<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハムチーズのホットサンド

b0203121_21233262.jpg


久々にホットサンドです。
定番のハム&チーズ^^

やっぱり美味しい♡
チーズのとろけた感じが大好き♪
b0203121_21233938.jpg


スープとゆで卵と一緒に喫茶店の朝食みたいに・・・
寒い日の朝は熱々ホットサンドがいいですね^m^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-31 21:28 | Trackback | Comments(2)

ハロウィンクッキー

b0203121_20425077.jpg


明日はハロウィン♬
ってことで以前ナチュラルキッチンで買ったクッキー型を使ってクッキーを☆
ナチュラルキッチン大好きなんです^^
安いのにかわいい♬毎月新作もでるし♡


話がそれましたが、クッキーのレシピ。
ハロウィン仕様なのは見た目だけでかぼちゃとか入ってません。笑
クッキーは、前回”メープルシロップ”のかわりに”はちみつ”で作ってしまった
スマイルビスケット>にチョコで顔を書きました^^

んっ・・・
てことはそもそもクッキーじゃなくてこれはハロウィンビスケットか( ̄ー ̄?)

b0203121_20425875.jpg


今回はちゃーんとメイプルシロップで作ったので前回よりおいしく出来た♡
相変わらず生地をまとめるのに苦労したけど・・・
あと、チョコは顔を書く為につけたけどチョコ付き美味しい〜♬

絵心ないから雑な顔だけど。。。
チョコペンが賞味期限切れてて普通のチョコを溶かして書いたから
しょうがないの。(いいわけ・・・T△T)

これもラッピングしてプレゼント♬
欲しいなんて言われてないけどあげる。笑
b0203121_2043237.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-30 21:12 | クッキー | Trackback | Comments(10)

ダブルベリーのミニパウンドケーキ

b0203121_21462113.jpg


こないだ作ったチーズケーキの時のブルーベリー&ラズベリーのコンフィチュール
が少し残っていたのでミニパウンドに入れてみました☆

完全に混ぜると焼き上がりの色が悪くなりそうなのは目にみえていたから
マーブル状になる程度にさっと混ぜました。
でもやっぱりブルーベリーが多かったからか色が微妙・・・
生地と混ざったところが薄紫・・・というかグレーに近い!?
残念。

味はよかったんですが見た目がね。。。
今回はきび砂糖を使ってやさしい味にしてみたんです^^

作り方は簡単で失敗ないフラワーバッター法で。
よく本などで紹介されているパウンドケーキの作り方はシュガーバッター法が多いですよね。
どう違うかというと...

シュガーバッター法
1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくふわっとするまですり混ぜる。
2.溶いた卵を少量ずつ加えて分離させないように混ぜる。
3.ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダーを加え、つやが出るまでさっくりと混ぜる

フラワーバッター法
1.溶いた卵に砂糖を加えて混ぜる。
2.別のボールでバターをクリーム状になるまで混ぜ、ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加え、空気を含ませるようによく混ぜる。
3.2に1を加えて混ぜる。

シュガーバッター法で作る時は卵を入れると分離しやすいので、ハンドミキサーを
使ってしっかり混ぜてます。
フラワーバッター法は生地に卵を加える前に小麦粉を加えるので、卵の水分を
小麦粉が吸ってくれるおかげで分離することが少ない!
というか、ほぼ分離しないのでは!?

ってことはフラワーバッター法のほうが手軽で失敗ないんですよね♬
きめ細かくしっとり仕上がる気もします。なのでフラワーバッター法、なかなかお気に入りです。

まったく同じ材料・分量で両方の作り方で一緒に焼いて違いを実験してみたいと思いつつ・・・いまだ試してないです。
いつか試してみます!笑

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-29 22:21 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(6)

チキンと野菜のカレー

b0203121_2151278.jpg


先日スパイスセミナーで作ったカレー粉を使ってつくりました^^
お味は、、、スパイスが効いていて市販のルーで作るカレーとは全然違う!
美味しくできました♪けっこう辛いです!

ごはんはターメリックライスに^^

付け合せは手作りピクルス。
これもスパイスセミナーでもらった”ピクリングスパイス”
を使って作りました♪

分量は量ってなかったんですが簡単に作り方を説明します^^

<材料>
鶏肉             
パプリカ
かぼちゃ
アスパラガス
なす
たまねぎ
じゃがいも
にんにく
しょうが
カレー粉
トマトジュース
ヨーグルト

チキンブイヨン
しょうゆ

こしょう

<作り方>
にんにくを油で熱し、油に香りをつけて鶏肉(塩コショウ、カレー粉少々をまぶしたもの)
を焼く。
鶏肉、にんにくをとりだし、同じ油で玉ねぎのみじん切りをいためる。
(しょうがとにんにくの摩り下ろしたものを入れる)
鍋に玉ねぎ、じゃがいものみじん切り、水、トマトジュース、ヨーグルト、チキンブイヨンを入れて
煮込む。少ししたら鶏肉、カレー粉、しょうゆを入れて30分くらい煮込む。
とろみがでてきたら出来上がり。
残りの野菜を焼いてカレーと一緒に盛り付ける。

美味しくできたけど、、、、
もっと色々試してカレーを極めたいと思います!!


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-28 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)

贈り物

b0203121_22552255.jpg


栗を送ってくれたおじいちゃん、おばあちゃんに贈り物。
手作りの焼き菓子を詰め合わせにしました^^

抹茶の焼きドーナツ
和栗のマドレーヌ
渋皮煮のガトーショコラ

体の調子もそんなに良くないのに、栗を山からたくさん拾って送ってくれた
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。
渋皮を剥いて手間ひまかけて渋皮煮を作ってくれたお母さん、ありがとう。


洋菓子とか普段はきっとあんまり食べないんだろうけど、、、
喜んでもらえるといいな^^

ラッピングは透明袋にお気に入りのスタンプを押したりシールを貼って。
メッセージを添えて箱につめました♬
b0203121_22552767.jpg


一応日持ちするように焼き菓子にしたけど、、早めに食べてくれることを願います。笑

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-27 23:04 | おくりもの | Trackback | Comments(8)

渋皮煮入りガトーショコラ

b0203121_2111918.jpg


渋皮煮をまるごと入れたガトーショコラを作りました♡
しっとりと濃厚なガトーショコラにほっくりとした栗がアクセントになります^^

小さいケーキに1粒の栗。
贅沢♪
濃厚なので1個で大満足です^^
砂糖少なめの生クリームを添えてみました♬
(泡立てすぎた。。。(><))


おいしいチョコレートを使ってぜひ作ってみてください☆




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-27 21:19 | チョコスイーツ | Trackback | Comments(0)

和栗のマドレーヌ

b0203121_1930298.jpg


渋皮煮をペースト状にして生地に混ぜ込んでみました。
フィナンシェ型のはトッピングもして^^

ペースト状にしたマロンクリームを生地に混ぜてるのでしっとりとした
焼き上がりで、栗のほっこり感もありつつ美味しく仕上がりました。
ん〜でも栗は風味しかしなかったし渋皮煮を使うのはちょっともったい
なかったかな〜。。。

マロンクリームは渋皮煮と渋皮煮のシロップをフードプロセッサーに入れて
ペースト状にし、裏ごししています。
このクリーム、モンブランとかにしたら絶対おいしい!!

モンブランとかクリームを使う生菓子は日持ちしないし
持ち運びもしにくいからなかなか作れないのが悩みです(><)


愛用のフードプロセッサーは最近購入したクイジナートの赤☆
b0203121_19392642.jpg

真っ赤なんだけど深みのある大人な赤で安っぽくなくてとっても良い感じ^^
小さくってとっても可愛いし洗い物も楽ちんでお気に入りです♪♪

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-27 19:49 | マドレーヌ・フィナンシェ | Trackback | Comments(2)

抹茶焼きドーナツ

b0203121_19261415.jpg


いつもの焼きドーナツに抹茶を少し加えて抹茶味にしてみました♬
今回もしっとりと焼き上がりました^^

焼きドーナツは出来たてのフワフワも時間が経ってしっとりしたのもどっちも好き☆
ビタントニオのドーナツ型は一口サイズでとっても可愛くできます♪
小さいから絞り袋は必須です!
でもたった4分で焼き上がるのでとってもお手軽!
すぐ食べれるしね^^

b0203121_1926924.jpg


レシピはこちらを参考にしてください☆
ラムレーズン抜きで牛乳で抹茶を3g溶いて加えてます。

Cpicon焼きドーナツ◎ラムレーズン◎

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-26 19:34 | ドーナツ | Trackback | Comments(2)

コスモスまつり2010

b0203121_23285580.jpg

b0203121_2328692.jpg


昭和記念公園のコスモスまつりに行ってきましたー♡
今年は夏にひまわり畑も行ってないし、行ってみたかったの!

久々に広ーい公園でまったり^^
やっぱ自然はいいですね♬

コスモスはまさに満開!
あっ、ちょと枯れてるのもあったけど(笑)
綺麗でした(^o^)
b0203121_2329816.jpg

b0203121_23291331.jpg


トイフォトで撮ってみたり。。。
b0203121_2329366.jpg

b0203121_23285982.jpg


ちなみに愛用のカメラはOLYMPUS PEN PL-1♬
いろんなモードで撮れるのが楽しくって写真いっぱい撮ってしまいました☆

b0203121_2329246.jpg

この〜木なんの木、気になる木〜♬
みたいな大きな木も発見!


手で♡を作っているオブジェで写真を撮る親子も。
微笑ましい。。。^^
b0203121_23292070.jpg



久々に自然いっぱいのところに行ってリフレッシュできました♬

あっ、屋台もでてましたよー☆外で食べるのっておいしい♡
b0203121_23292890.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-25 23:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

デリチュース

b0203121_15411858.jpg


関西でとっても人気のあるお店、Deliciusのチーズケーキ♡

関西に住んでいる姉がお土産に買ってきてくれました!

紅茶と一緒に美味しくいただきました^^

b0203121_15412383.jpg


ベイクドチーズケーキなんだけど、レアチーズのようななめらかさ。
でもゼラチンで固めたレアチーズとは違ってとろけるような口溶け。
フランス国王ルイ16世がこよなく愛したという超高級チーズの『ブリー・ド・モー』
というチーズを使用しているようです。
タルトはしっとりめ。
どっしりしてるからかなり濃厚系かなーと思ったけど意外とさっぱりした
後味でペロっといけちゃいます♡

これはチーズケーキ好きには絶対食べてほしいケーキです♬
大阪にしか店舗がないみたいなので関西の方は是非!!

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-10-23 15:59 | お店 | Trackback | Comments(2)