カテゴリ:クッキー( 43 )

ショートブレッド

b0203121_20324645.jpg

かなり久しぶりのブログ更新になっちゃいました・・・><

休みの日にちょこちょこ〜っとは作っているものの写真を撮ってなかったり。

インスタグラムで満足してブログはすっかり滞り気味。。



新しく気になっていた本を買ってみたのでそこから表紙にもなっているペティコートテイルショートブレッドを早速週末に焼きました♫


このフリルのような伝統的な形は16世紀以前の宮廷内に住む女性たちが着ていた

ペティコートの裾模様に似ていたためにそう呼ばれるようになったみたいです。


すごっく簡単な成型だけど可愛い。。。♡

余った生地を型抜きしたのもなかなか可愛くできた♡

b0203121_20521115.jpg


発酵バターを使って作ったので美味しくできました♫

この本にはいろいろ気になるレシピがたくさんあったのでまたいろいろ作ってみたい

な〜♪アフタヌーンティーパーティーを企画しようかな♡





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-12-16 20:58 | クッキー | Trackback | Comments(0)

2色クッキーとハロウィンランチ

b0203121_18593179.jpg

11月もだいぶ過ぎたのにまだハロウィンネタですいません^^;

かぼちゃマフィンの他にハロウィン色のクッキーも作ってました☆

ココアと紫芋パウダーを使った2色で♫

ラッピングもハロウィンで☆

b0203121_194461.jpg

ラッピングシールと紫芋パウダーはコッタさんからサンプルでいただいたもの

を使わせてもらいました^^あ、かぼちゃマフィンのカップもでした!


これを持って姉宅へ。母と姉と簡単なハロウィンランチしてきました♫

b0203121_197641.jpg

b0203121_1975438.jpg

メニューはポークストロガノフとサラダ。

あとアンジェリーナのプチモンブランもデザートに。

美味しくって楽しい時間でした♫

来年もまたやりたいなー^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-11-06 19:53 | クッキー | Trackback | Comments(0)

アーモンドチュイール

b0203121_1955472.jpg

こないだ兄のお家に遊びに行った時に作っていったもの。

アーモンドチュイール、食べだすととまらない・・・

作るのも簡単だし美味しいし好き♡

これはけっこうこんがりさせたほうが美味しいな〜と。


欠点は・・・薄い&カーブをつけてるので割れやすい。。^^;

持っていった時も少し割れちゃってたし。。でも喜んで食べてもらえてよかったです♫




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-03-27 19:10 | クッキー | Trackback | Comments(0)

ディアマン2種

b0203121_2135143.jpg

プレゼント用のクッキーはディアマンで。

抹茶とプレーンの2種類にしました^^

今回はアーモンドプードルも配合して。

これ、かなりわたしの好みな感じにできたかも♫

周りにグラニュー糖をまぶしているのでもうちょっとお砂糖減らしても

いいかな〜。。。

美味しくできました♫喜んでもらえるといいなー^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-22 21:46 | クッキー | Trackback | Comments(0)

レモンサブレ

b0203121_14393123.jpg

プレーンな生地にレモンアイシングをたっぷり塗りました★

アイシングって甘いからレモンの味がしっかりするのが好きです^^


このバンビ型、だいぶ前に買っていてやっと使ったんだけど、、、

足と首のところがけっこう細くてすぐに割れる・・・(++)

やっとの思いで(大袈裟)何個か抜いたけど途中であきらめてポット型に変更^^;


b0203121_14464289.jpg

これは持ち運ぶ際にも割れやすいだろうと一つずつラッピングしてたのに

ラッピングしてる途中に何個も割れました・・・ショック。

バンビ型、可愛いけどなかなか厄介な子でした。しばらく出番はなさげ。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-30 14:50 | クッキー | Trackback | Comments(2)

サブレ・オ・ショコラ

b0203121_22231750.jpg

久しぶりにお家でクッキーつくりました。

これ、簡単で美味しくって大好きです♪

ココアのほろ苦い感じと刻んだチョコがザクっと。飽きない〜^^

レシピは”板チョコ一枚からつくるかわいいチョコレートのお菓子”より。

本では大きく焼いていますがプレゼント用にラッピングしやすく四角くカット

して小さく焼きました^^


年末の贈るお菓子を他にも何品か焼いたのでまた紹介します**




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-29 22:30 | クッキー | Trackback | Comments(0)

サブレ2種(バニラ/オレンジ)

b0203121_19392536.jpg

手土産用にサブレを焼きました。

レシピはこちらから。
食感はサクッほろっとしていてバニラビーンズもたっぷりで美味しくできました^^

しかも簡単♬

b0203121_19415314.jpg

もうひとつは同じ生地をバニラビーンズ入れる前に半分わけておいたものに

オレンジピールを刻んだものとグランマルニエを。

オレンジのサブレ、かなり気に入りましたー!!

わたしはバニラより好き♡

この2種類を箱に入れてラッピング。



手土産はもう1種類作ったのでまた紹介します♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-06-02 19:44 | クッキー | Trackback | Comments(0)

抹茶のラングドシャ

b0203121_14422728.jpg

ホワイトチョコをサンドした抹茶のラングドシャ。

卵白1個分余っていたのを使って作りました。

同じ大きさにするのが難しい・・・

でも思い立ってすぐ作れて美味しいー*


ラングドシャ、大好きです^^

ラングドシャといえばヨックモックのイメージ。

誰もが好きなお菓子な気がします♫


b0203121_14461199.jpg

抹茶のお菓子が食べたい気分だったので抹茶味に。

ちょうど少しだけホワイトチョコが残っていたのでサンド&表面にも。

小さいサイズに作ったので卵白1個でたくさんできました^0^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-01 14:51 | クッキー | Trackback | Comments(0)

チョコチャンククッキー

b0203121_13392772.jpg

無性にクッキー食べたくなって作りました^^;

おうちにあった材料で簡単にすぐ焼けるもので・・・

こちらの本からのお気に入りです^^

ダークチョコは切れてたのでガーナのミルクチョコ、ホワイトチョコ、胡桃。

毎日少しずつ食べてます。でも飽きない♫






■cotta初!タイムセール!
対象商品、金額、開催日時はこちらをご覧ください!
アイスクリームメーカーが欲しくて悩み中。。でも今置く場所がない・・・


■まだまだ!めっちゃあります。クルミ500gが525円!
 

■食材が安い、cottaオリジナル食材キャンペーン!
    ●cotta 強力粉 イーグル 1kg → 282円
          ●cotta 北海道産強力粉 春よ恋ブレンド1kg → 441円
    ●cotta マフィンミックス 500g → 444円
       ●cotta シフォンケーキミックス 500g → 444円
  他にもたくさんあります→
  




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-04-27 13:53 | クッキー | Trackback | Comments(0)

ガレット・ブルトンヌ(抹茶・プレーン)

b0203121_954061.jpg

いつものガレット・ブルトンヌ、今回は抹茶アレンジも。


ひとつの生地を途中でわけて半分は抹茶にしました*


このお菓子、発酵バターが手に入ると作りたくなりますー^^

b0203121_9561815.jpg

抹茶もおいしく出来ました**



最近アップしていたお菓子はラッピングしてお友達に送っていたのです。


次回はラッピングしたのアップしまーす^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-19 09:59 | クッキー | Trackback | Comments(0)