<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

抹茶マカロン?

b0203121_2255253.jpg

マカロン、リベンジならず・・・

せっかく買ったこのマカロン用の箱も活躍できず。。。
とりあえず入れてみたけど^^;

うーん(T_T)

前回はイタリアンメレンゲのレシピで作って失敗したので、今回は

フレンチメレンゲで。

小林かなえさんの本も買って本通りに作ったのにこの仕上がりです。。。泣

大きさももう少し小さく作るつもりが大きくなっちゃった(><)
b0203121_22593236.jpg

今回はちゃんとマカロナージュもできた気がするし、乾燥も出来てたと思う。

なのに膨らみは足りないしピエがでないよ〜泣

もうっ!!考えられる原因はオーブン!?

下段で焼いてるけど下火強いのかな〜それか上火が弱いのかな・・・

うーん、悔しい・・・

また卵白余ったらリベンジします。
卵白余らせる為にシュークリームでもつくろうかしら・・・

今度はオーブンの温度あげて下火も弱くなるようにして焼いてみます・・・


とりあえず、、、味は美味しかったのでガナッシュ挟んで食べました☆


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-28 12:04 | マカロン | Trackback | Comments(8)

”和”がテーマの贈り物

b0203121_20572343.jpg

なんだかちょっとごちゃごちゃしたラッピングになりましたが・・・

先日からアップしていた焼き菓子達は、贈り物用でした^0^

嬉しいことに、わたしのお菓子を食べてみたいと言ってくれている方がいたので

2日間かけて作ってました☆

今回のテーマは(勝手にテーマつけました・笑)『和』

*和三盆パウンドケーキ
*抹茶のブラウニー
*きなこのスノーボール
*ガレット・ブルトンヌ(和じゃないけどこれは私が食べたかっただけ^^;)

カゴに入りきらなかった分は箱に入れて**
b0203121_20571277.jpg

この箱cottaさんで購入したものなんですが、、、

上下逆にして使ってます^^;笑

どちらでも使えて便利〜♬

本当は底になる部分にレースペーパーを貼ってアレンジしてみました☆

お菓子は昨日無事届いたようで喜んでもらえたようです♡♥
b0203121_2057533.jpg

やっぱり誰かの為に作って喜んでもらえるのって嬉しいな〜^0^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

ぽちぽちぽち〜っと3つお願いします↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-26 12:10 | おくりもの | Trackback | Comments(8)

抹茶ブラウニー

b0203121_2239762.jpg

抹茶とホワイトチョコでブラウニー*^^*

大好きな組み合わせ◎

久々にホワイトチョコを使ったかも♬

卵1個分の分量です。

ちいさなスクエア型で焼いて・・・

端を切り落として6等分にカットしてます。

デコペンのホワイトでデコレーションしてちょっとおめかし♡

お味は・・・しっとりと濃厚に仕上がりました〜*
b0203121_22391746.jpg


レシピはこちら☆
cotta recipe circle 抹茶ブラウニー by Kaori



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

ぽち、ぽち、ぽちっと3つお願いします^^
↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-25 20:55 | チョコスイーツ | Trackback | Comments(6)

ガレット・ブルトンヌ

b0203121_22183491.jpg

またまた、こちらの本からガレット・ブルトンヌ♪

ガレット・ブルトンヌはサクサクとした食感とバターの風味が香る甘じょっぱい

味わいの厚焼きサブレ☆

「ガレット」は平たくて丸いお菓子の総称なんですね◎

このお菓子、いつか作ってみたいな〜

・・・と思ってたのがこんなにかわいく実現♬

この本にレシピがあるのを知って、おいしいバターを買ったらすぐ作ろう〜と決めてました☆
b0203121_22183862.jpg

カルピス発酵バターで作ったらとっても美味しかった♪

シリコン型だからびっくりするくらい綺麗に簡単に外れたのでこれはイイ!!

はまりそうです・・・♡♥


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-24 19:16 | クッキー | Trackback | Comments(4)

きなこボール

b0203121_21531726.jpg

アーモンドパウダーのかわりにきなこを入れたスノーボールを作りました☆

まわりの粉糖にもきなこを少しまぜて風味づけしてます〜*^^*

スノーボールって大好き♪

ついつい手がのびちゃうのが危険ですが(><)

きなこ味もなかなか良い感じです♡
見た目はふつうのスノーボールと変わらないですね^^;

今回はいつもにまして小さめに!と意識しました。
b0203121_21532366.jpg


1口でパクっと食べれる大きさが理想。

でも、いつも焼くと少し大きくなるのを忘れて丸めて結局2口サイズくらいに

なっちゃうんですよね^^;

今回はそれを意識してちゃんと1口サイズに出来ました〜♪

レシピアップしてます。簡単に少量でできてお勧めです♡

cotta recipe circle きなこボール by Kaori



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
ポチ、ポチ、ポチッと3つ応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-23 22:01 | クッキー | Trackback | Comments(10)

和三盆パウンドケーキ

b0203121_22502745.jpg

週末、cottaさんで製菓材料やラッピング素材を注文してたのが届きました☆

その中でも楽しみにしてたのが、初購入の”和三盆”。

使ってみたかったんです〜*^^*

せっかく良いお砂糖を使うのだから、素材の味がわかるものを作ろうと思って

シンプルなパウンドケーキを。

せっかくなのでバターも最近お気に入りの発酵バター、薄力粉もドルチェを使って

ちょと高級なパウンドケーキの完成〜.。o○☆゚

綺麗に焼けて良かった・・・^^;
b0203121_22503232.jpg

お味はもちろん、文句なしのおいしさ。
自分でいうのもなんですが。笑

甘さがまったくくどくなくって、、バターの風味もしっかり◎^^◎

しっとり優しい味に仕上がってます。

やっぱり素材って大事だな〜と感じさせられました。

和三盆、次はシンプルなロールケーキとかに使ってみようかな〜^^



レシピはこちらにアップしてます↓
cotta recipe circle 和三盆パウンドケーキ by Kaori

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-22 23:08 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(4)

BREIZH Cafe Creperie

b0203121_21513326.jpg

週末、新宿高島屋にあるガレットのお店”BREIZH Cafe Creperie”でランチしてきました☆

ガレット、大好きなんです^0^

カリッ&モチっとした生地に半熟卵がたまらまい♡

メニューによって”半熟卵”と”かきまぜ卵”とあったけど”かきまぜ卵”ってなんだろう。。笑

スクランブルエッグのことかしら・・・?

ガレット、甘いのも食べたいけど大きいし1人2枚は無理そうだねってことで

チョリソーのガレットと甘いのはマロン/チョコ/バニラのガレットを分けて食べました♬
b0203121_21513721.jpg

どっちもとっても美味しかった〜♥♡

これは並ぶ価値あり♪

外人さんもたくさんいましたよ☆

みんなお昼からワイン飲んでました〜本場フランスの方達かしら?笑

テラス席があるから春になったらテラスで食べたいな*^^*

お土産用にはボルディエの塩バターキャラメルクリームが売ってました!!

ちょっとお高くて買えなかったけど、キャラメルクリームとっても気になる。。。

とりあえず・・・今度キャラメルのクレープかガレットを食べてみようと思います^0^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-21 22:15 | お店 | Trackback | Comments(8)

カフェモカワッフル

b0203121_21462168.jpg

またまたワッフル^^

カフェモカ味♪

ココア、コーヒー、少しシナモンが入ってます☆

生クリームが余っていたので生クリームも入れてリッチな生地に…**

今回はちょっとした実験を。

一次醗酵だけのものと二次醗酵したものと半分ずつ作って食べ比べしました!

まずこちらは一次醗酵した生地。今回の配合は少し柔らかめ。
でも手で扱えるくらいです☆パールシュガーを入れる前↓
b0203121_21463365.jpg

こちらは二次醗酵後。35℃くらいで30分醗酵したら大きくなってました。
なんだか気泡がでていて油分がでてきてる気が?!
触ってパールシュガーを入れてたら結局同じ大きさに戻った…↓
b0203121_21463768.jpg

焼き上がり☆
どちらがおいしそうですか?!
左;一次醗酵のみ   右:二次醗酵したもの

b0203121_21464252.jpg

b0203121_21464654.jpg

**結果**
見た目は一次醗酵のみのほうが表面の焼き上がりが綺麗!

味も膨らみもほとんど変わらず…

やっぱり二次醗酵は不要ということに(笑)

お味は・・・濃厚なココア生地に少しコーヒーが効いていて

生クリーム効果かいつもより中はしっとり**

美味しくできたかも◎^^◎

<カフェモカワッフル>6個分
b0203121_21462963.jpg

・・・材料・・・
・強力粉 80g
・薄力粉 30g
・ココア 10g
・インスタントコーヒー 5g
・無塩バター 30g
・塩 ひとつまみ
・ドライイースト 3g
・卵黄 1個
・砂糖 20g
・生クリーム 50cc
・牛乳 50cc
・パールシュガー 適宜(大さじ6程度)
・シナモン 少々(なくても可)

・・・作り方・・・
①パールシュガー以外の材料をホームベーカリーに入れて
一次醗酵まで行う。
②生地をとりだして6等分にし、パールシュガーを混ぜる。
(各大さじ1程度)
③ワッフルメーカーを予熱し、予熱が完了したら生地をセットして
5~6分焼く。

※無塩バターがなければ有塩でも代用できます。
 その場合は塩を入れないでください。

やっぱり焼きたてが一番美味しい☆
冷めたらトースターかレンジで温めなおすのがお勧め♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-20 22:13 | ワッフル | Trackback | Comments(4)

四角いシフォンとシュークリーム

こんばんは**

ちょっと前に食べた最近流行の(?)四角いスイーツを紹介します^^
iPhone画像ですいません・・・

どちらも銀座の三越に入ってます♬

まずは『SOLA』の四角いシフォンケーキ☆
b0203121_21482748.jpg

b0203121_21483087.jpg

なんて可愛いシフォン♡

四角いシフォンの穴の中には2種類のクリームが入ってます^0^

このアイディア、いいですよね♪

これ、シフォンはしっとりふわふわでクリームもとっても美味しかったです!!

このお店のシフォン、開店しばらくは夕方いってもいつも売り切れだったんです・・・

先日は夕方買えましたよ♪大きいサイズは売り切れでした^^;

お勧めなのでぜひぜひお試しください♡

そしてこちらは『BROTHERS』の四角いシュークリーム。
b0203121_21483512.jpg

種類がものすごくたくさんあって、みてるだけで可愛い!!

和の食材や野菜の味もあってこちらもクリームは2層になってました◎

お味は〜。。。シュー生地はわたしの好みじゃなかった(笑)けど見た目も可愛いし

インパクトも強いので手土産にいいと思います♪

このお店のブリュレバウム、友達からとっても美味しい!!
と情報が入っているので今度買ってみようと思います♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-18 22:02 | お店 | Trackback | Comments(8)

パンナコッタ oishii

b0203121_19595049.jpg

シリコン型を使って冷たいデザート。

”パンナコッタ”を作りました♬

プリンよりもお手軽なパンナコッタ、イタリアのデザートで”生クリームを煮た”

という意味です◎(パンナ→生クリーム、コッタ→煮た)

作り方もそのまんま。

生クリームと牛乳、砂糖、バニラビーンズを火にかけて

ゼラチンで固めるだけ♬

簡単〜^0^だけどとっても美味しい◎◎

ラズベリーソースをかけてますがソースなしでも美味しいしキャラメルとか

メイプルシロップかけても絶対おいしい〜♬

これはシリコン型のレシピ本のレシピで作ったけど、ほとんど同じ配合で

以前クックパッドにレシピあげていたのでご参考までに。
Cpicon 絶品♫パンナコッタ by KaoRi☆★☆
わたしのレシピのほうが柔らかめのパンナコッタでした☆

シリコン型の本のレシピは型から抜くからか少しもちっと固めのパンナコッタ。

ラム酒も少し入れて・・・ベリー系のソースがよく合います♬
b0203121_19595691.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-02-17 20:13 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)