるのも難しかった・・・うーん、、奥が深いです。

なんとか完成してのがこちら。
b0203121_1452722.jpg


お持ち帰りできるように箱に入れてもらえます♪

体験の後はお茶と烏羽玉(ここの銘菓)、つくった生菓子をいただいて帰りました^^

形はイマイチでもお味はプロなんで。。。間違いなかったです*^^*
b0203121_14171421.jpg

 
難しかったけど、お土産にもなるし楽しかったですー^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-17 14:24 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

CLUB HARIE〜守山玻璃絵館〜

b0203121_20483622.jpg

滋賀の友達の新居に遊びに行った時、どうせならクラブハリエに寄りたい〜

てことで守山の店舗に寄り道してきました♪
b0203121_20483845.jpg

b0203121_20532494.jpg

ここの店舗はケーキバイキングができるらしく、

11時頃に到着して次の予約は4時以降。バイキングじゃなくてケーキセットでも同じ。。

ケーキをお土産に買っていくことにしました^^
b0203121_20532170.jpg

b0203121_20531947.jpg

ケーキの価格はわりと安め◎

何種類か選んでると、、、ちょうど焼きたてバームクーヘンの販売の時間に!!
b0203121_2053267.jpg


これは買わないとー!!

まだ熱々です!!食べる場所がなかったから温かいうちに車で試食。笑
b0203121_20553285.jpg

いつものバームクーヘンとは全然ちがう!ふわっふわ!!

おいしー!!ふつうのクラブハリエのバームクーヘンもおいしいけど焼きたて熱々は

また格別☆これは買う価値ありです♡

お土産に選んだケーキはこちら。
b0203121_20553693.jpg

どれもなかなか美味しかったです^^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-16 20:58 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

PATISSIER es koyama

b0203121_1635187.jpg

この日は兵庫にいる姉も合流して母も行ってみたかったという三田にあるエス小山

行ってきましたー*^^*

小山ロールは予約してないと買えないほどの人気!

もちろん予約して。。。三田のアウトレットに行ったあと夕方寄りました♪
b0203121_16353613.jpg

b0203121_1635466.jpg

b0203121_16354422.jpg

パン屋さん、チョコレートのお店、バームクーヘン工房、マカロン&ジャムのお店

も併設されています♪

夕方でもケーキを買う人、予約のケーキを受け取る人で行列ができていました・・・

カフェのラストオーダーが終わってしまっていたのでロールケーキの他にケーキも

買って帰ろうと並んでいたんですが。。。すでにもう種類があんまりない(><)

その中から選んだのは・・・チョコレートのムースケーキと洋梨のショートケーキ。
b0203121_16461175.jpg


ほんとは当日食べたかったけど帰ってロールケーキを食べたので翌日朝からケーキ。笑
b0203121_16491295.jpg


ほんとにどれも美味しかったー!

ロールケーキは生地がほんとにふわっふわだけどしっとりしていて詰まってる感じ。

今までに食べたことのナイ食感です!

これは予約がいっぱいなのがわかります(><)
b0203121_16496100.jpg


洋梨のショートケーキはさっぱりと軽くて食べやすい♪
b0203121_1649119.jpg


チョコレートケーキは濃厚〜!

一番下がパイ生地になっていていろんな食感が楽しめます♪
b0203121_1649310.jpg


ホームページをみてるとまだまだ食べてみたいケーキがたくさん・・・

今度はもっとはやい時間に行ってカフェで食べてみたいですー(><)

近くに住んでる人が羨ましい!!


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-15 16:57 | Kyoto | Trackback | Comments(4)