<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パリのスイーツ

b0203121_9531875.jpg

パリでの1週間、スイーツを食べまくろう!と。。。1人意気込んでました。笑
(あっ、ちなみに先週帰国しました)

まずは絶対行きたかったお店、ピエールエルメ。

まさかのアパルトマンから徒歩で行ける距離だったので何度も通っちゃいました^^;
b0203121_9532160.jpg

b0203121_9531938.jpg

マカロンはどれも美味しかったけど黄色のチョコ&パッションフルーツが変わってて

おいしかったかも♡

マカロン、よくラデュレ派とエルメ派に分かれるって聞きますが・・・エルメ派かも★

どっちも美味しいのですが・・・エルメのほうが数いける気がする、笑

b0203121_1024519.jpg

そして有名なイスパハン。

これ、期待以上に美味しかったー!ライチがさっぱりと効いていてフランボワーズが

甘酸っぱくて・・・思いのほか甘すぎず♡

b0203121_1024734.jpg

こちらはTarte Carance。

イチジク、フランボワーズが中にたっぷり詰まってます!シナモンも効いていて◎

b0203121_1063274.jpg

なにより感動したのはこのミルフィーユ。

今までの人生で食べた中で一番おいしい!!と思った。

日本でも同じ味かわかんないけど絶対食べてみようと決めました^^



b0203121_108450.jpg

お次はジェラール・ミュロ。ここも近かった♪

お惣菜もおいしそうだったけどまたまたここでもケーキを。
b0203121_108849.jpg

b0203121_10864.jpg

フレジェ(写真左上)とフルーツタルト(写真左下)をいただきましたが、、

とっても美味しかった♪

とくにフレジェ!苺がぎっしりで隙間を埋める程度のクリーム。生地にはたっぷり洋酒が効いてました♪



b0203121_10131477.jpg

ラ メゾン ドゥ ショコラも行きましたー★

ここではケーキではなくアイスを。
b0203121_10131565.jpg

ミルクチョコのアイス、かなり濃厚でとっても美味しかった〜^0^



b0203121_1016177.jpg

ケーキはタイミングなくて食べれてないけどフォション。

b0203121_101624.jpg

b0203121_1016348.jpg

抜群にセンスのいいケーキ達。

オシャレすぎます。。(><)!


まだまだケーキ&食べ物写真がいっぱいあるので次回紹介しますー^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-30 10:18 | France | Trackback | Comments(4)

Les Halles(レアル) 界隈でお買い物

b0203121_163896.jpg

この日はフランス料理教室で教えてもらった調理道具や材料が売っているお店が集まる

というLes Halles(レアル) 界隈へ向かいましたー★

駅前にはマルシェがー♪
b0203121_163960.jpg

b0203121_1631143.jpg


ちょいちょい覗きながら、、お目当てのお店へ。
b0203121_1654457.jpg

b0203121_1655892.jpg

b0203121_166164.jpg

どこも調理器具やお菓子の型などたーくさん!!

1人でかなりテンションあがりました。笑

そしてタルトリング、焼き菓子の型、絞り袋、ちいさなお皿、ピーラー・・・などなど大量にゲット。

製菓材料を扱っているお店ではたくさんバニラビーンズを。
b0203121_166469.jpg

日本で買うより全然安いですー!

ドライフルーツとかも買おうかと思ったけどかなり大量に入ってるのしかなくて断念・・・


b0203121_16102231.jpg

b0203121_16123068.jpg

このあたりはカフェもパティスリーもたくさん♪

歩いて見てるだけでも楽しかったー^0^
b0203121_16102611.jpg

b0203121_16102725.jpg

b0203121_16102826.jpg


まだまだ午前中だったのでクッキーをおやつに。
b0203121_1612798.jpg

バニラビーンズたっぷりでおいし♡

しかもこれ、かなり大きい手のひらサイズですー。

かわいいお花屋さんも。
b0203121_16122872.jpg


ゆっくり食事に来るのもいいなーと思う場所でした♪



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-29 16:16 | France | Trackback | Comments(4)

ノートルダム大聖堂。再び。

b0203121_23552377.jpg

パリに戻ってきて絶対リベンジしたかった場所。
b0203121_04565.jpg

ノートルダム大聖堂!

ここは友達と来た時に展望台に登るのにとっても並んでいて結局時間が

なくて登れなかったのです。。。

今回は借りたアパルトマンから徒歩でいける距離なのでさっそく行ってきました!
b0203121_23552510.jpg

またも行列ができていました・・・が、行列覚悟だったのでクレープ食べながら1時間ほど

並び、、、ついに展望台へ♪ひたすら細い階段を登ったらこの景色〜^0^
b0203121_23552651.jpg

エッフェル塔もサクレクール寺院も見えるー!

とっても綺麗で写真をとりまくり・・・
b0203121_011338.jpg

b0203121_011179.jpg

セピアモードでも絵になるパリ☆

こんな感じでジオラマも素敵〜
b0203121_021153.jpg

b0203121_02844.jpg

360度、パリを眺めることができてとっても満足♪


階段を降りた後は中も見学◎
b0203121_023029.jpg

b0203121_023342.jpg

ステンドグラスがとっても綺麗でしたー^^

ちなみに。。並ぶ前にはこちらのお店でマロンのクレープを購入。
b0203121_061054.jpg


人がけっこういたから美味しいのかな〜と思って買ったけど・・・

ちょっとクレープが油っぽかったかも。大きさ的にもヘビーでした。笑
b0203121_061113.jpg


アイスにしとけばよかったかな〜(またっ!?)


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-29 00:10 | France | Trackback | Comments(4)

アングレーム→パリ

b0203121_19164390.jpg

ホームステイ8日目。

いよいよお別れの日です(; ;)

この日は朝から荷物の片付けなどをして最後のランチをしてお別れ。

いつもこんな感じでテーブルセッティングします★

お家にはダイニングルームがなんと3つもあって。。。だいたいこのサンルームのダイニング

で食事をしていました◎
b0203121_19164648.jpg

ここには天体望遠鏡もあって、パパが満月の時に月をみせてくれたり♪


b0203121_19165194.jpg

この子はこちらのダイニングのこの椅子がお気に入り。


そして最後の食事の時、ママとパパからなんとプレゼントとお手紙をいただきました。。。

ここですでに泣きそうになっていた私・・・

駅までの車の中でも涙をこらえるの必死でした(><)
b0203121_1916549.jpg

列車がくるまでホームで何度も泣きそうになりながら、最後の挨拶をして・・

列車が来てママに抱きついてビズをした瞬間、もう涙が止まらなかった・・・

ほんとに素敵なファミリーと生活することができてとっても楽しい1週間だったから。

ホームステイして1つも不満がなかった!ほんとに感謝しかない・・・

いつも仲良しで気さくで笑顔と笑いの耐えない夫婦。

パパはまるで少年のようでママもとっても陽気。あんな夫婦になりたいなーって思いました。

二人は列車に乗っても通り過ぎるまでずっと手を振っていてくれました。
私はずっと泣いてた・・・^^;


そんなお別れをした後、1人向かったのはスタート地点のパリ。

この後1週間、またパリのアパルトマンで1人生活をします★

場所はとっても便利なサンジェルマン・デ・プレのあたり。
b0203121_1936235.jpg

b0203121_1936555.jpg

ここで1週間暮らしました♪

夕方ここに着いてからプレゼントをあけて、、またも1人号泣・・・^^;
b0203121_1937493.jpg

ママがわたしと出かけたところで1つずつ記念になるお土産を買っていて

くれてたのです。。。ありがとう。。


この後、泣いてばかりいてもダメだ!と思い、、、近所をブラブラ。スーパーなどの

場所を確認してとりあえず必要なものをお買い物。

ここから1週間、パリで暮らすようにゆっくりと過ごします☆



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-27 19:42 | France | Trackback | Comments(2)

sarlat

b0203121_2213097.jpg

b0203121_2213191.jpg

ホームステイ7日目。

この日は朝からまたまた車で日帰り旅行!

ペリゴール地方まで連れていってもらいましたー♪

この地域はフォアグラ、トリュフの産地で美食の地として有名みたいです◎

目的地はsarlat(サルラ)という中世、ルネッサンス、17世紀の建築と、フランスの歴史

がぎっしり詰め込まれたとっても綺麗な街。

ラ・ロック・ガジャック(絶壁に家が張りつくように並ぶ村)にも寄り道してお茶をしてから

向かいましたー!
b0203121_2272041.jpg

b0203121_2271780.jpg

とっても綺麗な街並です!平日なのに観光客がいっぱいー!

日本人はほっとんど(まったく?)いなかった。。。

ほんと中世の雰囲気が漂う街です!歩いてるだけで楽しい♪

ちょっと散策した後にここでランチすることに^^
b0203121_22105979.jpg


もちろんランチはフォアグラー!
b0203121_22114935.jpg

フォアグラのパテ。うーん、濃厚〜♡

そして初体験のガチョウのお肉・・・
b0203121_22115013.jpg

思いのほか癖がなくっておいしかった!!鶏肉に近いけど。。。赤身?というか。。笑

デザートはこの地方のお菓子、ガトーノア★(胡桃のケーキ)
b0203121_2211515.jpg

アングレーズソースと一緒に。胡桃の味がしっかりとして美味しい^^

とってもお腹いっぱいになった後は。。。

またまた街を散策♪フォアグラのお店やトリュフのお店がたくさんありました!
b0203121_22161490.jpg

b0203121_22161660.jpg

フランスはどこもテーブルセッティングが素敵☆

とっても勉強になります。。。

b0203121_22174512.jpg

通りかかったパティスリーのショーウィンドウのマカロン。

透明のケースに入って吊るしてあります!可愛い〜♥

パパはここでカヌレの型でつくった可愛いキャンディーがあったので買ってくれました♪
b0203121_22174713.jpg

わたしがボルドーで”カヌレ、カヌレ”と言っていて気に入ってたから。。笑


とっても綺麗で魅力的な街、sarlatを満喫した後はお城巡りにいきましたー★

この地域にはなんと。。。1000以上のお城があるそうです!

何個かのお城を車から眺めたり写真をとったりした後に向かったお城は。。。

<chateau des milandes>
b0203121_22424470.jpg

ジョセフィン・ベーカーというアフリカ系のアメリカ人女性歌手が暮らしたお城です。

外では鷹やフクロウのショーをしていました!
b0203121_2242455.jpg


お城の中は撮影禁止だったんですが、ジョセフィン・ベーカーの曲が流れていて

彼女の舞台衣装や写真がたくさんあったり、当時の様子が再現されていました。

かなり豪華なお城でした。。

お城のカフェでお茶をして、、家路にむかいます!9時半ごろ帰宅して夕食☆

この日もとっても楽しかったー(><)!!!

翌日はいよいよお別れ・・・泣



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-26 22:53 | France | Trackback | Comments(2)

日曜日の過ごし方

b0203121_23503867.jpg

ホームステイ6日目。

この日は日曜日だったので前日の帰宅も遅かったのもありゆっくり寝て〜

朝食を食べたら。。。洗濯したりお庭の野菜を収穫したり♪

ちなみに、いつも朝食はクロワッサン(orパン・オ・ショコラ)とオレンジジュース、紅茶を用意して

くれてましたー★(いつの間にパン買いに行ってたかは謎・・・たぶん私が寝てる間^^;)

お庭で苺も採れたのです♪
b0203121_23504040.jpg

これはKaori(私)のデザートよ♡と全部くれます。

なんせ苺&クレーム・フレッシュにハマっていたので・・・笑

そしてランチ作りをお手伝い☆
b0203121_23575483.jpg

メロン切って生ハムをさすだけですが・・・前菜です^^

b0203121_23575323.jpg

これはオーブンで焼いてローストビーフになりますー♪

おいしそーに焼けたらママが切り分けてくれてランチタイム◎豪華!!
b0203121_2359754.jpg

b0203121_2359936.jpg

シンプルな味付けでとっても美味しいんですよねー。

ついつい食べ過ぎちゃいます。。

デザートは私が日本のお土産で持ってきた白玉団子を伝授しました!
(お餅系も餡子も好きとリサーチ済みだったので)

ママは作り方をメモ&写真をとりながら見てました。笑
b0203121_23591360.jpg

白玉、きな粉、あずき、どれもとっても気に入ってもらえたようで良かったです♪

午後からは昔の写真を見せてもらったりママの近所のお友達が遊びにきたり。。

猫と遊んだり・・・ゆっくりお家で過ごす日曜日でした。


もちろん、夕食のデザートは苺&クレームフレッシュでした♡


おまけのにゃんこ♡癒される〜
b0203121_042411.jpg

b0203121_042258.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-25 00:07 | France | Trackback | Comments(2)

Bordeaux

b0203121_2237619.jpg

サンテミリオンの後は車でボルドーにむかいました★

ボルドーの街のケーキ屋さんで見つけたマカロン♪

こんなふうに飾るなんてとってもオシャレ〜^0^

ボルドーは都会ですねー!!とっても大きな街でした。
b0203121_22432877.jpg

街にはトラムが何本も走っていました!

トラムな感じはニースだけど街並みはパリに似てるかも。

素敵な教会もたくさん〜
b0203121_2237949.jpg

b0203121_22371178.jpg

b0203121_2237134.jpg


この大きな教会では結婚式の真っ最中!のぞかせてもらいました〜
b0203121_22451320.jpg

b0203121_22451754.jpg

生のアヴェ・マリアを聞いてとっても感動!!

素敵な式でしたー(><)

そして念願のカヌレもいただきました^^
b0203121_22461372.jpg

カヌレってそんなにおいしいイメージなかったけど、、これは美味しかったー♡

自分でも作ってみたくなりました♪

骨董市もちょうどやっていました。素敵な家具や絵やグラスなどたくさん〜☆
b0203121_22483213.jpg


しばらく街を散策したりお茶をした後は一度車を動かしてピエール橋のほうへ移動。
b0203121_23031.jpg

b0203121_230621.jpg

なんだか横浜のみなとみらいを大きくした感じ!というイメージをうけました^^

素敵ー!!

芝生でゆっくりしているカップルや家族、ローラースケートの練習(流行ってるのかな?)

をしているグループなどなど。。。

b0203121_230621.jpg

豪華客船!?も2船くらいありました!

b0203121_2344055.jpg

なんだかよくわかんないけど巨大な水たまり!?のようなとこもあったり・・・

ママは足つけて歩いてはしゃいでました。可愛い。笑

この後はステーキを食べて(もう容量的に写真がのせれないのでカットですが・・・)

夜の街並をみて帰りましたー^^
b0203121_2344250.jpg

b0203121_2344310.jpg

ボルドー、ほんとに素敵な街でしたー♡

帰宅は夜の12時頃に。。。運転していたママ。おつかれさまでした(><)



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-23 23:19 | France | Trackback | Comments(2)

St Emilion

b0203121_2255281.jpg

ホームステイ5日目。

この日は日帰り旅行★

朝8時30分に家をでて約2時間半でボルドー近郊のワインの産地、

サンテミリオンというとっても素敵な街に連れて行ってもらいました!

b0203121_2255737.jpg

まずはプチトラムにのってぶどう畑やシャトーを巡ります♪

一面見渡す限りのぶどう畑です〜!

その後は教会や街を散策☆
b0203121_2324698.jpg

b0203121_2324931.jpg

b0203121_2325214.jpg

b0203121_2342528.jpg

もう歩いてるだけでとってもわくわくするような素敵な街なみ!

ワインのお店だけでも山ほどありました。

ぶどうの苗木を売ってたり。。カフェやレストランもたっくさん★
b0203121_2344181.jpg

ここでちょっとはやめのランチタイムです。(普段は1時半から2時くらいがランチタイム)
b0203121_2344923.jpg

b0203121_2345262.jpg

b0203121_2345410.jpg

b0203121_2345853.jpg

どれも美味しかったー!!おなかいっぱい。。

ボルドー地域はカヌレも有名なので絶対食べたかったんだけどここでは

もう満腹なのでやめておいて・・・

食後はたくさんの階段をのぼって一番高い塔に登って町並みを眺めました♪
b0203121_238057.jpg

うーん!とってもいい眺め♪

街の反対側は一面ぶどう畑でした!

その後はワイナリーを見学して・・・
b0203121_238246.jpg

b0203121_238390.jpg

パパはここでワインをゲット。


15時頃にはサンテミリオンの街を後にし、このままボルドーにむかいます!



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-22 23:16 | France | Trackback | Comments(2)

Château de Villebois-Lavalette

b0203121_595342.jpg

ホームステイ4日目。

この日は車で45分くらいのお城、”Château de Villebois-Lavalette”に連れて行って

もらいましたー!
b0203121_455765.jpg

とってもいい天気!!

またまた坂がとっても多い。サングラス必須で歩きます^^;
b0203121_457745.jpg

b0203121_4571219.jpg


この街はとっても歩くのが速いガイドさんが案内してくれましたー!

それをママが私に簡単に説明。。。ありがたい(><)
b0203121_4582057.jpg

b0203121_4581631.jpg

お城はどうやら修復工事中でしたが、、、とっても歴史を感じるところでした。

近くにある教会がとっても素敵☆
b0203121_4593229.jpg

b0203121_4593745.jpg

b0203121_4593872.jpg

フランスの教会ってほんとにどこもとっても素敵です。。。


この日はワイン作りも見学しましたー☆

前日に収穫して潰したぶどうを漉しながらエキスを絞り出しだします!!
b0203121_515714.jpg

b0203121_52077.jpg


100%ぶどうジュースを味見♪
b0203121_542112.jpg

甘くて美味しー!これだけでぐいぐい飲めます♡

b0203121_551676.jpg

ぶどうジュースは樽に入れられて・・・

絞りきったぶどうはこんな感じにペッタンコ。笑
b0203121_552019.jpg

自家製ワインなんてフランスならではですよねー!

地下の倉庫にはワインがたっぷりありました・・・いいなー!

この日も貴重な経験ができてとっても感謝☆



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-20 05:12 | France | Trackback | Comments(4)

AUBETTERRE SUR DRONNE

b0203121_6135536.jpg

ホームステイ3日目。

午前中は一緒にスーパーにいきました♪

海外のスーパーって楽しいですよねー!なにもかも大きいし珍しいものがたくさん!!
b0203121_6135394.jpg

フランスはバターや乳製品の種類も半端ない。

しかも安いのが羨ましい(><)エシレバターですら250gで3€くらいって・・・

そして食卓で食べて私がハマったのがこれ↓
b0203121_614189.jpg

Creme fraiche!!

苺にコレと砂糖を少しかけて混ぜて食べると最高においしいデザートに☆

サーモンのピザにもママは使ってました!

一体なにかと言うと。。。クリームを発酵させた少し酸味の利いた固めの生クリームみたい

なものでサワークリームより酸味が無くって、生クリームよりサワークリームっぽい感じ。

生クリームとサワークリームとヨーグルトを良いとこどりしたようなクリーム!!

フランスでは当たり前に使われているみたいだけど、、これって日本で売ってますか!?

見たことないけど売ってたら買いたいー(><)

b0203121_6253797.jpg

そして午後からはお庭のぶどう狩りをしました☆

b0203121_6254137.jpg

わたしはほぼ見てただけだけど^^;
b0203121_6254250.jpg

これでぶどうを潰すのです〜!年期はいってます。笑

ぶどう狩りの後は、タイトルの場所、AUBETTERRE SUR DRONNEという可愛い街に連れて

行ってもらいました☆
b0203121_629061.jpg

お家からは車で1時間くらいです◎
b0203121_629728.jpg


街の雑貨屋さんなどを散策したりした後、見所のひとつ”地下教会サンジャン”へ。
b0203121_6303644.jpg

b0203121_6303947.jpg

b0203121_6304176.jpg

ひんやりとした岩の中にあるなんとも不思議で神秘的な空間です。

ここでもママが電子辞書をつかって説明してくれます。ありがたい(><)

そしてもう一つの見所、サンジャック教会へも。
b0203121_6333288.jpg

b0203121_6333522.jpg

b0203121_6333987.jpg

ここへ行く途中、有名なカップケーキ屋さんがあったみたいで立ち寄ったんだけど

売り切れましたと言われてしまいました(><)残念!

b0203121_6355716.jpg

とっても可愛い小さな街でしたー^^

ママありがとう!!


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-09-19 06:40 | France | Trackback | Comments(4)