カテゴリ:マカロン( 10 )

マカロン*ラズベリー×クリチ

b0203121_2142178.jpg

卵白1個分、冷蔵庫にいれていたのが良い感じになってきたので

マカロンに**

今回はマカロナージュはいい具合に出来たけど乾燥が若干足りなかった様子。。

半分くらいはひび割れてました(++)

そしてピエもまた沈む・・・

b0203121_2142188.jpg

フィリングはクリームチーズのバタークリームとラズベリージャム。

ラズベリージャムが良い感じのアクセントになりました♪

でも2日もするとジャムが染みてきた〜・・・手作りのサラっとしたジャムだったしね。

マカロン、また気合い入れてつくろう^^;




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-28 21:51 | マカロン | Trackback | Comments(8)

マカロンとラデュレのフェーブ

b0203121_9531899.jpg

いよいよ明日はバレンタインですねー^^

バレンタインのケーキにのせようかな〜と思って焼いたマカロンです*

またも、、ちょっとマカロナージュが足りなかったかも。

でもなんとか割れずに美味しく焼けました!

ピエは相変わらずオーブンの中のぞいてるともっと立ち上がる様にでてる

んだけど天板の入れ替えが原因か・・・焼き上がると中に入り込んでしまう。

今度はピエでてから天板の入れ替えをもっと遅くしてみます。

中はクリスティーヌ・フェルベール×ジャンポールエヴァンのコラボの

ラズベリーとバナナのチョコスプレッド!

間違いなく美味しいクリーム挟んでます*^^*
b0203121_102323.jpg

一緒にスタイリングしたのは〜ラデュレの今年のフェーブです♡♡
1枚目と同じような写真ですが・・ボケてないのを。

めちゃ可愛いくってお気に入りー♥*+

新婚旅行でParisに行っていた友達に頼んでおいたのです♬

来年はガレット・デ・ロワ焼かなきゃ^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-13 10:10 | マカロン | Trackback | Comments(8)

クマカロン*キャラメル oishii

b0203121_1119957.jpg

マカロンのリクエストがあったのでプレゼント用に作りました♬

今回、はじめてマル○じゃないマカロンに挑戦。

なんとかひとつの口金で絞れました。横着・・・笑

ベースはココアの生地です*

クマの顔をデコペンで書くつもりだったのでココアの量は少なめ。
b0203121_11191267.jpg

卵白1個でマカロン7、8個分くらい*

クマ以外にも練習〜とおもってハートも。

ちょっとマカロナージュが足りなかったみたいで跡が残っちゃったけど無事に

ひび割れなくピエもでて焼けました♬
b0203121_1119101.jpg

中はキャラメルクリームをサンド。

”かわいい〜”と喜んでもらえたのでよかった*^^*

動物マカロン、また作ってみよう♪



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-16 11:42 | マカロン | Trackback | Comments(8)

マカロン*オレンジ

b0203121_1571381.jpg

お土産用のマカロン、もう一種類はオレンジ(正確にはマーマレード)

本当はオレンジの色にしたかったけど黄色の色素しかなかったので黄色で。

こちらもピエちゃんとでてよかったー*やっぱり途中で減ったけど。。。
b0203121_1571547.jpg

黄色のマカロンって初めてつくったけど可愛いかも♡

中にはオレンジマーマレードのジャムを挟んでいます♬

手抜き・・・だけど甘過ぎなくてちょうどいいのです。

b0203121_15151688.jpg

抹茶のほうがピエが綺麗〜・・・

味見を1個しかしていないのでちょっと不安ありですが、

実家用なのでまぁいいかと。笑

一応割れないように箱やマカロンケースに入れてラッピングしました*
b0203121_1518287.jpg

2種類交互にするとなかなか可愛くなった♪

ちょっと手間だけどマカロンは何種類か一度に作るとプレゼントする

とき綺麗ですねー^^

渡すときにはクリームが馴染んで良い感じに美味しくなってるといいなー♪



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-07 18:00 | マカロン | Trackback | Comments(2)

マカロン*抹茶×栗

b0203121_14473832.jpg

お土産用に焼きました*

明日から京都に帰省ですー^^今のうちに予約投稿しとこうかな☆

卵白が2個分冷凍庫に余っていたのでマカロンに。
b0203121_1448020.jpg

ヒビ割れも1枚もなくピエもでた〜^^

オーブンで見張ってると最初はピエがもっと勢いよくいっぱいでてたんだけど

焦げ防止&生焼け防止で途中上段から中段に入れ替えてるんですが、そのせいか

ピエが少し減る(高さがなくなる)。。

ピエをもっとだすには入れ替えるタイミングをもっと後にしたほうが

いいのかな〜・・・なかなか難しいです。
b0203121_1448196.jpg

中のクリームはマロンペーストとマロンクリームを同量の割合で混ぜたもの。

サバトン社とクレマンフォジエ社のコラボです。笑


**今回の配合メモ**
9〜10セット分
卵白 30g
乾燥卵白 小さじ1/4
グラニュー糖 20g
アーモンドプードル 30g
粉砂糖 40g
抹茶 2g

オーブン180℃予熱
130℃上段で14分(途中中段に入れ替え)



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-01-06 15:33 | マカロン | Trackback | Comments(10)

マカロン*フランボワーズ

b0203121_19592940.jpg

引き続き焼いたマカロン。

ケーキのデコレーションに使いたかったのでピンク*

前回と同じように焼いたのにピエが少ないです〜・・・ちーん。

そしてひび割れ寸前(++)ひび割れたのも何個かあります・・・

でも食感はこっちのほうがよかったんです。。。ふわっとして表面も薄くて。

マカロンって本当に謎です。

中はフランボワーズのジャムをサンドしてます^^

b0203121_19592827.jpg

デコレーションに使いたかっただけなので沢山余ったのはプレゼントに^^;

マカロンケースはコレを使ってます♪

ケースに入れただけで”お店のみたい〜^0^”と喜んでもらえたので

良かったです。笑




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-18 20:06 | マカロン | Trackback | Comments(6)

マカロン*ショコラ×マロン

b0203121_17215293.jpg

失敗ばかりであきらめていたマカロン。

やっとちゃんとピエができましたー!!

何を変えたってオーブンの天板の位置だけです。

今まで一番下の段に入れたら上火が強くなると思い込んでいて下段に入れて

毎回撃沈してたけど、よく考えたら上段に入れないと下火って弱くならない

んじゃ・・・今までなんで気付かなかったんだろう(++)
b0203121_17215097.jpg

オーブン覗きながらドキドキしてピエがちゃんと出てきた時の嬉しさ

といったら。笑

クリームはマロンペーストを生クリームでのばしてマロンクリームに。
これとっても簡単だから^^;

作った初日はちょっと表面が固すぎる!?と思ったけど日が経つにつ

れてクリームと馴染んでなんだか良い感じです♪
b0203121_17285939.jpg

フランスでマカロン習った時にマカロンは出来上がって2〜3日後が一番

おいしいって教えてもらったけど本当にそうでした♪

とりあえずマカロン克服できて良かったー!!

でももっと中をふかっとさせた理想のマカロンへの道は遠いです。。。


*メモ*
オーブン180度予熱
上段に入れて130度で13〜15分。
途中ピエがでたら中段に入れ替える。


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-17 17:33 | マカロン | Trackback | Comments(4)

お手軽マカロンアイス

b0203121_10483522.jpg

マカロンアイス作ってみました**

といっても実はこれ、とっても手抜きなんです〜・・^^;

貰い物のマカロンラスク(サダハル・アオキのもの)にハーゲンダッツのバニラアイス

を挟んだだけー**

でもとっても可愛くないですか!?まったく関係ないラデュレで飾る。笑

パリで見かけたハーベンダッツのマカロンサンドをお手本にしてみました♥
b0203121_10483660.jpg


たぶんラスクじゃなくって普通のマカロンで挟んだ方が美味しい気はしますが、、、

手軽に買えるマカロンラスクでも充分おいしかったですー^^

なんせサダハルアオキとハーゲンダッツのコラボですから味に間違いはないです。笑

ピエールエルメのミス グラグラもいつか食べてみたい〜。。。


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-08 10:47 | マカロン | Trackback | Comments(3)

抹茶マカロン?

b0203121_2255253.jpg

マカロン、リベンジならず・・・

せっかく買ったこのマカロン用の箱も活躍できず。。。
とりあえず入れてみたけど^^;

うーん(T_T)

前回はイタリアンメレンゲのレシピで作って失敗したので、今回は

フレンチメレンゲで。

小林かなえさんの本も買って本通りに作ったのにこの仕上がりです。。。泣

大きさももう少し小さく作るつもりが大きくなっちゃった(><)
b0203121_22593236.jpg

今回はちゃんとマカロナージュもできた気がするし、乾燥も出来てたと思う。

なのに膨らみは足りないしピエがでないよ〜泣

もうっ!!考えられる原因はオーブン!?

下段で焼いてるけど下火強いのかな〜それか上火が弱いのかな・・・

うーん、悔しい・・・

また卵白余ったらリベンジします。
卵白余らせる為にシュークリームでもつくろうかしら・・・

今度はオーブンの温度あげて下火も弱くなるようにして焼いてみます・・・


とりあえず、、、味は美味しかったのでガナッシュ挟んで食べました☆


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-28 12:04 | マカロン | Trackback | Comments(8)

大失敗なマカロン

b0203121_23133781.jpg

はい、大失敗に終わったバレンタインスイーツ第二弾。。。

”ラムレーズンマカロン”・・・の予定(@_@)

久々(4年ぶりくらい・笑)に作ったマカロンはこんな感じでピエはでてないし

形はいびつだし表面はヒビ割れ寸前(><)

大失敗・・・

プレゼントの予定だったけど却下!!

うーん、無謀にも雨の日につくったから?なかなか乾燥はしないし、

感覚もつかめずマカロナージュもしすぎたかと思われます。

見た目と違って味はおいしかったんだけどな〜マカロンは見た目

が特に重要だから完全に失敗だけど。

また、、、しばらくしたらリベンジします。笑


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-10 23:26 | マカロン | Trackback | Comments(2)