カテゴリ:シフォンケーキ( 16 )

バニラシフォン

b0203121_1649535.jpg

バニラビーンズをたっぷり入れて焼きました*

ふわふわの焼き上がり♫

17㌢の型で卵白4個、卵黄3個です。

やっぱり卵白多めがちょうどいいかも。


良い感じに膨らみましたー^^

b0203121_16505148.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-04 16:53 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(2)

パンプキンシフォンケーキ

b0203121_22402537.jpg

ハロウィンが終わる前にもうひとつ、かぼちゃのシフォンケーキを。

お友達とお友達の子ども(もうすぐ3歳)が我が家にランチにくること

になったので作ったケーキです^^

ハロウィン前だからちょっとだけハロウィンっぽいメニューにしよう。、

女子3人(ひとりは子ども)だからそんなに量はいらないかな〜と悩みながら

こんなメニューになりました。


・かぼちゃとベーコンのグラタン

・かぶと胡桃のタルト・サレ

・彩り野菜のサラダ

・さつまいものハニーマスタードサラダ

・パンプキンシフォンケーキ

b0203121_22442056.jpg

タルト・サレはこちらの本から♪

この組み合わせ、美味しかったー!!

お子様に好評だったのはシフォンケーキ。

かなり食べてくれました。笑


野菜たっぷりメニューだったけどお腹にたまる根菜ばっかりだったから

かなり満腹に。。。★

どれも喜んでもらえてよかったです**

かぼちゃシフォンはとっても気に入ってもらえたのでお持ち帰りしてもらいました^^



さてさてハロウィン当日の今日、旦那さんは珍しく食事をして帰るとのことだった

ので朝だけでもハロウィン気分にしてみました

パン屋さんで買ってきたものですが。。。^^;

♪ハッピーハロウィン♪

b0203121_2249325.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-31 22:52 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(0)

黒糖シフォンとご報告☆

b0203121_1944232.jpg

手土産に持って行ったもうひとつは黒糖シフォンケーキ。

紙のシフォン型でやいてまるまる持っていったので味見できてません・・・


あ、でもボウルについた生地なめたら美味しかったので味は大丈夫なはず☆

綺麗に膨らんでるし^^


美味しかったとの連絡もいただいて一安心です☆

今度は自分も食べれる時に作ってみよう!



*****そしてご報告******

6/3に入籍しました☆

来月には新居に引っ越しをするのでバタバタと忙しくなりそう。。

でも家具選びなど楽しみです♫

はやく引っ越して落ち着いた生活がしたいです^^;




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-06-05 19:48 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(16)

バナナシフォン

b0203121_1050385.jpg

久しぶりにシフォン♬

キャラメルバナナにしようかな〜と思ったけどすでにいい感じにバナナが熟して

いたのでノーマルなバナナシフォンに。

ふわっふわでしっとり・・・**

美味しく焼けたのでお友達にもプレゼント♬
b0203121_10504044.jpg

シフォンケーキ、クリームつけるの好きだけどカロリー上がっちゃう

のでこのままいただきました。

自然なほどよい甘さでこのままでも充分美味しかった〜^^


バナナシフォン、昔よく母親が作ってくれたのを思い出しました。

母に教えてもらって中学生の時に友達の誕生日に作って持って行ったことも

あったな〜。。。なんだか懐かしい**

マドレーヌ、バナナシフォンがもしかすると私のお菓子の原点かも・・・^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-05 11:04 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(8)

にんじんカップシフォン

b0203121_20533935.jpg

朝食用とプレゼント用ににんじんの摺り下ろしを入れて焼きました*

しっとりフワフワ♬

ただ、サレのレシピだったのに塩の分量をちょっと間違えてしまって

なんだか少し中途半端な感じに。。。甘いのか甘くないのか?みたいな。

ほんのり甘いふわっふわのパンみたいな^^;

それはそれで朝食にはちょうど良かったですが。笑
b0203121_20534168.jpg

ちょっとシフォンをプレゼントしたい時とかにはトールカップ、便利です♬

切れ目もついていて食べやすい◎

17センチのレシピでトールカップ6個分くらいです^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-07 21:04 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(2)

抹茶マーブルシフォン

b0203121_947243.jpg

京都でお抹茶を買ってきていたので抹茶マーブルシフォンに☆

ちょっと表面がぽろぽろとなっていますが。。。^^;

なんとか型はずし成功☆

ふわっふわに焼けました^^


b0203121_94741.jpg

マーブルはちょっと微妙だけど一応マーブルだから良しとします。笑

今回また卵白&卵黄は同量のレシピでつくったけどシフォンはやっぱり卵白多い

レシピのほうがいいような・・・

高さももっとでるしふわふわ感が増す気が。

食べ比べしてみたいけどさすがに1度に2個は焼けない・・・

今度は卵白多めで作ってみようかな**



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-20 09:55 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(2)

チョリソーとチ−ズのシフォンサレ

b0203121_14163823.jpg

朝食になるようなシフォンを焼いてみました☆

粉チーズとチョリソーの入った甘くないシフォン**
あっ甘くないってのは嘘ですが、、、ほんのり甘いです。笑

お砂糖をかなり減らして塩・チョリソー・粉チ−ズが入ってますー。

パン感覚で食べれてなかなか美味しいです^^

生地もしっとりふわふわでパサつかないので朝食にも喜んでもらえました♪

そのまま食べるのと他にたまごサンド(ゆで卵/マヨ)にもしてみたんですが

それも相性よかったです^ー^
b0203121_14163690.jpg


生地にブラックペッパーを入れたらもっとよかったかも〜!!

あと粉チ−ズ、あんまり味に感じなかったのでもう少し入れてもよかったかなー。

シフォンサレ、初めて作ってみたけどもっともっと色々試したくなりました♪



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-08-10 14:25 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(10)

米粉でバナナシフォン

b0203121_1633745.jpg

先日のバナナジャムを入れて米粉シフォンを焼きました**

米粉の効果かバナナの効果か・・・

ふわっ&しっとり&しゅわーっという食感に仕上がりました^ー^

伝わるかしら。。。
b0203121_1633517.jpg

バナナの甘さもあるのでお砂糖は控えめに。。

ちなみに・・・これはシフォンケーキをトーストしてます♪

温かいシフォンもまた格別☆

今回はじめて使った型はコレ

17センチの型はもってなくていつも紙の型で焼いていたんだけどやっと購入☆

価格もお手頃です〜**

型はずしは若干失敗しましたが。。。次回こそ!!
b0203121_163332.jpg

しばらくシフォンにハマりそう。

そして、最近購入したこのスパチュラもかなりお勧め。

しなり具合、硬さがベスト☆

生地をボウルから型に移すのにとっても綺麗に移せて気持ちいい◎^^◎

買い替えを検討されている方にはお勧めします!

ぜひ使ってみて欲しいです〜^0^
なんだかお店の回し者みたいになっちゃいましたが違います。笑



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-08-07 16:51 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(4)

レモンのシフォンケーキ

b0203121_20292664.jpg

シフォンケーキが食べたくなって焼きました♪

レモンのさっぱり系のシフォンを作ってみたくって本当はレモンピール

使おうと思って材料を計りだしたんですが、どこを探してもナイ(><)

まだ半分残ってるはずなのにナイ・・・そして未だ見当たらず。

で、急遽冷蔵庫にあったレモンを使いました★

レモンの皮をすりおろして入れたので爽やかな香りになりました^^

b0203121_20292120.jpg

実はトップにレモン・グレーズをかけてるのですが。。。

ちょっと緩すぎてしみこみ気味です(TдT)

でも食べるとシャリっとして(少しだけど)甘酸っぱくて良いアクセントでした!


今回はまたミニ型(100均)で焼いたのですが、

うーん。。。

やっぱり型はずれが上手くいかないし焼き色もビミョー・・・

大きさ的にも便利だけど改めて型って大事だなーと感じました。笑

でもちょっと作りたい時に便利だしこれからも使うと思う。



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-06-17 20:53 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(8)

ドライ苺のミニシフォン♡

b0203121_20314987.jpg

半信半疑で買ってみた100均のミニシフォン型。

普通に使えました!!

側面の型はずしがちょっとイマイチですが。

腕がないのかレシピがよくないのか型が悪いのかは不明です。笑

これまた卵1個の分量でちょうど1個焼けるのでかなり使えそうです♬

2個買ったのでプレゼント用と味見用をつくれますー^^

小さいとクリームでデコしても可愛く仕上がりそう♡+
b0203121_20314420.jpg

今回はちょっと残ってた手作り苺のコンフィチュールとドライ苺を小さくして

入れてみました^^

粉糖をふっておめかし♡

せっかく苺だしピンクが可愛くでるとよかったなー・・・



ミニシフォン型これから大活躍しそうです♬+*


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-05-24 20:41 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(10)