カテゴリ:スポンジケーキ( 26 )

苺のロールケーキ

b0203121_20204626.jpg

先日お友達が遊びにきてくれた時に作りました☆

ロールケーキ、すぐにできるのに満足感あっていいっ♫

巻くときすこーしひび割れちゃったのが残念ですが、、(><)



スーパーにお手頃価格で苺が並んでる時には迷わずゲットします!

苺ロール、まちがいない美味しさでした^^

友達にも喜んでもらえてよかったです♡





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2014-02-02 20:24 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ*

b0203121_046318.jpg

今年のクリスマスケーキはこんな感じになりました☆

タルトにしようかな〜と思ったけど粉砂糖がなかったので今年も

苺のスポンジケーキに。

デコレーションはリースをイメージして^^


中はココアのジェノワーズでピンクのクリームはフランボワーズのクリーム♫

クリームはゼラチンも入っていてふわっとムースのような感じです。

b0203121_0522955.jpg

レシピは”板チョコ1枚から作るかわいいチョコレートのお菓子”から。


今日はお家でクリスマスパーティーをしました^^

またその様子もアップします♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-12-24 00:52 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(0)

お誕生日のティラミスケーキ

b0203121_1242910.jpg

旦那さんのお誕生日に作ったケーキ。

かなり前ですが。。。

チ−ズケーキ好きな彼なので久しぶりにティラミスに^^

お誕生日ケーキだからホールでやっぱり作りたいと思いセルクルで仕上げました。

ケーキ仕立てにすると1カットに切って冷凍もできるし〜とも思って。


ココアのジェノワーズを焼いてエスプレッソをたっぷり染込ませ、マスカルポーネのクリームで層に。仕上げはココアにフランボワーズ(冷凍)で。側面は余った生クリームで少し飾りつけ。


b0203121_12465115.jpg


食べる時にはラズベリーのソースと一緒に^^

とっても気に入ってもらえてまた作って〜とのリクエストまで♡

冷凍したケーキもあっという間になくなりました♫

b0203121_12484098.jpg








ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-11-03 12:50 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(0)

*メリークリスマス*

b0203121_10223499.jpg

今年のクリスマスケーキ**

といっても普通の苺ショートケーキですが。

彼は苺ショートケーキ、チーズケーキ、シュークリームが一番好きらしいです。

24日は旦那さんもわたしも仕事だったので23日にお家でクリスマス

をお祝いしました。

3時のお茶でクリスマスケーキを。

デコレーションは相変わらず・・・ですが美味しくできました^^

いまの時期苺は大きいのしか売ってないし(しかもクリスマス価格!)15㌢のケーキのデコレーションはいつも悩まされます。。。

b0203121_10252639.jpg

この日はクリスマスディナーも。

そちらもまた紹介します♪





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-25 10:30 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(2)

ロールケーキ*

b0203121_2393970.jpg

ひさしぶりにまきまき。。。

プレーンなロールケーキです。

ひび割れもせず綺麗にまけて大成功♪


先週友達が泊まりにきた時に作っておきましたー*

喜んでもらえてよかった♪


残りはまだ冷凍庫に・・・笑

b0203121_2312320.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-11-30 23:12 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(0)

桃のショートケーキ

b0203121_11173794.jpg

桃の季節が終わる前に作りたかったもの。

今年はたくさん桃を食べたけどショートケーキはまだでした*

ふと思い立って作ったのでデコレーションも簡単に。。

カットした桃とミント、こないだお友達からもらったフォションのストロベリーミックスシュガーをパラリと。


安いけど甘くて美味しい桃にあたったので桃の果汁でシロップを

つくってアンビベ★

b0203121_11212549.jpg

スライスした桃をたっぷり挟んで甘さ控えめなクリームと一緒に♪

美味しくできて満足満足♡

来年も桃の季節にはショートケーキは絶対作ろうー^^







ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-09-02 11:28 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(4)

ルバーブのロールケーキ

b0203121_21512657.jpg

先週つくったロールケーキ。

新しくできたお友達にさそわれてホームパーティーにいったので持っていきました☆


クリームにはルバーブのコンフィチュールを混ぜてピンクのクリームに^^

ふわっふわな生地にちょっと甘酸っぱいクリーム、とっても好評でした♫


人数が集まるパーティーにはロールケーキがわけやすくっていいですね^^







ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-07-16 22:00 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(4)

レモン&マーマレードのチーズロール

b0203121_9544473.jpg

京都に帰っていた時に小山ロールをいただきました☆

で、ロールケーキを久しぶりに作ってみたくなって作りました^^


津田さんのフロールの生地です。

この生地はほんとしっとり。


クリームはフロールの基本のホワイトチョコを完全に無視してしまいました。

チ−ズ味にしたかったしマーマレードも入れたかったのです☆


チ−ズ風味のクリーム。適当に作ったけどとっても気に入りました。

柔らかくしたクリームチーズ(50gくらい?)にマーマレード(刻みました)を40g
くらい?とレモンゼストを少しを入れて混ぜたものに生クリーム200ccを少しずつ入れてホイッパーでまぜまぜ。
ハンドミキサーもいらずにあっという間に美味しいクリームに♫

分量は目分量なのでだいたいです。笑


巻きはなんかカクカクしてますね^^;

そしてこのひび割れ、巻いている時じゃなくて巻く前にスポンジを動かしてるときに
やってしまいました・・・


今度はふわふわ系の生地でロールケーキ作ってみようー☆

というか小山ロールのレシピあるからいいかげん作ってみよう・・・





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-16 10:08 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(2)

苺のショートケーキ

b0203121_16313550.jpg

苺が安くなってたのでショートケーキに♡

いまさらだけど自分のバースデーケーキってことで。。笑

誕生日ケーキはやっぱりショートケーキが食べたくなる〜♫

小さめの苺だったからたっぷりのせちゃいました。

b0203121_16343493.jpg

見た目通りの通りカットしにくかったです^^;

今回は小嶋ルミさんのレシピでジェノワーズを焼いてます*

ものすっごく美味しくできた!(自画自賛。笑)

きめ細かくってパサつかずさらっとした感じ。

ちょっと表現力がないのが残念ですがわかるでしょうか。。。

ナッぺも今回は素早くしたのでそれなりに綺麗に出来たかと。

b0203121_16383048.jpg

美味しくできて満足満足☆☆

やっぱりこの季節は苺のケーキ!他にもいろいろ作りたくなりました♫




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-30 16:42 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(8)

小さなバナナショートケーキ

b0203121_20592193.jpg

小さなお一人様用ショートケーキ**


といっても残り物を合わせただけです・・・こないだのダコワーズの残りの
ホワイトチョコのガナッシュに生クリームを足してホワイトチョコクリームを作り、
冷凍していたジェノワーズ(薄いの1枚)でバナナをサンドしただけ。


ナッぺの練習になるかな〜と思ったけど小さいケーキ、難しい。。。

バターナイフでナッぺしました^^;

小さすぎてデコレーションもどうしたらいいものかと。。

b0203121_2135529.jpg

丸口金で絞ってスプーンの背で潰してお花みたいにするのがやってみたかった
のでやってみたつもりなんだけど・・・ビミョ〜すぎる(><)・・・


見た目はともかく味はよかったし冷蔵庫の整理は出来ました^^;





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-09 21:11 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(4)