カテゴリ:シュークリーム( 4 )

シュークリームとハロウィン気分なホームパーティー

b0203121_21493892.jpg

こないだの三連休、珍しく毎日お客さんがきていました。笑

土曜日は旦那さんのお友達(サーフィン帰り車で送ってもらったついでに急遽うちで晩ごはん)。

日曜日は旦那さんのお父さんお母さん。コストコで大量にお肉やら洗剤やらを

買ってきてくれました♪

そして月曜日はわたしのお友達ファミリー☆

このシュークリームは月曜日用ですー^^

バニラビーンズたっぷりのカスタードと生クリーム入り☆


この日は旦那さんはお仕事だったのでわたし+友達家族(子どもが2人)で計5人

10月はハロウィンってことで子ども達は可愛い仮装をしてきてくれましたー♡

可愛かったな〜^ー^


5人分のごはん、どれくらい量を作ればいいかいまいちわからなかったんですがとりあえずこんな感じになりました★
b0203121_21571518.jpg


ソーセージときのこのスープ、野菜サラダ、じゃがいもとセミドライトマトのアンチョビサラダ、かぼちゃのグラタン、チキンと海老のパエリア。デザートはシュークリーム☆

パエリアは完全に作り過ぎなごはん3合分です^^;

特に好評だったのはかぼちゃのグラタン。美味しい坊ちゃんかぼちゃにあたって

よかったー♪かぼちゃってけっこう当たり外れがあるし。。

シュークリームも好評でした♡

久しぶり(半年ぶり)に会った子ども達はだいぶ成長していて、、、下の女の子は

まだ歩けなかったのにもうスタスタと歩いてちょっとしゃべれる様にまで!!

子どもの成長ってはやいな〜。。。としみじみ感じてました。笑


パン作りが得意なお友達からはたくさんパンやらお菓子、お花や素敵な結婚祝い

貰ってしまいました♡ほんとありがとう☆^^☆

b0203121_2232399.jpg

そしてパンのラッピングがこれまた可愛かったのです♡

マスキングテープも可愛いし使い方も可愛い!!

お揃いのマスキングテープももらっちゃいました♪真似してみよー^0^

パンやケーキは毎朝すこしずついただいてまーす☆

b0203121_224522.jpg

やっぱり友達のつくる天然酵母のパンは美味しいー!!

いつもこの友達のパンを食べるとわたしも天然酵母に挑戦したくなるのだけど、、

せっかちなわたしには無理に気がして。。。

でも今度まずは本でも読んでみようかな・・・☆







ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-10 22:16 | シュークリーム | Trackback | Comments(4)

シュークリーム

b0203121_19504442.jpg

かなり久しぶりにつくりましたー!!

またまた、なかしましほサンのレシピから。

このレシピ、ちょうど4個分っていうのがまた魅力的!!

少ない材料でバターも使わないしいつでも出来る♫

ぷくーっと膨らみました☆

b0203121_19522677.jpg

カスタードも卵黄1個分で。バニラビーンズたっぷりです♫

固めのカスタード、冷えたら生クリームでのばしてとろっとしたクリームに^^


ここ何年かはパリっとした固めの皮のシューを作ってたけどふわっと柔らかい

シュークリームも久しぶりに作ると美味しい〜!!

ほんと短時間でいつもの材料で出来るのでまた違うアレンジで焼いてみよ〜♪





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-06-15 19:57 | シュークリーム | Trackback | Comments(4)

クオカ手作りキットで究極のパリブレスト

b0203121_12363314.jpg

先日クオカに行ったら・・・

1500円の手づくりキットが390円のSALEに!!
賞味期限が5/31までだったみたい。

これは買うでしょ〜!!ってことで作ってみました☆

パッケージのきれいな仕上がりとはちょっとほど遠い感じですが(´ε`;)

なんとか完成。

パリブレストって側面のクリーム絞るのが一番難しい。。
b0203121_1236365.jpg

バランス悪いしだんだん適当になってきてるし。。(´∀`。)

ちなみに、中はチョコカスタードで側面のクリームはキャラメル生クリームです☆


仕上がりはおいといて、、、390円でこれが2台作れたので良しとします。笑



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-05-31 12:48 | シュークリーム | Trackback | Comments(10)

パリブレスト

b0203121_11405222.jpg

バレンタインスイーツ第4弾♪

本命スイーツはパリブレスト♡
まったくチョコは入ってません。笑

バレンタインは平日なので連休中にバレンタインをすることに^^

彼から”今度シュークリーム作って♪”とだーいぶ前にリクエストされて

いたのを思い出し、今年のバレンタインはチョコではなくシュークリームに**

でも普通のシュークリームじゃインパクトないな~と思ってパリブレストに挑戦!
b0203121_11405696.jpg

シューの中はプチシューとカスタードクリーム、苺、苺クリームが入ってます^^

少しバレンタインっぽくしたいなーと思ってフレッシュな苺を裏ごししたピュレ

を入れた生クリームでピンクの苺クリームにしました♡



実は。。。これ、予想以上の大きさです・笑

一応買っておいた箱におさまるように形を作ったつもりが。。。

思いのほか膨らんでかなりビックサイズに(><)

苺クリームも外から見えるくらいにもっとたっぷり絞って高さを出したかった

んですが、シューが大きすぎてクリームが足りなかった^^;

箱はなんとか大きい箱をみつけて入れることができました。笑
b0203121_1141032.jpg

いつも甘いものをおかわりしない彼が、シュークリームとチーズケーキは

大好きなようなので、”おいし~!!”とたっぷり食べてくれましたー♪

嬉しい~♡♡

まだまだ残っているので今日も食べます**


皆さんも、素敵なバレンタインを・・・♡


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-13 12:01 | シュークリーム | Trackback | Comments(8)