カテゴリ:タルト・パイ( 30 )

簡単アップルパイ

b0203121_21144426.jpg

簡単なパイ生地でりんごも生のまま薄くスライス。

お砂糖とコーンスターチと絡めて生地にのせて焼き上げました♫

仕上げにラムレーズンを散らしてラム酒を塗って。。。

甘さもカロリーも控えめでおいしく出来た〜♡

b0203121_21173530.jpg

焼きたてにアイスをのせて・・・幸せ^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2014-01-22 21:18 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

タルト・タタン*

b0203121_1694093.jpg

毎年紅玉がでる季節になったら作ろうと思うのに結局断念するタルト・タタン。

なにげに初めて作ってみました。

とりあえずお試しに〜と、ルクルーゼのハート型のココットでりんご2個分。

このお菓子、わりと時間かかるんですね・・・

なかなか美味しくできましたー♪
ちょっとへこんでる部分ありですが。。

2人分だと大きさもこれでちょうど良かった!

でもハートってわかんないしまるでつくればよかったなw

来年は小さなココットでりんご1個分とかで何個かつくってみようかな*




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-08 16:15 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

キノコとパンチェッタのキッシュ

b0203121_20152682.jpg

こないだの週末ブランチです★

前日の夜からブリゼ生地は空焼きしておいたので朝は具材を炒めてつめるだけ。

焼きたてをいただきました♪



旦那さんもわたしも大好きなキッシュ。

15㌢型で焼くとあっという間になくなります。。

おいしくできました^^

b0203121_20165729.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-05 20:20 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

さつまいものタルト

b0203121_220827.jpg

さつまいもを消費すべくタルトを。

最近毎日おいも食べてる気がします^^;

さつまいも、里芋、じゃがいも・・・ま、芋好きですが。


さつまいもは甘煮にしてます*

ダマンドはココア味で。

仕上げにはちみつを塗って黒ごまをパラパラ・・・

さつまいもにはやっぱり黒ごま。大学芋のイメージがあるからかな。。。

b0203121_2233268.jpg

お芋たっぷり、なかなか美味しくできました*






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-11-14 22:04 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

レモンタルトとおもてなし

b0203121_21305452.jpg

こないだの週末は兄夫婦が遊びにきてましたー*

なのでまたまたランチとデザートでおもてなし★

ランチはシャンパンで乾杯〜♪のホームパーティー風にしてみました^^


メニューは、

・ゆで卵とアスパラのグリーンサラダ

・生ハムアボカドのピンチョス

・きのこのオイルマリネ

・トルティーヤチップ(サルサソース)

・キャロットラペ

・カナッペ2種(サーモンマリネ/アボカドトマト)

・ローストビーフ



シャンパンとワインを空けた後は。。。。。笑

デザートタイム♪

b0203121_2137528.jpg

さっぱりとレモンのタルトにしました♪

レシピはこちらの本から。



とっても喜んでもらえて楽しい時間が過ごせましたー^^


そしてまたまたお祝いの食器をいただいてしまいました!

素敵な和食器と箸置き〜^^

使うのが楽しみです♪

b0203121_21411326.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-08-28 21:42 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

タルト・サレ

b0203121_11374884.jpg

失敗したように見えないけれど失敗です(><)

じゃがいも、ハム、粒マスタードの大好きな組み合わせのタルト・サレなんですが、、、
漏れました(++)

これは薄めのサクっとした生地が美味しいんです。

漏れたけどホイルして無理矢理焼き上げたので側面の具が入ってるところの

タルトはしっとり・・・残念すぎる!!

理想的なサクサクはアパレイユが触れていないところだけ・・

プレゼント用だったけどお家でたべました。

味はやっぱり美味しかったんだけどなー。

小さな穴が命取りです・・・(;;)





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-06-08 11:44 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

苺とマスカルポーネのパイ

b0203121_16133470.jpg

エディブルフラワー(食べれるお花)が珍しく近くのスーパーに
売っていました!

たぶん今までなかったし、、今の時期だからあるのかも!とついつい購入^^;

いちごのパイにのせてみました☆

パイ生地はこないだのアップルパイの時の残りを冷凍していたもの。

そろそろ使わなきゃ〜と小さめ12㌢のパイ型に敷いて重しをして焼きました。

また表面は粉砂糖ふってキャラメリゼ。

カスタードを炊くと卵白が余っちゃうのでマスカルポーネと生クリームで。

甘いけどさっぱり、なかなか美味しくできましたー☆パイはちょっと薄すぎたけど。。

やっぱり苺は可愛い&美味しいなー♡





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-04-11 16:21 | タルト・パイ | Trackback | Comments(10)

アップルパイ

b0203121_183977.jpg

からだに優しいおやつの後はバター入れたちゃんとしたパイ生地が久しぶりに

食べたくなり作ってしまいました。笑

フィユタージュ・ラピッド(折り込みパイの簡易版)ですが・・・

それでもやっぱり発酵バターで作ったパイ生地は市販のパイシートよりも美味しい☆

少なめで仕込んだけどたっぷりパイ生地作っておけばよかったな〜


b0203121_1843202.jpg

友達からもらったりんごでアップルパイにしました。

焼き上がりに粉糖をふってもう一度焼いて表面をキャラメリゼするのが好き♡

小さく作ったからちょっと具が少ない感じになってしまったけど友達には好評でした☆

喜んでもらえてよかったー^^

もう少し生地も残ってるし次はなにパイにしようかな〜♬




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-24 18:46 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

ドフィノア

b0203121_1024435.jpg

フランスからたくさん届いた胡桃を夜な夜な割って・・・笑

胡桃がいっぱいある時に作ってみたかったこのお菓子。

エンガディナー・ヌストルテとドフィノアってどう違うの!?て思って調べて

みたところ、エンガディナーはスイスのお菓子でドフィノアはフランスの

ドフィネ地方のお菓子。

もともとスイスの胡桃の産地エンガディーン地方で作られていたこのお菓子が

フランスに伝わってドフィノア(ドフィネ+ノアはフランス語で胡桃)となった

みたい。今回の胡桃はフランス産なのでドフォノアということに。
b0203121_10111739.jpg

サブレ生地にキャラメルと胡桃をたっぷり詰めてまたサブレ生地をかぶせて

卵を表面に塗って模様をつけて焼き上げます。

模様がうっすら&表面の生地が薄くてちょっとガタガタですが・・

美味しく焼き上がりました♪
b0203121_1016335.jpg

甘めのお菓子なので大きめにカットするのも・・・と思って出来るだけ

細くカット。

日持ちもするので一つずつ包んで実家に送る荷物にたっぷり入れました♬
b0203121_10191167.jpg

これ、本当は袋だったんですがハサミで切り開いてペーパーとして

使いました♬なかなか可愛いかも。

胡桃たっぷりのこのお菓子、かなりお気に入りになりました^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-03 10:25 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

じゃがいも&ハム&粒マスタードのタルト

b0203121_1093825.jpg

タルト・サレ、12㎝スクエアで焼きました*

今までで一番綺麗に出来た気がします♪

スクエア型って、型からだしたときの角の尖り具合がたまらなくツボです。
b0203121_10113712.jpg

今回は特に感じたかも。

じゃがいも、ハム、粒マスタードってだいたい家にそろっているので

作りやすくって◎しかも美味しい♡

夕食の前菜にも。。。好評でした^0^
b0203121_10125877.jpg


レシピはこちらの本から。

作りたいものがいっぱいありすぎて・・・

少しずつ作っていこうと思います。笑

こちらの本からもう1つケーキもすでに作っているのでまた紹介します^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-02 10:19 | タルト・パイ | Trackback | Comments(6)