<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Wedding cake

b0203121_1261959.jpg

先日入籍した兄とお嫁さんに、

結婚のお祝いのケーキを作りました♬

ひさびさの生クリームのデコレーションケーキ。
無謀にも3段ケーキに挑戦・・・

やっぱり難しかった・・・なんとか形になったって感じですT_T

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
b0203121_1262183.jpg

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

普段焼き菓子ばっかり焼いてるのでクリームを塗る&絞るの難しさを

ヒシヒシと感じました^^;これは練習あるのみですね。。。

今回は、三段だけど小さいケーキにしたかったので大きな天板で生地を焼いて

大きさの違うセルクルで型を抜いて三段に**

ちゃんと中には苺とクリームをそれぞれサンドしてます+*゚。

ヘタさがさらにばれるけどせっかくなのでアップ。笑
b0203121_1262121.jpg

クリームを塗るのも絞るのも難しかったけど、ケーキ重ねるのが

一発勝負だから難しかった。

写真は角度でごまかしてますが案の定真ん中には重なってません><

でも久々に気合いを入れたケーキ作り、楽しかった〜*^^*

とりあえず喜んでくれることを願います。

ケーキ入刀の練習でもしてもらえれば光栄です♥笑

お兄ちゃん、結婚おめでとう♡幸せになってね^^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-29 12:31 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(10)

ヨーグルトのディアマン

b0203121_11511347.jpg

冷蔵庫に賞味期限が迫ったヨーグルトがあったので

水切りして・・・

ディアマンにしてみました**

本当はケーキにしようかと思ってたけど、、ケーキはこの後焼く予定が

あったので久々にクッキーを。

バターを少なめにしてその分水切りヨーグルトを入れました。

レモン汁も入れてちょっとレモン風味に**

ヘルシーにしたつもりが周りにグラニュー糖まぶしてるから意味ないかも^^;笑

美味しいけど・・・ちょっと、予想より固かったかな!?

もう少しサクサク〜という食感が欲しい!

レシピはもう少し改良が必要デス(-ω-*)

水切りヨーグルトのクッキー、また試してみよっと**

ラッピングはケースに入れてマスキングテープ巻いただけ◎
b0203121_11511480.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-29 12:04 | クッキー | Trackback | Comments(2)

ベルギーワッフル♪

b0203121_19554474.jpg


ビタントニオを買ったお友達がワッフルを作ってるのを見て、、

わたしも作ってみたくなりました♪

久々にイースト君が登場です^^

ホームベーカリーで一時発酵まですれば焼くだけなのでボールも使わないし♪

簡単だし&楽しい〜♪♪

なかなか美味しくできたけど、レシピはもう少し研究したいと思います**

ワッフルはお皿にあわせて小さめのワッフルに♪
b0203121_19554433.jpg


そしてそしてこのお皿とコーヒーカップは・・・

彼からクリスマスプレゼントにいただきました〜(*´∇`)ノ

ARABIAのお皿、ずーっと欲しかったのでとっても嬉しかったデス♡

大活躍の予感です〜♪他の大きさも集めたいなー!!

北欧食器は可愛いくって集めたいのがいっぱいあるけどお値段もいいお値段する

からなかなか買えない・・・(-ω-*)

少しずつ集めていきたいな〜*^^*


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~

余ったワッフルはいつも通りラッピング♪
b0203121_19554519.jpg

英字新聞を袋の大きさに合わせて切ってワッフルを入れて、
またまたいつものシールを貼りました!

二つまとめてラフィアで結んだり***

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-28 20:27 | ワッフル | Trackback | Comments(4)

カタネベーカリー

b0203121_204516.jpg

代々木上原のパン屋巡りでいけなかったお店”カタネベーカリー
に行ってきました!!

食べログランキングでも上位のこちら、かなり期待大☆

たくさん買って帰りましたよ〜**

・クロワッサン
・ぶどうパン
・シナモンロール
・茄子とパプリカのキッシュ
・チ−ズと胡桃の入ったハードパン(名前忘れた・・・^^;)
b0203121_2045133.jpg

全部食べたかったのでちょっとずついただきました♡

どれも美味しかったんですが、一番は・・・ぶどうパンかシナモンロール!!

b0203121_2045250.jpg

種類がたくさんあったのでまた買いに行きたいです♪

4人入ったらいっぱいくらいの小さいお店だったんですが行った時は
外まで人がいました☆

地下はカフェがあったからそっちも気になる〜♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-27 20:58 | お店 | Trackback | Comments(2)

バナナのホットケーキ~キャラメルソース~

b0203121_10334876.jpg


ホットケーキにバナナの組み合わせ、大好きです^^

よく作るのはホットケーキの片面一面に輪切りしたバナナを載せて

ひっくり返して焼くっていうのです**

片面についたバナナがトロッとなってとっても美味しいんです*^^*


今回は、、、生地につぶしたバナナを混ぜ込んでみました♪

トッピングはバナナ&生クリームで作ったキャラメルソースをかけて・・・

ほろ苦いキャラメルクリームがバナナとマッチして美味しかった♪

キャラメルソース、いろいろ使えそうだし常備しておくといいかも◎◎


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-26 10:40 | パンケーキ | Trackback | Comments(4)

X'masディナー

b0203121_1312386.jpg

b0203121_1312412.jpg

Merry Christmas♪

昨夜のディナーです^^

メニューは・・・
・ゆで卵のサラダ
・チーズフォンデュ
(にんじん・じゃがいも・プチトマト・ブロッコリー・
 アスパラ・パプリカ・ウインナー・海老・パン)
・豚肉のカルボナード風
・バターライス
・ジャンポールエヴァンのクリスマスケーキ

b0203121_1312468.jpg

”豚肉のカルボナード風”はお料理教室で教えてもらったメニュー♪
ビールでお肉がとろとろになるまで煮込んでいます**

ブロックのお肉が近くのスーパーに売ってなかったので伊勢丹まで
行って高級なお肉を買ったからか・・・
とっても美味しくできましたー^^

ゆで卵のサラダは、、、ゆで卵を半分に切って黄身をとりだして
マヨネーズ・塩コショウで混ぜて白身のカップに絞りだしてみました♪
白身の穴があいたところには海老をいれてます^O^

チーズフォンデュは特にポイントなし。笑
にんじんをハートに切ってみたくらいです^^;

そしてそして。。。
わたしが一番楽しみだったのはケーキ**
b0203121_1312449.jpg

ジャンポールエヴァンのBûche Envie de Voler♪

「空を飛ぶ願望」を表したビュッシュ。
オレンジ風味のショコラムースとマロンクリームを巻き込んだビスキュイ、
マンダリンのクリーム、ダコワーズが潜んでいます。

間違いない美味しさでした~(*´∇`*)
まだまだケーキが残っているのでしばらくケーキが続きそう。笑

おいしい料理とおいしいお酒、楽しいクリスマスイブになりました*^^*

今日はこれからお買い物に行ってきます♪

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-25 13:38 | 料理 | Trackback | Comments(8)

ディズニーランド

一日早いですが・・・メリークリスマス\(^^)/

今日は彼宅で2人でおうちクリスマスパーティーの予定です♪

準備がおわって只今帰宅まち・・・

先日ディズニーに行ってきたので画像をアップしたいと思います♪
b0203121_12104146.jpg

久々の夢の国**

楽しかった~♪♪

夜のパレードは座ってゆっくり見れましたよー^^
b0203121_12103785.jpg

b0203121_12103817.jpg

b0203121_12103829.jpg

b0203121_12103919.jpg

b0203121_12103912.jpg

b0203121_12104032.jpg

b0203121_12104050.jpg


天気もよくって寒かったのは帰りくらい!!

また来年も行きたいと思います♪
ディズニー値上がりするらしいけど・・・(><)


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-24 20:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

エシレの焼き菓子

b0203121_044246.jpg

丸の内に行ったついでに、ついに買ってしまったエシレのマドレーヌ&フィナンシェ!!

1個315円もするから今まで買わなかったけど・・・

バターの香りの誘惑に負けました。笑

どちらも翌日の朝に紅茶といただきました**
b0203121_044197.jpg

香ばしく焼けたマドレーヌはレモンが効いていて、バターの香りも抜群!!

う〜ん、、、おいし〜(^O^)

フィナンシェも同じく香ばしくって美味♡

個人的にはマドレーヌのほうが美味しかった*^^*

マドレーヌやフィナンシェって自分で作れるし、作ったほうが美味しいと思うから
なかなか買わないけど・・・

たまには上質の食材で作られたものを食べてみるもんですね!!
b0203121_04414.jpg

やっぱりシンプルで簡単なお菓子ほど素材の違いがしっかりわかりますよね。

これ、プレゼントとかで貰いたい。笑

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-23 00:55 | お店 | Trackback | Comments(10)

丸の内 MAISON BARSAC

b0203121_23583535.jpg

友達の誕生日のお祝いで丸の内でご飯を食べました^^

お店はコチラ。。。
b0203121_23583550.jpg


一階はカフェバーのようなカジュアルな感じで二階はフレンチレストラン☆

今回は一階のカフェでパーティープランにしました^^

何枚か写真ぬけてるけどかなりボリューム満点の内容でした!

コロッケにはフォアグラが入ってたり、ローストビーフがでたりと贅沢な感じ☆
b0203121_23583540.jpg

b0203121_23583687.jpg

b0203121_23583676.jpg

b0203121_23583772.jpg

b0203121_23583739.jpg

なかなかどれも美味しかったです^^

このボリュームでお値段も可愛かったのでコストパフォーマンスもかなりいいです^^

友達もとっても喜んでくれたし今度は2階のフレンチに行ってみたいです♪

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-23 00:10 | お店 | Trackback | Comments(0)

安納いものプリン♪

b0203121_045205.jpg

先日、Oisix の980円お試しセットを買ってみました☆

かなりお得な内容で野菜も卵も美味しかったー!!

その中にあった”安納いも”。2本は焼き芋に、1本はプリンに入れてみました♪

かぼちゃプリンの要領で作ってみたら美味しくできました^^

火の通りを見る為の穴がおしい(><)

生クリームを添えてピックをさして。。。

おいも独特のほっこり感と自然な甘さ、なめらかで濃厚なプリンはほろ苦い
カラメルソースとマッチします**
b0203121_0452484.jpg


ココットはルクルーゼで☆

ルクルーゼで焼くとカラメルソースが底に固ーく飴のようにこびり付くのが
少ない気がします^^

普通のココットで焼いたのとルクルーゼで焼いたのだといつもルクルーゼは
きれいにカラメルソースが溶けてます。

熱伝導率が関係してるのかな〜??

レシピはこちらにアップしました♡
Cpicon ほっこり♪安納いもプリン by KaoRi☆★☆

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2010-12-22 01:01 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)