<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

胡桃パン

b0203121_10135035.jpg

こないだお料理教室でパンを作って、、

久々にパンを捏ねたくなったのでお家にあった胡桃を入れた

くるみパンを作ってみました♬

ちょっと捏ねが足りなかったかな〜・・・

でももっちりおいしいパンが焼けました☆

やっぱり手作りパンならではの美味しさがありますね〜^^

成型は丸とパウンド型で。
b0203121_10135166.jpg


パン作り、いままでホームベーカリーで一次発酵までしていたんですが、

引っ越した後置く場所がなくてホームベーカリーは手放しちゃいました・・・

しばらく手捏ねで頑張ります!!



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-31 10:18 | パン | Trackback | Comments(4)

マロンパンナコッタ

b0203121_22485555.jpg

マロンペースト食べ比べ第二弾☆

今回は冷たいスイーツに。

マロンペーストをたっぷり入れたパンナコッタにしてみました^^

左がサバトン、右がクレマンです*

これもお味はうーん。。。どちらも栗の風味がして美味しいんですよねー。

でもサバトンかな〜。うーん、、こちらも悩む感じ。
b0203121_22463842.jpg


友達にも食べてもらったけど”どっちも美味しい!”をいただきました^^;笑


レシピアップしたので良ければ作ってみてください♬
cotta recipe circle マロンパンナコッタ by Kaori



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-30 22:55 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

モンブランカップケーキ

b0203121_116519.jpg

2種のモンブラン。クリームの色が微妙に違いますよね。

cottaさんの”マロンペースト食べ比べ企画”に参加させていただきました*

今回食べ比べで使用したマロンペーストはこちら。
b0203121_1161438.jpg

サバトン社(左)とクレマン・フォジエ社(右)。

それにしてもクレマン・フォジエ社のペーストかなりの量です。笑

中をあけてみるとこんな感じ。
b0203121_1161778.jpg

<サバトン社>
濃い茶色で水分は多めで餡っぽいねっとり感があってバニラの風味もし甘さもしっかり。
マロングラッセをベーストにした感じかな。。

<クレマン・フォジエ社>
ベージュ色で栗の風味が強く、自然な栗のほくほく感。水分少なめで固め。
こちらも甘さはしっかり。

私的にはどちらもとっても美味しいから、、どっちを選ぶかはもう好みの問題かな〜と・・・

同じ分量でクリームをつくったらクレマン・フォジエのほうがモンブラン口金では

絞りやすかった☆でもサバトンでも量と固さを調節すれば一緒かも^^;
b0203121_1116796.jpg

このモンブランカップケーキはバースデーケーキを焼いた時のスポンジ生地を

少しカップに入れて焼いていたものを使用。

モンブランクリームのレシピはこちらにアップしてます^^
cotta recipe circle モンブランカップケーキ by Kaori

ちなみに、モンブランカップケーキ、サバトン社のほうが好評でした☆
絞りは綺麗じゃないけど。。

どちらも美味しかったし好みの問題かな〜と思います^^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-29 11:25 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(8)

りんごのデザートパンケーキ

b0203121_9593455.jpg

こないだりんごと紅茶のタルトをつくった時に少しだけ余った紅玉はコンフィチュール

にしていました☆

紅玉はやっぱり皮の色もしっかりでるし可愛い色のコンフィチュールができます♥

生クリームも少し余っていたのでパンケーキでケーキ風に。

パンケーキのレシピは『はかりいらずのふんわりパンケーキ』から、

アメリカンダイナーパンケーキを作りました^^

ヨーグルトが入った軽いパンケーキ、ふわっとしっとり。

とっても美味しかったー♬
b0203121_9593532.jpg

小さめに焼いて生クリームとコンフィチュールをサンドして重ねてます**

デザートパンケーキ、美味しくいただきました^^


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-28 10:08 | パンケーキ | Trackback | Comments(2)

リゾナーレ〜山梨旅行〜

b0203121_1128030.jpg

先週末は誕生日旅行で”リゾナーレ”に行ってきました♪

近場で温泉もあってゆっくりリフレッシュできるところ・・・

ということで行ってみたかった星野リゾート リゾナーレへ。

天気が心配だったけど、、、雨は降らずに晴れたり曇ったり♪
b0203121_1128770.jpg

ハロウィンの飾りがとっても可愛かったです^^

このワンコ、かなり撮影慣れしてます。笑

リゾナーレはショップもいろいろ入っていたり室内プールがあるのでこの場所だけで

けっこう楽しめます^^

ついた日はぷらぷらしたりプール(波がでたり夜は光が幻想的でなかなか◎^^◎)

にはいったり・・・


お楽しみの一つはOTTO SETTEでの夕食♡

とっても美味しいと聞いていたのでわくわく^0^

シャンパンのサービスからの・・・
b0203121_11351517.jpg

カリフラワーのムース
b0203121_11351727.jpg

とってもきれいな前菜の盛り合わせ!知らない野菜もいっぱい。。
b0203121_11363914.jpg

豚バラの煮込みとじゃがいものスープ 温泉卵添え 
b0203121_11364094.jpg

秋刀魚とかぶ、ドライトマトのスパゲッティー二
b0203121_11364298.jpg

ワインビーフ肩ロース炭火焼 
b0203121_1136451.jpg

ルバーブのグラニテ パイナップルムース添え
b0203121_11364785.jpg

モンブラン ジャージー牛乳のアイス添え
b0203121_11364885.jpg

紅茶と一緒にでてきたプチフール

もうどれもこれもとっても美味しかったです♡♡

かなりお腹いっぱい!

プチフールは食べきれなければ包みますと言ってもらえました♬親切^^

夕食後はハロウィンのライトアップを見に行って温泉に入ってきましたー*
b0203121_11465859.jpg

とっても可愛いし楽しめました^0^

クリスマスのシーズンもイルミネーションがとっても綺麗みたいなので

いってみたいな〜♬



翌日はゆっくり朝食(バイキング)を食べてチェックアウトした後、

清里のほうまでドライブして、東沢大橋を通ってまきば公園に。
b0203121_11475461.jpg

すでにけっこう紅葉していましたー**

綺麗だしなんだか広大!!笑
b0203121_11475581.jpg

小さい子どもを連れてるファミリーがたくさんいました♬

空気がきれいでとっても癒された〜^^

やまなし名物”ほうとう”を食べて少し渋滞に巻き込まれながら帰宅。
b0203121_11515540.jpg


近場だったけどとっても楽しいプチ旅行になりました^^

喜んでもらえたし良かったです♬


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-27 11:56 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

HATTIFNATT 吉祥寺のおうち oishii

b0203121_9321615.jpg

先日お友達とごはんの後に行ったカフェ。

とっても可愛い(女子が好きそう)ところでした♬

夕食は『とんかつが食べたい!』というリクエストだったので”かつくら”へ。

京都人は、とんかつと言えば”かつくら”です!!友達も京都の子だったので☆

とんかつはもちろん、ソースもドレッシングもお漬物も美味しいのです**

かつくら漬け、買って帰っちゃった☆これでごはん1杯いけます!


・・・・

かつくらについて語ってしまいましたが、、、カフェの話^^;

デザート食べてゆっくり話するために移動したのがHATTIFNATT 吉祥寺のおうち
b0203121_9321969.jpg

絵本のような店内。靴を脱いで座るのでまったりできます^^

ほぼ、女性客^^男性は行きにくいかも。。。

ごはんは食べてきたので2人で生チョコ焼きっていうケーキを1つ。
b0203121_9322057.jpg


とっても可愛いですー!!カフェラテも可愛いし◎

かなり濃厚だったので2人で1つで充分でした^^

ごはんメニューも充実していたので今度はランチにもきてみたいな〜♪




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-26 09:44 | お店 | Trackback | Comments(6)

りんごと紅茶のタルト

b0203121_935517.jpg

お友達のお家に遊びにいく手土産に作ったタルト。

タルト生地とアーモンドクリームはかぼちゃのモンブランタルトの時に作って

いたのを半分冷凍しておいたのを使いました★

タルト生地は紅茶の茶葉を混ぜ込んでいます^^

空焼きした後にアーモンドクリームを詰めて、、、

紅玉のスライスをたっぷり敷き詰めます。
b0203121_935118.jpg

15センチくらいのタルトでりんご約1個半くらい!

一応お花っぽくしてみたんだけどちょっと無理矢理かな^^;

でも友達の旦那さんには”お花みたいだねー!”と何も言ってないのに言って

もらえました♬
b0203121_935327.jpg

表面はあんずジャムに紅茶のリキュールを混ぜたものをたっぷり塗ってます♪

かなり喜んでもらえたので嬉しかったー*^^*

紅玉のおかげでなかなか美味しく仕上がったかな☆

余った生地はまたまたクッキーにして。今回は忘れず持っていきました。笑
b0203121_9345971.jpg

紅茶のクッキーだから紅茶のポット型(フランスで買ったの〜♪初披露☆)で。

この型、やっぱり可愛い^^

ケーキもクッキーもどっちも喜んでもらえて良かったです♡



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-25 09:49 | タルト・パイ | Trackback | Comments(8)

メロンのショートケーキ

b0203121_11285663.jpg

先日作ったバースデーケーキ*

”今年は誕生日ケーキなにがいい??”と聞いたら”ショートケーキ!”

とのことだったのでご希望通りショートケーキに^^

ただこの季節、ベリー類はものすごく高いので・・却下で。

メロンのショートケーキを作ってみました♬

メロンもちいさくくり抜くと可愛い〜♥

b0203121_11285752.jpg

ちょっと夏っぽい仕上がりになったけど、、、^^;

おいしくできました♡

今回はジェノワーズがとっても美味しく焼けたのです♡

切ったとこ撮り忘れたのが残念・・・。

ジェノワーズはお味的にも食感的にも今まで一番かも。

ふわふわだけど、しっとりときめ細かくって美味しく焼けました〜

とっても喜んでもらえたので大満足です♬


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-24 11:55 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(2)

ハロウィンたいやき!?

b0203121_1021910.jpg

先日クオカで見つけた”白いたいやきミックス”使ってみました。

白いタイヤキ、一時流行ましたよねー!

モチモチした独特の食感がおいしいんですよね♪

このミックス粉を見たとき、、、色つけしやすそう!っと思い即購入。

かぼちゃパウダーとココアパウダーを入れて黄色と黒のハロウィン風たいやき

にしてみました♬

予想通りきれいな色がでましたー^^

中身はどちらもかぼちゃカスタードです。

モチモチでなかなかおいしくできました♬

ただ、、、ビタントニオのたいやきプレート、やっぱり難易度高かったです。。

クリームがちょっとでも多かったりはみ出てると爆発!?

みたいな感じで焼いてる時にクリームがでます^^; うーん・・・

まだ粉が残ってるから今度はちゃんと”白い”たいやき作ろうかな。



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-23 11:20 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃ料理を食べる会♪

b0203121_1042372.jpg

『かぼちゃ料理を食べる会』、こんな感じでした♪

一応かぶりものとかしてちょっと仮装?してます。笑


お料理、パン作りが上手な2人がいたので、、、とってもおいしそうな食卓に〜^0^

もちろん全部手作り、全部かぼちゃ入りですー**

まずはお食事。友達と友達の妹さん作★
b0203121_1052499.jpg

かぼちゃと鶏肉のシチュー、かぼちゃパンラスク添え
カボチャサラダ  ドーナツサンド添え

b0203121_1062232.jpg

かぼちゃのキッシュ

b0203121_1064565.jpg

かぼちゃとレーズンのパン
甘くないかぼちゃドーナツ

どれもとってもおいしい〜^0^

焼きドーナツのジャックオランタンとか可愛いすぎます♡

キッシュもケーキ型で深めに焼くと具がいっぱい入るしいいかも♪
わたしも今度そうしよう♪

全部かぼちゃが入ってるおかげで。。。お腹いっぱい^^

ちょっとお腹が落ち着いてからデザートに♪
b0203121_1011596.jpg

かぼちゃのモンブランタルト(私作)とかぼちゃのチーズケーキ(妹さんの旦那様作)

そしてお友達の旦那様が買ってきてくれた黒豆きな粉のパウンドも添えて

ケーキプレートが完成!
b0203121_1011742.jpg

豪華ー!!!なかなかお家でこんなにケーキがそろうこともないですよね♬

私のケーキも喜んでもらえたし、ほんと美味しいものづくしでした♡

ごはんの後は友達の子どもと遊んだり、、とっても楽しい一日でした^0^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-10-22 10:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)