<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フライパンで作る☆しっとりバナナケーキ

b0203121_23311935.jpg

オーブン不使用!フライパンでバナナケーキを作ってみました☆

フライパンでもじっくり弱火で焼くとちゃんとしたケーキができました^^

しっとりと仕上がりましたよ♬

フライパンケーキっぽさを出したくなかったので、、、

スクエア型の卵焼き用のフライパンで焼きました!
b0203121_23312814.jpg

これだとなんだかオシャレに仕上がりますよね♬

もちろん普通のフライパンで丸く焼くのもありです**

焼きたてはふわふわしっとり〜表面はさっくり。

冷めるとじゅわ〜っとしっとりとバターケーキに近い感じに。

オーブンいらずなのでぜひお試しください♡
cotta recipe circle フライパンで☆しっとりバナナケーキ by Kaori

プレゼントにも◎◎
b0203121_23381877.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-29 23:39 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(8)

和のウェルカムボード

b0203121_22234468.jpg

週末、友達と一緒にまたまた結婚式のウェルカムボードを作りました〜!

今回は、『和』の結婚式だったから難しかった〜(><)

新婦は着物しか着ない&ピンクは好きじゃない。。。

和風のは作ったことないし、ピンクを入れない色合わせがなかなか思いつかなくて・・・

でもでもなんとか良い感じに仕上がったかと!

和紙や水引を使って”和”の雰囲気をだしてみました◎

出来上がったのが夕方で自然光で撮れなかったから写真の色はイマイチだけど、、

実物はなかなか素敵な仕上がりになりました^^

喜んでもらえるといいな〜♡



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-28 22:33 | handmade | Trackback | Comments(2)

パンケーキブランチ~苺パンケーキサンド~

b0203121_18534680.jpg

苺が安くなりましたね~^^

なんと…1パック198円で売っていました♪

これは買うしかない♪ってことでたくさん買ってコンフィチュールを作りました^^

そして、週末お友達とのブランチにパンケーキを焼いてクリームと苺の

コンフィチュールを添えました^^

やっぱり手作りのコンフィチュールは美味しい◎◎

パンケーキもたくさん焼いたので、持って帰ってもらえるようにこんな感じで

パンケーキサンドに。
b0203121_18534928.jpg

パンケーキに苺のコンフィチュールを塗ってホイップクリームと苺を

サンドしてラップで巻いて形を固定するだけ~☆

とっても簡単ですが、オムレット風のケーキに変身です♪

パンケーキ、薄く焼いたり分厚く焼いたり・・生地を抹茶やココアにしたり・・・

チョコやクリーム、フルーツをトッピングしたり・・・

アレンジ次第でいろいろ楽しめるので節電スイーツにピッタリです♪

苺のパンケーキサンドはコンフィチュールと一緒にプレゼントしました^^

喜んでもらえたみたいで良かったです◎


<いつも材料などでお世話になっているcottaさんよりお知らせ>

「東北地方太平洋沖地震」に関するお知らせ

いつもcottaをご利用いただきありがとうございます。
東北地方太平洋沖地震により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

・被災地支援寄付について

このたびcottaでは被災地支援を目的に、3/15~3/21までの期間(終了期日を3/31まで期間延長する決定いたしました【更新 3/22】)cottaサイトでの売上金額の1%を日本赤十字社を通して寄付させていただきます。
募金額に関しては受付期間の終了後に、改めてご報告いたします。
また、cottaスタッフ社内募金も合わせて寄付させていただく予定です。

・岩手県、宮城県、福島県の皆様へ

「営業店止め」での配送をいたします。営業店止めサービスとは、お客さまのご都合の良いお時間に、最寄りの営業店で、お荷物を受け取ることができるサービスです。通常通りごWEBフォームでご発注頂きましたら、こちらで最寄の営業所をお調べしてお送り致します。もしご希望の営業所がございましたら、備考欄にご記入ください。お届けの営業所については、折り返しメールにてお知らせいたします。クール便のお取り扱いが出来ませんのでご了承ください。
詳しくは佐川急便のページをご覧ください。 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-27 19:17 | パンケーキ | Trackback | Comments(2)

チョコ蒸しパン

b0203121_23265573.jpg

甘いもの、手作りのお菓子は人を幸せな気持ちにする。

最近すごく感じます。


節電しながらもお菓子作りは続けていこうと思います。

これはレンジで2分でできるチョコ蒸しパン☆

またまたこの本から^^

レンジの時加熱時間も短いし、混ぜるだけでできちゃう簡単レシピでした◎

レンジ蒸しパン、正直お味に期待してなかったんですが、、、、

これは蒸しパンというより立派なケーキ。o○☆゚

本当はチョコチップを入れるんですがなかったから板チョコを細かくして

いれました。でもそのおかげでチョコケーキ感が増したかも。

レンジで作ったとは思えない・・・しっとりとしてるし美味しい〜♬

嬉しい衝撃でした♡

節電スイーツ、わたしもいろいろ考えてみよう。。。!!



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-24 23:45 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(6)

苺ワッフル

b0203121_19595656.jpg

先日の余った苺を使ってワッフルも作っていました★

生の苺をピュレにして生地に入れてます♬

ベーキングパウダーで作るのですぐに出来るし混ぜるだけで簡単〜♥

いちご効果かしっとり少しモチっとしていています♬

薄くピンクに色づくのが可愛い**
b0203121_200637.jpg

いちごもしっかり感じるのでなにもつけなくても美味しい◎

余っていた生クリームと苺とチョコを添えて盛りつけてみました**


生地にチョコチップを入れたりアイスやチョコソースをかけても

合いそうです♬
b0203121_200040.jpg

<苺ワッフル>3〜4枚

**材料**
いちご…50g
牛乳… 50cc
無塩バター…25g
卵…1個
◎グラニュー糖…30g
◎薄力粉…100g
◎ベーキングパウダー…4g

**作り方**
・・下準備・・
バターはレンジか湯煎で溶かす。
卵を溶きほぐす
ワッフルメーカーを予熱する

①いちごと牛乳を合わせてミキサーに入れてジュースのようにする。
(とろっとした感じで合わせて120cc程度になります)

②◎をすべてボールに入れて泡立て器でよくかき混ぜる。
 ふるう代わりなので空気を含ませる感じで。

③卵と①を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたらバターも入れて
 馴染ませるようにまぜる。(出来上がった生地はとろっとしてピンク色)
b0203121_200379.jpg

④ワッフルメーカーに必要であればバター(分量外)を薄くひき、生地を
 流し入れてセットして約5分で焼き上がり。


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-22 20:10 | ワッフル | Trackback | Comments(4)

苺のビスキュイケーキ

b0203121_2161932.jpg

地震前につくっていたお菓子があったのでアップします。

地震後、少しでも節電を・・・と思って大好きなお菓子作りも中断しています。

被災地にいる人達はもちろん、日本中いろいろなところでみんな我慢し、ストレス

や不安をたくさん抱えてます。

私は美味しそうなお菓子の写真や記事を見るだけでも癒されます。

お料理ブログを普段見ている人の中にはやっぱり同じ気持ちの方がいると思う。

なので残っていた写真等、少しずつアップしていきます。

この一週間、いろいろ考えることが多かった。きっとみんなそうだと思います。

文章では上手く伝えれないし、簡単には語れない・・・

考え方も人それぞれだし何が正解かなんてないと思う。

私はいま自分のおかれている状況を無駄にしないで、できることをしていつも通り

仕事をし、経済活動をすることによって世の中に還元しようと思います。

そしてこのブログで誰かがちょっとでも癒されたらいいな〜と。
b0203121_2163931.jpg

前置きが長くなりましたが・・・こちらは米粉を使ったお手軽ケーキ♬

材料も作り方もデコレーションもとっても簡単です★

苺を挟んだブッセにしおうかと思ったんだけど大きく焼いてケーキにしました^^

生地はビスキュイ生地なのでふわっと軽くて表面はサクっと!

米粉だからか生地がしっとりしています♬

簡単にレシピを★
b0203121_2165434.jpg

<苺のビスキュイケーキ>12センチ型
**分量**
米粉・・・30g
グラニュー糖…30g
卵(L)…1個
粉砂糖…適量

生クリーム…適宜(80cc程度)
グラニュー糖…適宜
苺(その他フルーツ)…適宜

**作り方**
<下準備>
卵を卵黄と卵白にわける
オーブンを180℃に予熱する
型にクッキングシートをひく

①ボールに卵白と砂糖を入れてハンドミキサーで角がたつまでしっかり
 泡立てる。
②卵黄も加えて混ぜ、しっかり混ざったら米粉を入れてゴムベラで粉っぽさが
 なくなるまで切るように混ぜる。(ぐるぐる混ぜない)
③絞りだし袋に生地を入れてオーブンシートを敷いた型に円を書くように絞り、
 型の内側に立ち上げるように隙間なく絞る。端が高くなるように。
 余ったらブッセ用に生地をペーパーの上に絞る。
b0203121_2164616.jpg

④茶こしで粉砂糖をたっぷりとかけて180℃で約12分で焼き上がり。
b0203121_2164893.jpg

⑤粗熱がとれたら型から外し、泡立てたクリームをスプーン等でこんもり盛る。
b0203121_2165120.jpg

苺やミントを盛りつけて粉砂糖をかけて簡単にデコレーションして完成。
b0203121_22252131.jpg

*とってもラフなケーキなので型にいれなくても中心を凹ませて焼いてタルト
 のようにしても、いいと思います☆
 (絞り袋に入れた方が均一できれいになるとは思います^^)

もちろん小さく円く絞って間にクリームもをはさんでブッセにしても◎

簡単で材料も少ないので気軽に作れるケーキです♬


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-18 22:20 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(6)

地震

心配して連絡をくれたお友達、本当にありがとう。

無事です。

昨日は仕事中に地震がおき、棚は倒れ、ガラスは割れ・・・
全員会社の外に避難。

人生で体験したことのない恐怖を感じました。

会社にいても危ないので業務停止となり、電車も動いてないから歩いて帰宅。
(2時間半か3時間くらいかかったかな・・・)

家に帰ってTVをつけ、東北地方のあまりの被害の大きさに泣きそうに
なりました。

茨城にいる友達、昨日の夜は大丈夫だよってメールがきたから一安心したけど、

今日はどうしてるんだろう。

考えるだけで心が痛いです・・・心配です。

とりあえず、今自分にできること(電力をなるべく使わない等)を

しようと思います。

被害を受けられた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く復旧することをお祈り致します。
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-12 14:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ビスコッティ(チョコ&クランベリー)

b0203121_2125531.jpg

ビスコッティ、初めて作ってみたけど、、、

おいしい&簡単!!!

こんな簡単にできるなんて〜♪

ハマりそうです♡

小さめサイズで2種類焼いてみました。

*クランベリー&ピスタチオ&ヘーゼルナッツ
*チョコ&アーモンド
b0203121_21255433.jpg

チョコのほうが好評★

ココア生地、抹茶生地、アーモンドパウダー入りの生地とかも色々試して

みようと思います^0^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-09 21:37 | クッキー | Trackback | Comments(8)

ほうれん草の米粉シフォン

b0203121_12132818.jpg

先日買ったほうれん草パウダーを使ってシフォンケーキ☆

薄力粉のかわりに米粉を使って弾力のあるシフォンを目指しました^^

ふわふわだけど適度な弾力と重さがあるシフォン。

軽~いシフォンも好きだけど、こっちのほうが好みです^0^

だいぶ理想に近く、美味しくできました◎

今回は卵3個使いきりで作ったけど次回は卵白を1個分多めに入れたのも作って

比べてみたいと思っています^^
b0203121_12133210.jpg

ほうれん草パウダー、初めてつかったけどかなり綺麗な色がでて、

抹茶のようなお味で美味しい♪

もう少し入れる量を減らしても十分綺麗な色がでるかも◎◎

野菜パウダー、美味しくって栄養もとれるので万能ですね^^

レシピはこちら。↓
Cpicon ほうれん草の米粉シフォン by KaoRi☆★☆

このシフォン、先日のSHOTO CAFEを真似してトーストしてみたけど、、

やっぱりシフォンのトースト、ありです♡♡

シフォンケーキを作ったらトーストして食べると2度おいしいですね♪



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-07 20:25 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(10)

バニラのディアマン

b0203121_1212292.jpg

友達からクッキーのリクエストがあったので久々にディアマン☆

バニラビーンズがあったのでたっぷりと入れて**

ディアマンはフランス語でダイアモンドの意味◎

クッキーの周りにつけたグラニュー糖がきらきらしているのでこの名前がついた

ようです♪

今回は米粉と薄力粉を半分ずつ入れてサクサクだけどホロっとした食感^^

かなり好評でした~♪

アイスボックスクッキーだから多めに作って冷凍できるので半分は焼かずに

冷凍しておきました^^

プレゼント用にはこんな感じでラッピング☆
b0203121_1212616.jpg

このラッピング、100均なんだけど、全部セットになってるんです!

かなり使えます◎^^◎

友達にも喜んでもらえてよかった~♪

レシピはこちらにアップしてます。今度はココアや抹茶でつくろうかな^^
↓↓
cotta recipe circle バニラのディアマン by Kaori

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-03-06 13:07 | クッキー | Trackback | Comments(6)