<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トマト+チーズのケークサレ〜かわいいお菓子ブック〜

b0203121_19503998.jpg

『かわいいお菓子ブック』を購入したのでさっそく彼宅にあった材料で作れるものを作ってみました♬

なにげに初・ケークサレ♡

レシピのカマンベールチ−ズをスライスチ−ズで代用してバジルなしで作った

けど可愛いし美味しくできましたー^^

量もちょうどいいし可愛いし大満足です♬

焼き色があんまりつかなかったのが残念ですが(><)
シリコンは焼き色つきにくいイメージだけどオーブン機能つきレンジだから余計そうなのかな。。?

b0203121_1952367.jpg

可愛いシリコン型がついたこの本、実はサイン入り♡

レシピブログさんのキッチンイベントに行って購入したのでサインもらっちゃったのです*^^*
b0203121_19512484.jpg

若山曜子さんスタイルよくて綺麗な方でした〜♬

イベントでのデモはこの本から”ガレット・ブルトンヌ”と天板ひとつでできる焼き菓子レシピの本から”ブラウニー(カプチーノ)”♪
b0203121_19512928.jpg

ガレットは試食がなかったけどブラウニーはいただきました!

しっとりとしてほんのりカプチーノがとっても美味しい〜.:*~*:

レシピもらったので義理チョコ用に作ろうかな^^♪

ガレットは試食なかったけど本もあるし作ってみようと思います♡

イベントではちょっとしたお菓子のコツやポイントなどなど興味津々な話をたくさん聞くことができました♬
フランスではお菓子作りは中力粉がメインで使われている・・・とかとか。。

1時間と短い時間だったけど勉強になりました^0^

若山曜子さん、サインしてもらうときに少しだけおしゃべりさせてもらったの

ですがとっても優しく話してくれて素敵な方でした♡

お菓子教室、キャンセル待ちみたいだけど行きたくなりました・・・(><)


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-31 20:17 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(4)

ラズベリーヨーグルトケーキ

b0203121_18204956.jpg

水切りヨーグルトを使ってチーズケーキ風のケーキを作ってみました♪

冷凍ラズベリーを買っていたのでそれを入れて^^

下にオレオを砕いたものを敷き詰めて、その上にラズベリーを載せて、

ヨーグルト生地を流して焼きました** 

少しだけ生地に食紅を混ぜたものを作って模様をつけてみました♪

ハートにしたかったんだけどイマイチな感じに。笑

いつもはヨーグルトケーキを作るときは普通に焼いてベイクドにするん

ですが、ニューヨークチーズケーキっぽくしてみたいと思って湯煎焼きに。

ん・・・この生地だといつもどおりのほうが良かったかも。笑

お味はなかなか美味しかったけど、ヨーグルトはチーズケーキに比べてコクが

足りないので生クリームを入れるとか、厚みをだしたほうがよかったかな~

という感じでした><

でも生クリーム入れるとせっかく安価で低カロリーなヨーグルトを使った意味が

あんまりない気もするし・・・^^;

組み合わせ的には良かったので改良してみます。
b0203121_18205324.jpg
ラッピングはいちご柄のシートで包んでマスキングテープでとめてます♪

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-30 18:40 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(8)

節分メニュー

b0203121_23313675.jpg

今回のテーマは”節分の日のごはん”

恵方巻き、作りましたよ〜^^
b0203121_23314794.jpg

ツナたまごサラダやかにかま、高菜漬けなどが入ったサラダ恵方巻きです♬

そういえば、実際にその年の方角をむいて恵方巻きを1本食べるって

したことない気が!!

でも恵方巻きだけでお腹一杯になっちゃわないかな。。。笑
b0203121_2332065.jpg

こちらは豚バラ肉で作った肉豆腐。

肉豆腐って美味しいの食べたことなかったけど、丁寧に作るとほんと

美味しい!って改めて気づかされました。。。
b0203121_23315565.jpg

山芋と鰯の立田揚げ*

鰯、さばきましたよ〜☆やっぱこれくらいはできたほうがいいですね(><)

山芋と鰯、どちらもとっても美味しかった♪

鰯がこんなにも美味しくなるとは感動でした^0^

山芋はまわりサクサクで中は味がしみてホクホク、中心は山芋のしゃきっと感を

残して3つの食感です♬

またまたどれも絶品で大満足でした〜♡

ちなみに、前回のトックックの牛肉バージョンを先生が作っていてくれて

いただきました!やっぱり豚と牛では全然味が違う♬

牛の美味しさが凝縮されていてこっちのほうが好みかも〜**

またお家で作ってみないと☆


次回はバレンタインメニューです♡



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-29 00:01 | お教室 | Trackback | Comments(0)

Petitチョコワッフル&ジュエルチョコ

b0203121_2354592.jpg

b0203121_23512231.jpg

チョコレートのテンパリングを練習してます**

鎧塚シェフに習って
ネットで。笑

バレンタインまでにチョコレシピをいろいろ作ってみようと思ってます♬

まずは基本のテンパリングから〜^0^

テンパリングしたチョコはココア生地のレーズン入りワッフルにコーティング

余ったのはジュエル型に流しました♬

テンパリング、なかなか上手にできたかな**

ジュエル型は前からもってたけど氷を作る以外に使ったことがなかったから

用途がひろがりました〜♪

ストロベリーチョコやホワイトチョコでも作ってみたい!

マーブルとかも素敵かも♡

そしてワッフル、実は作る時に大きな失敗をしています(>_<)
b0203121_23512961.jpg

ホームベーカリーで一次発酵までしてビタントニオで焼くといういつものパターン

なんですが、、、

ホームベーカリーの羽根をつけ忘れてました・・・

ちーん。

セットして一時間半後、あけてみたら全く混ざってない。
だって羽根つけてないもんね。。。泣

この失敗は2度目なのですぐに気づきました。あ〜あ・・・

スイッチ押した時点でエラーがでてくれればいいのに!!!!!

仕方なく手で捏ねて、なんとか出来た^^;

半分にテンパリングしたチョコをコーティングして、ラッピングして完成です♬
b0203121_23513546.jpg

ラッピングはプレミアムメンバーに選んでいただいている”cotta”さんより
サンプルでいただいたラッピング用品で^^

00054723 トリュフケース URUSHI 黒 3仕切
00064501 ミニココット ナチュラル ブラウン
00064464 クッキー袋 ラブスイーツ ツール S
00054680 ピック バレンタインデー
00064503 リバーシブルココット SWEETS

ちなみに今回使用したレーズン、ココアもcottaさんのを使ってます♬
00027025 cotta カリフォルニアレーズン 500g
00027084 cotta ココアパウダー 200g

食材もラッピング用品もとっても種類もたくさんで安く買えるのでお勧めです♬


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-28 00:35 | チョコスイーツ | Trackback | Comments(8)

ソソンジェ<韓国料理>

b0203121_22553059.jpg

韓国料理、大好き♡

ソソンジェ、ソウルに本店のある人気店のようです。

銀座三越店に行ってきました*^^*

わたしが頼んだのはサムパブセット。
b0203121_2256363.jpg

b0203121_2255294.jpg

すごいボリュームにびっくり!!

でもヘルシーセットって書いてあったから。。。。笑

野菜にお肉とご飯を包んで食べます♬

美味しい〜♡

こちらは石焼ビビンバ☆
b0203121_2255297.jpg

一口もらったけどこっちも美味しい♡

サムゲタンもとっても気になったけど挑戦できなかった。。。

なんか当たり外れがある気がして。笑

でもこのお店、とっても美味しかったから今度は挑戦してみようかな!!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そしてそして、この日プレゼントしてもらったのが、ずーっと欲しかった
ラデュレのレシピ本!!
b0203121_23211651.jpg

b0203121_23211940.jpg
どのページ開いても可愛いんです〜*:..。o○☆゚

見てるだけで癒される♡

このレシピでお菓子作り、挑戦してみようと思います♬


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-26 23:26 | お店 | Trackback | Comments(12)

グラノーラチョコクッキー

b0203121_21374383.jpg

余っていたフルーツグラノーラと板チョコを入れてクッキーにしてみました**

混ぜるだけでとっても簡単^0^

ザクザクっとした食感で美味しい〜♬
b0203121_21374876.jpg

チョコとフルーツグラノーラの甘さがあるので生地にはほとんど甘さを

加えていません^^

グラノーラには食物繊維や鉄分が含まれているのでなんとなく体に

いいお菓子・・・みたいな感覚に。笑

甘さ控えめでスコーンみたいな感じなのでちょっとしたおやつや朝食がわりにも◎

フルーツグラノーラはカルビーのを使用しました**
b0203121_21414534.jpg


レシピはコチラ↓
Cpicon グラノーラチョコクッキー by KaoRi☆★☆


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-25 21:52 | クッキー | Trackback | Comments(10)

セントクリストファーガーデン

b0203121_1545581.jpg

誕生日のお祝いは、自由が丘の『セントクリストファーガーデン』*^^*

プレミアムアフタヌーンティーセットを予約しておきました♪

真っ白の一軒家の素敵なお店。

中は花柄のクロスや黄色い壁で重厚感が感じられる英国風でした*^^*

年齢層は高めかな~。

ひっきりなしにお客さんが入ってきてました◎

お庭が見える一番日当たりのいい窓側に案内してもらいました☆
b0203121_1545884.jpg

b0203121_15451188.jpg

まずは紅茶を選んで。。

たくさんあるのでかなり悩んだけどポットでくるからミルクティーにしても

美味しい紅茶を選びました。
b0203121_1545334.jpg

オレンジペコのヴィンテージウバ♪

渋みがあるけど後味はすっきりしていてミルクティーにしたほうが好みでした♪

いよいよ登場♪3段のアフタヌーンティーセット!!
b0203121_15445942.jpg

b0203121_15445645.jpg

b0203121_15445354.jpg

1,2月のデザートは
*ライチムースとローズ&ラズベリーのゼリー
*ベルガモット・ショコラ
*りんごとアールグレイのマカロン
*ストロベリーフェアリーケーキ
*ホームメイドスコーン(クロテッドクリームとストロベリージャム添え)
*特製ミックスサンド
*サーモンとほうれん草のミニイングリッシュパイ

どれも美味しかったけど、特に美味しかったのはスコーン!!
b0203121_15444999.jpg

ストロベリージャムは小さな瓶ででてきて余ったら持って帰れるのも◎

お土産にもスコーンを買って帰ってジャムつけて食べました^^

カフェの手前にはパティスリーがあってそこでスコーンやケーキ、紅茶

が購入できます。

友達にも喜んでもらえたし、とっても素敵な時間がすごせました♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-23 17:11 | お店 | Trackback | Comments(10)

プレゼントのクッキー

b0203121_1916135.jpg

クッキースタンプを使ってHAPPY BIRTHDAYのクッキーも

作りましたよ~^^

新しく購入したアルファベットのクッキースタンプ、なかなかいい感じ♡

クッキーに名前とか入ってるとか嬉しいかなぁと思って名前入りも*^^*

型抜きクッキーは全粒粉入りで醗酵バターのバタークッキー。

最近、型抜きクッキーつくるときは粉砂糖にしてます**

グラニュー糖より生地が扱いやすい気が♪

ひとつずつ袋に入れてマスキングテープでとめてラッピング◎
b0203121_19161893.jpg

クッキーもシフォンケーキもとっても喜んでもらえました~^0^

わたしも嬉しい♡♡

改めて、誕生日おめでとう+*゚。*。゚*

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-22 19:31 | クッキー | Trackback | Comments(8)

プレゼントのココアシフォン

b0203121_1948508.jpg

友達の誕生日プレゼントに作ったココアシフォン♬

ふわふわで美味しくできましたー♡
紙コップに少し生地を入れて焼いて味見しました。笑

紙のシフォン型で焼くとそのままプレゼントできるのがいいですよね*^^*

ラッピングは袋に入れてリボンで結びました♬
b0203121_19485564.jpg

写ってないけど袋の上をシーラーを使って閉じてます。

シーラー、やっぱり難しかった・・・なんだかガタガタです><

とりあえず閉じれたからいいか。笑

喜んでもらえるといいなー☆☆

今回使用した型&ラッピングは、こちらです**

00006141 シフォン エンブレム白カップのみ SC841
00006149 シフォン用個包装袋(シフォンカップ用)XF8200
00057298 ハンディシーラー
00006001 ウェルパック B-10


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-21 20:13 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(8)

にんじんケーキ

b0203121_2133599.jpg

最近、毎日のように夜な夜なお菓子焼いてます。。

アイシングが余ってたから〜*
美味しそうなにんじんがあるから〜*
友達の誕生日だから〜♪

と理由をつけて。笑

だって作りたいものがいっぱいあって(><)

そんな感じで、にんじんケーキ作りました♡
b0203121_2134518.jpg

シナモンを効かせて、食べごたえがあってしっとりとしたのを目指して**

うん♪おいしく出来ました*^^*

いろんなレシピみてたら卵2個でサラダ油を100ccも入れるレシピが多くって。

油、そんなにいる!?

せっかく野菜のケーキなのにカロリーが・・・

と思って50ccで作りました。

充分です!アーモンドパウダーも入れたからコクもでたししっとり感もでました*

アクセントに胡桃を入れてみたけどレーズンも入れても絶対美味しい♪

レシピはこちらにアップしました☆
cotta recipe circle にんじんケーキ by Kaori

ノンオイルで軽めでシュワっとした感じで作ったのはこちら。
こっちのほうがかなりヘルシー◎
Cpicon ヘルシー♡米粉キャロットケーキ by KaoRi☆★☆


*そういえば、今日”レシピブログキッチン(1月30日 西武池袋 若山曜子さん)”のイベントに当選したとの連絡がきました〜♪
若山サン大好きなので嬉しいな〜^^
とっても楽しみです♡♥


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-01-20 21:50 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(6)