<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たっぷり野菜のタルト・サレ

b0203121_13393830.jpg

お教室の復習でタルト・サレも早速作りました*

これまた冷蔵庫にちょっとずつ余っていた野菜を入れて^^

タルト・サレ、生地を薄くしたほうが美味しいとのことだったので

薄くのばしたところ・・・

薄過ぎて穴空きになってたみたいでアパレイユが漏れちゃいました(++)

もしかしたらのことを考えて型の周りにアルミホイルをしておいたので

なんとかセーフ!!(サクサク感が少し減ったという時点でアウトだけど)
b0203121_13394038.jpg

側面の焼き色が変なのは漏れたためです・・・

ま、お家で食べるものだから良しとします◎

中身は下からじゃがいも→ほうれん草→にんじん→チョリソー→プチトマト
b0203121_13394241.jpg

アパレイユを流し入れて焼いて最後にマヨネーズで模様つけてさらに焼いて

ます**

野菜たっぷりで美味しくできました♪

タルト・サレ、これもいろんな組み合わせで試してみようと思います^0^

コレも美味しそう。。次はコレにしようかな〜☆




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-30 13:52 | タルト・パイ | Trackback | Comments(4)

はちみつレモンとサワークリームのタルト

b0203121_10542496.jpg

12㎝のスクエア型が届いたので早速作ってみました♪

ちょうど冷凍していた型抜きクッキーの生地があったのでそれを

つかってタルトに^^;

お教室でブルーベリー&サワークリームのタルトがとっても美味しかったので

そのレシピでクリームを*

ブルーベリーはなかったので漬けていた蜂蜜レモンと合わせてみました☆

クリームのお砂糖も少し減らしてレモンをつけていた蜂蜜を入れたり

と少しアレンジ。
b0203121_10542773.jpg

ちょっとタルトが分厚くなっちゃったけど・・・

美味しくできましたー*^^*

夏っぽい組み合わせだったけどレモン味大好きなので◎

少しトロっとして爽やかなこのクリーム、やっぱり好き♡

今度はブルーベリー×ライムでまた試そう♪



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-29 11:02 | タルト・パイ | Trackback | Comments(6)

吉祥寺グルメ*

b0203121_1022843.jpg

最近またまた吉祥寺熱があがってます^^

ちょっと写真もたまってきたのでお店情報のご紹介♬

あさサンに教えてもらって以来何度も通ってるSajilo cafe
b0203121_1021776.jpg

b0203121_102265.jpg

お味も間違いないし内装もとってもオシャレなのでお気に入りです*

西荻窪に住んでた頃にオープン当初から通ってたお気に入りのお店、シタル

最近吉祥寺店がオープンしたらしいのでまた行ってみたいところ^^

カレーとナン、ほんとに大好きなんです〜!

ナン以外にも、パンも大好きです。
b0203121_10103738.jpg

友だちから聞いて訪れたダンディゾン

地下のちょっと気づきにくい場所にありますがお店は人でいっぱい。

ショーケースの中のパンを店員さんにとってもらうパン屋さんには珍しい

スタイルかも。
b0203121_10104092.jpg

おいしそうなパンが山盛りです。

何個か買ったけどどれも外れナシでおいしかったー(><)

b0203121_1017153.jpg

こちらは井の頭通り沿いにある小さなお店、fig

女性のオーナーさん1人で切り盛りしている可愛いパン屋さんです。
b0203121_101729.jpg

甘いパンもお惣菜パンも美味しかったです♡

井の頭公園に行くならpepacafe
b0203121_10213861.jpg

友だちがよく行くみたいで連れて行ってもらいましたー^^

おいしいタイ料理が食べれます♬
b0203121_10214018.jpg

b0203121_10214252.jpg

井の頭公園の緑の中で食べるっていう雰囲気もまたいいのかも**

週末は混んでるから時間をずらして行くほうがいいかも・・・


b0203121_10312480.jpg

ローズベーカリーのスコーンです*

吉祥寺アトレにもオープンしたみたいなのでテイクアウトで買って帰りました♬

さっくりしっとりで美味しいとネットで情報を得てたんですが・・・

うーん。ざっくり?という感じでしっとり感があるスコーンではなかった感じで

した^^;粉の味がしっかりしていてお味は美味しかった!

でももうちょいしっとりが私の好みです。

お店で焼きたて食べるとまた違うのかしら・・

今度は有名なキャロットケーキを食べてみたいです♬



吉祥寺はまだまだ行ってみたいお店がたくさんあるので魅力がいっぱい^^

また美味しいお店を発見したら紹介します♫



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-28 10:37 | お店 | Trackback | Comments(8)

お菓子教室

b0203121_18504373.jpg

ひさしぶりに開催された若山先生のお菓子教室、いってきました♡

今回は先生の新刊、スクエア型の本からタルトを2種類♬

タルト・サレってキッシュとどう違うのかな〜と思っていたけど別物でした!

キッシュも大好きだけどタルト・サレも好き〜!!

ポテトとハムのタルト・サレ、粒マスタードがアクセントになって

とっても美味しかった♪
b0203121_1850515.jpg

スクエアで焼くとオシャレでなんかかっこいい★

もう一つはぶどうのタルト。

ぶどうの焼き込んだタルトも初めて食べたけどとっても好きな味でした♡
b0203121_18504998.jpg

少し酸味もあってジューシーで・・・洋梨のタルトより好きかも♬

試食ではサワークリームとブルーベリーのタルトも。
b0203121_18584413.jpg

チーズケーキよりさっぱりとしてるけどコクもあって・・かなりツボ^0^

これ絶対つくります!!

今回もいろんな話を聞けてとっても勉強になりました♡

楽しかったー*^ー^*

お土産用は12センチのスクエア型でぶどうのタルト♬
b0203121_1912727.jpg

12センチって2〜3人分で食べるのにちょうどいいしスタイリッシュなのに

可愛い〜♡

さっそく楽天で12センチのスクエア型をポチりました。笑

届くのが楽しみですー♬
b0203121_1912560.jpg






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-26 19:06 | お教室 | Trackback | Comments(4)

フレンチトースト

b0203121_9574592.jpg

冷凍していたシュガートップで作ったフレンチトースト*

なんだか小さいパンケーキみたい。笑

卵液にはほとんど甘さを入れずに焼き上がってからメープルシロップで

いただきます^^

久しぶりにフレンチトースト食べたけど美味しかったです☆
b0203121_9574661.jpg

まだ少し残ってるパンもフレンチトーストになりそう^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-25 10:06 | パン | Trackback | Comments(2)

鶏ももと野菜の蒸し焼き

b0203121_18571623.jpg

新しく買ったルクルーゼで最初に作ったものです^^

私の買ったココット・ビス(22センチ/チェリーレッド)、

ぎりぎりオーブンにも入る大きさでした★

鶏は表面をカリっとやいて野菜を入れてぴったりフタをしたらオーブン

で蒸し焼きにするだけー*簡単^0^

味付けはシンプルなのにとってもジューシーでおいしくできました♬

マスタードをつけて食べるのが◎
b0203121_18571438.jpg


あとはアンチョビポテトとサラダで立派なディナーに。

新しいお鍋とかキッチン用品を買うと料理もますます楽しくなりますー^^

これからどんどん使わなきゃ〜♬




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-24 19:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)

最近のお弁当

b0203121_14184025.jpg

最近はまってる塩麹。

ほんと万能調味料ですねー!味がピッと決まるというか。。。

塩麹で作った鶏ハム弁当です。

炒め物も塩麹と塩胡椒だけでかなり美味しくしあがります^^

お弁当のおかずの味付けにも大活躍♬

b0203121_14185282.jpg

こちらはこないだのローストビーフの残りで作ったサンドイッチ弁当。

サンドイッチって詰めるの難しい・・・


b0203121_14184594.jpg

麻婆茄子(激辛・・・ついつい辛くしちゃうんです

と、きのこの肉巻弁当。

肉巻きも厚揚げも塩麹と醤油で味付け〜♬


b0203121_14185436.jpg

エビチリのせ弁当。

鶏とキャベツは最近ファミリーセールでゲットしたルクルーゼ

(ココット・ビス 22㎝)で蒸し焼きにしたもの。(=夕食の残り)

やっとMyルクルーゼ♬しかもかなり安く買えて嬉しいです^^

スパチュラも1本500円の激安でゲット◎

これからもっともっと料理も頑張らないとー!




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-23 14:30 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

お手軽モンブラン

b0203121_1144244.jpg

えーっと。。。とっても手抜きなモンブランです。

マロンクリームを作っただけ^^;

といってもホイップもせずにマロンペーストを生クリームでのばしてクリーム状

にしただけです**

・・・元々甘いので砂糖もいらない(笑)

そして市販のロールケーキ(ローソンのプレミアムロールのチョコ)を切って

カップに入れてマロンクリームを絞るだけ☆

このロールケーキはクリームが多いからマロンクリームを絞りやすいように

クリームの部分をすくって上のほうにもっていって・・・

クリームの上にマロンクリームを絞りました☆
b0203121_1144029.jpg

せめて栗の渋皮煮くらいあればよかったなー。。

そして、プレミアムロールはプレーンのほうが好きでした。
(でもどうしてもチョコが食べたい気分だったのです)

一切れだけケーキ食べたいけど作っても余るし・・・って時には

ピッタリなスイーツでした★




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-22 11:21 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(0)

具沢山キッシュ

b0203121_11252556.jpg

ケーキ型(底抜けタイプ)をつかって高さのあるキッシュを作ってみました^^

これだと具沢山でボリュームがでるので軽いランチにもなりますー♬

いつものタルト型で作るキッシュもいいけど厚みがあるのもいいかも◎

b0203121_11252323.jpg

中身は・・・

ベーコン、玉葱、プチトマト、かぼちゃ

冷蔵庫に少しずつ残ってた野菜を入れてます^^;



夕食の前菜にも。
b0203121_1125277.jpg

お友達からもらったローストビーフをメインにして

ボジョレー・ヌーボー解禁ディナーです*笑

わたしはオレンジジュースで割ってサングリアにしちゃいました。


キッシュもローストビーフもワインに合う〜^^

おいしい週末ディナーになりました♬




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-21 11:37 | タルト・パイ | Trackback | Comments(6)

デコペンでアイシング風クッキー

b0203121_17494130.jpg

型抜きクッキー、プレゼント用に焼きました**

新しく雪の結晶の型を購入(ナチュラルキッチンで☆)したので

使ってみました^^

他にもクリスマスを意識してアイシング。。。

ではなくてデコペンで描きました^^;

やっぱりアイシングのほうがまだ描きやすいという結果でした。笑

b0203121_17494357.jpg

雪の結晶はちょっと矢印(矢印ではないんだけど矢印みたいになった)の向きが変かも。

逆にするべきだったかな^^;次回は気をつけよう・・・


**********************************

先日の栗の食べ比べ、他のブロガーさんのも含めてこちらにアップ

されています^^

やっぱり皆さん似たような感想でした◎(ちょっと安心。。笑)





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-11-19 18:03 | クッキー | Trackback | Comments(1)