<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チーズを使ったお菓子たち

b0203121_20101661.jpg

以前からとっても気になっていていつか参加したいな~と思っていた

若山先生のお菓子教室
、ついに参加してきました**

とっても大満足なレッスンでした♪

初めてだったのでドキドキ、少し緊張しましたが。。。

素敵なお菓子たちに癒されました*^^*

教室を入ると素敵なキッチンと紫をベースにコーディネートされた

テーブル。大好きなバラが飾ってありました♪
b0203121_20101885.jpg


レッスンは講習形式で、先生が作る課程をみて、できあがったものを試食し

完成品をお持ち帰りというスタイル。

クッキーの絞り出しは実際に行いました☆★

レッスン内容は。。。
*レアとベイクドの2層チーズケーキ
*クリームチーズとレモンの絞り出しクッキー
*春野菜のタルトフランベ

b0203121_20101658.jpg

*桜海老とソラマメのタルトフランべ

さっくさくでとっても美味しかった~^0^
これ、簡単だしアレンジもきくのでさっそく作ろうと思います!!
b0203121_20101790.jpg

*いちごの甘酒
*カルピスと黄桃のソルベ
*クリームチーズとレモンの絞りだしクッキー
*レアとベイクドの2層チーズケーキ

うーん、どれも絶品でした~(><)!!
おいしくって幸せな時間**

持ち帰りには小さめサイズのチーズケーキ。
b0203121_2010169.jpg

レアチーズのムースとNYチーズケーキ、ジェノワーズの3層になっている

このケーキ、ふわっとやさしいお味でついつい食べすぎちゃいます^m^

とっても雰囲気もよくって楽しいレッスン、また参加したいです◎◎


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-30 20:28 | お教室 | Trackback | Comments(6)

チョコマロンシフォン

b0203121_2120030.jpg

またまたココアシフォン。

今回はマロンペーストを生地に入れてチョコマロン♪

天津甘栗、まだ冷凍庫にあったのでそろそろ使い切らないと〜と思って

生クリームとあわせてペーストに。
cotta recipe circle 天津甘栗でマロンペースト by Kaori

こないだのチョコバナナシフォンとちょびっと配合などを変えてみて。

少しどっしり系のシフォンだけど、ふわっふわの軽いシフォンじゃなくてこっちも

けっこう好き♥
b0203121_2120310.jpg

しっとりふわっとなかなか美味しくできました^^

ただ、、、ココアが強すぎてマロンをあまり感じない。。

特にチョコソースをかけるとマロンの味は消えます。笑

2種類の味を入れるとどっちかがぼやけがちになっちゃう・・・

やっぱりマロンの刻んだのも入れるとよかったかな!?
穴があいたり沈んだりするのが怖くて入れれなかった^^;

それかいっそマロン生地にチョコチップでもよかったかも〜!今更思いついた(><)


シフォン型、17センチのはもってなくていつも紙の型で作ってます。

アルミの欲しいな〜小さいのも欲しい。

10センチの可愛いミニシフォンとか作りたい(><)

**覚え書き**
17センチシフォン型
卵黄 3個
卵白 4個
マロンペースト 85g
グラニュー糖 80g
牛乳 25cc
サラダ油 50cc
薄力粉 65g
ココア 15g
ベーキングパウダー 3g
170℃ 35分

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
ぼちっと応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-28 21:38 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(4)

ヨーグルトティラミス

b0203121_21341765.jpg

ヨーグルトが余っていたので、水切りヨーグルトにして。。。

冷凍していたスポンジ生地を使用し、ティラミス風のデザートにしてみました**

チ−ズ、生クリームは一切使用せずにお家にある材料だけで作ろう!!

てことでレンジで簡単にカスタードクリームを作り水切りヨーグルトに混ぜて

ティラミス風のクリームに^^
b0203121_21341969.jpg

チ−ズはまったく入ってないけどカスタードでコクがでたので

なかなか美味しくできました〜♡♥

スポンジの代わりにカステラやフィンガービスケットでも◎

手軽にお安く作れるのでお勧めです*^^*

cotta recipe circle ヨーグルトティラミス by Kaori


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-27 21:45 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

チョコバナナのカップシフォン

b0203121_22132096.jpg

完熟バナナを使ってチョコバナナのシフォンを作りました♡

チョコといってもココアとバナナのシフォンです^^;

お味はよかったのですが、、、しぼんじゃった。
紙カップだから〜と逆さまにしなかったのが原因かな・・・

しっとり&少しモチっとしていて。。

美味しくって好評だったんですが、なんか不完全燃焼(+ +)

うーん。

ちょっとレシピも見直してまたチャレンジしてみます**

ちなみにこのトールカップはコチラ

このままプレゼントできるし可愛いのでお勧めです♡

トールカップ ハッピータイム
商品コード: 00057047

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-26 20:40 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(2)

春のワンプレート(スペイン風)

b0203121_20555410.jpg

先日の料理教室はこちらのワンプレートメニュー**

*春のフライパンパエリア
*ヘルシートルティージャ
*miniキャベツロール
*レンジチーズケーキ(あっ写真なしです・・・)

b0203121_20555175.jpg

ヘルシートルティージャはフライパンで焼かずにオーブンで焼いてます^^

フランっぽい感じで優しいお味で美味しかった**

b0203121_20554748.jpg

フライパンパエリア、タコとあさりがメインです☆

フライパンでつくるコツを教えてもらったのでまた試してみようっ!

b0203121_20554993.jpg

そして、ロールキャベツ・・・ではなくキャベツロール(笑)

春キャベツを豚肉で巻いてトマトソースで煮込んでます★

ロールキャベツはキャベツが溶けちゃう感じがあるけどこれならキャベツの

食感も残っておいしー^0^

今度からはこれにしてみよう♪

今回も美味しくって大満足でした**

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-25 21:43 | お教室 | Trackback | Comments(8)

抹茶とくるみのビスコッティ

b0203121_13205393.jpg

なかしましほサンのレシピから…

抹茶とくるみのビスコッティ☆★

ビスコッティの美味しさと手軽さに気づいてから作ってみたかった

このレシピ。

和三盆もあるし胡桃も買ったし。。。やっと実現^^
b0203121_13205520.jpg

卵を共立てでしっかり混ぜて作るからか、ベーキングパウダーなしでも

膨らみ、ザクッとというよりサクッとした食感◎

硬すぎなくって好きな感じです♪

私的にはもう少し甘みが強くてもいいかな~


綺麗に焼けたのでラッピングしてプレゼントに。
b0203121_13205880.jpg

以前cottaさんからサンプルでいただいたこの袋、ビスコッティなど

長いものを入れるのにもピッタリでした♪

クッキー袋 ラブスイーツ ツール S (60+50×200)
商品コード: 00064464



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-24 02:04 | クッキー | Trackback | Comments(6)

お弁当

b0203121_2354296.jpg

最近作った彼弁当^^

*鶏肉とアボカドのガーリックマヨ炒め
*アスパラのソテー
*もやしのナムル
*ゆで卵
*プチトマト
*明太子おにぎり

b0203121_20125128.jpg

*アスパラの肉巻き
*明太子入り卵焼き
*ポテトのハーブ焼き
*プチトマト
*ごま昆布おにぎり

お弁当って詰めるの難しい・・・

デコ弁とか作ってるお母さん達を尊敬します。。。(><)

このお弁当箱はコチラで購入♪

たっぷり入るしとっても使いやすいです〜^^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-23 12:43 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

バナナブレッド

b0203121_2013558.jpg

胡桃をたっぷり入れたバナナブレッド♪

バナナが完熟になるのを待って・・・作りました〜^^

良い感じの焼き上がり♪

朝ごはんになるように甘さ控えめで全粒粉も入れてしっかり目の仕上がり★
b0203121_206888.jpg

たっぷり入った胡桃のザクザク感と香ばしさ・上にトッピングしたバナナも

アクセントになりました◎



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-22 20:11 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(4)

いちごのタルトレット

b0203121_21273138.jpg

冷凍しておいたタルト生地を使って苺のタルトレットを作りました**

アーモンドクリームも少し残ってたのでアーモンドクリームありのものも◎

アーモンドクリームを入れて焼いたのはちょっとこんがりしてます・・・


カスタードはレンジで卵黄1個分で簡単に作ったりとかなり手軽にできました☆+。
b0203121_2127367.jpg

生クリームも絞ってラブリーな仕上がり・・・♡

苺とカスタード&生クリームをたっぷりと。
b0203121_21272613.jpg


b0203121_21272117.jpg

うーん、どれも捨てがたくっていっぱい写真とっちゃいました^^;


でもわたしはコレが一番好みかな♡
b0203121_2127692.jpg


初めての出番のこの素敵なお皿は誕生日に母からいただきました♪

憧れのサラグレースのものです*^^*

いつかたくさん揃えたいな〜(><)


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-20 23:20 | タルト・パイ | Trackback | Comments(8)

ピクニックのお弁当

b0203121_23385949.jpg

週末、天気がよかったのでお弁当を持って出かけてきました^^

運動がてら新しく買った自転車に乗って〜♪

一番近場の代々木公園へ^^;
b0203121_2339110.jpg

休日の代々木公園ってこんなに人が!?

って驚くくらいたくさんの人がいました。。。

行ったこともないのに、”NYのセントラルパークみたいだね!”とか言って。。
全然違ったりして・・・^^;

葉桜の下でお花見をしているグループやダンスをしている人、本を読んでる人、

写真をとってる人、バトミントンをしている人、、、見てるだけでも楽しかったです。笑


b0203121_23414260.jpg

お弁当の中身は、
・フライドチキン
・出し巻き卵
・タラモサラダ
・プチトマト
b0203121_2341406.jpg

・チリコンカン
・明太子おにぎり
・ごま昆布おにぎり

おやつはプチマドレーヌ♪

お弁当の中身は前日の夕食の残りがほとんどですが・・・

青空の下でおいしく頂きました◎

やっぱり外で食べるごはんはおいしい*^^*

また夏になるまでにピクニックに行きたいな〜♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡

↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-04-19 19:46 | お弁当 | Trackback | Comments(8)