<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

IVY PLACE

b0203121_9481569.jpg

今年最後のカフェランチ、お友達と行ってきました*

いつもの3人のはずが1人風邪をひいて欠席・・残念。。

久々に代官山まで行って、今月オープンしたばかりのIVY PLACEに*
b0203121_9481777.jpg

カフェダイニング以外にもオシャレ蔦屋やオシャレおもちゃ屋さんなどなどが

併設されています。

とりあえずすべてがオシャレな空間です。笑

ランチは30分ほど待ち時間があったけど蔦屋いったりまわりのお店まわったり

してるとあっという間でした☆
b0203121_9534783.jpg

わたしが頼んだのは”ひよこ豆とチョリソーのスープ”

ランチタイムなのでパン(おかわり自由)とサラダとコーヒー付きです♪

とっても美味しかったー!パンもモチモチ系ですきな感じ。

お友達が頼んだパスタも美味でした♡
b0203121_9534985.jpg

そして、、お腹いっぱいだけど食べたかった”バターミルクパンケーキ”

を2人でシェア。

これ、実は3枚もあってかなりボリューミー(><)

でもふわっふわで軽くってめちゃめちゃ美味しかったです♡

私好みですー*^^*さすがに1人で3枚はきついですが・・・


とっても素敵な空間で美味しいランチ楽しめました☆+*

美味しそうなメニューもいっぱいあったのでまた絶対行きたいです♪
b0203121_9585211.jpg


*********************************

今日はこれから築地に買い出しに行っておせち作りします〜*


今年は私にとってかなり大きな変化の1年でした。

仕事を辞めてフランスに行ったり、引っ越ししたり・・・

来年も色々と変化の1年になりそうな感じです*いい意味での変化になるはず!!

しっかり目標をたてて充実した年にしたいと思います。


今年もブログを通してたくさんの出会いや刺激を受けることができました^^

ブログに遊びにきてくださった皆さん、コメントくれた皆さん、ありがとう

ございました!

来年も宜しくお願い致します。




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-31 10:11 | お店 | Trackback | Comments(6)

ミルクパン

b0203121_17473292.jpg

今年最後のパン焼き・・・かな。

練乳の入ったミルクパンです^^

ふわっと美味しく焼けましたー**

こないだ作ったクリスマスジャムとクリームチーズをつけて食べたら

とっても美味しかった!
クリスマスジャムは自分の分もあるのです♪

パン、今年は私にしてはけっこう焼いたかな〜^^

来年はもっと色々なパンに挑戦していこうと思います♪




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-30 17:56 | パン | Trackback | Comments(2)

DADA CAFE

b0203121_2059131.jpg


徒歩で行けるところにあるのに行ってなかった。というか知らなかったカフェ

ちょっとわかりにくい場所にありますが駅近なのです。
b0203121_20591565.jpg

見た感じ民家!?というような雰囲気でカフェって気づかないかも。

でも3時頃で満席。ちょっとお外で待ちました。

中に入ったらほんとおばあちゃん家にちょっとオシャレな椅子とか置いた

感じ!?
b0203121_2153172.jpg

なんとも不思議な空間だけど落ち着きます^^

ソファーもあってみんなゆっくりくつろぐ雰囲気**

カフェラテとキャラメルバナナのチーズケーキをいただきました。
b0203121_2153475.jpg

手作り感があって美味し〜♪

ランチもおいしいみたいなのでまた行ってみようと思います*^^*




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-29 21:09 | お店 | Trackback | Comments(4)

パンとお菓子の贈り物

b0203121_1512811.jpg

贈り物のセットを作りました*

久しぶりにちゃんとラッピングして箱に詰めました^^;

残りは実家にも。もう届いたかな〜
b0203121_1525360.jpg

白パン&ジャムのセット。

ジャムは早速クリスマスジャムのアレンジです。
クリスマスは終わったけど・・・

洋梨のジャムにドライフィグ、レーズン、クランベリー、クコの実、

アーモンドダイス、胡桃、シナモン、などなどたっぷり。

b0203121_1525531.jpg

そしてこのジャムを入れたケーキ。

端っこ食べたけどなかなか美味しくできたかな♪

b0203121_1525778.jpg

あとはレモンのカトルカールと抹茶のスノーボール。

喜んでもらえたかなー**



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-28 15:37 | おくりもの | Trackback | Comments(6)

お弁当

またまたお弁当の写真がたまっているので記録の為に一気にアップ。

最近はもはや写真もとってないことも多々・・・^^;
b0203121_1614439.jpg

・じゃがいもチ−ズ焼き
・ベーコンスクランブルエッグ
・プチトマト
・アスパラと鶏のトマトソース

b0203121_1614798.jpg

・キーマカレー目玉焼きのせ
・アスパラ、トマト、ベーコン炒め

b0203121_16181053.jpg

・豚肉のマスタード焼き
・卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・塩きんぴら

b0203121_16192377.jpg

・鮭の塩麹漬け焼
・塩きんぴら
・スクランブルエッグ
・プチトマト

b0203121_16201486.jpg

・豚肉の青じそ巻き
・キャベツの塩麹炒め
・ウインナー
・ゆで卵
・プチトマト

b0203121_16211836.jpg

・じゃがいも、ウインナー、パプリカ炒め
・豚の角煮
・煮卵
・プチトマト
・さつまいもご飯


来年はもっとレパートリー増やさなきゃ!!
たぶん相変わらず残り物だろうけど・・・

そして洋風のお弁当箱が欲しい。




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-27 16:24 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

クリスマスジャムと世界のチ−ズwithパンケーキ

b0203121_1002086.jpg

クリスマスネタまだひっぱりますが・・・

22日、パンケーキママカフェVoiVoiのクリスマスパーティーに行っていました☆

簡単に説明しますと、、ジャム作りの実演&チ−ズの講習&パンケーキと

ビュッフェ♬

まずはイチジクのクリスマスジャムの実演♪
b0203121_1026425.jpg

ジャム作りのポイントなどを教えてもらいながら美味しそうジャムが出来

上がっていきますー*

クリスマスジャムはジャムの妖精クリスティーヌ・フェルベールさんが有名

ですよね♬

クリスマスのシュトーレンやケーキに使われるようなナッツやドライフルーツ、

スパイスを入れたジャムをクリスマスジャムとかノエルジャムっていうみたい*

b0203121_10325191.jpg

ジャムが出来上がったら今度はジャムとパンケーキに合うチーズが3種類登場。

フロマージュブラン、マスカルポーネ、クリームチーズです*

どれも厳選されたもので、特に北海道の牛乳山クリームチーズが今まで食べた

クリームチーズで一番美味しかった♡
b0203121_10353653.jpg

そば粉のパンケーキにつけてたっぷりいただきました♬

これだけで大満足なのに・・・
b0203121_10385057.jpg


b0203121_10385233.jpg


b0203121_10385734.jpg


チキンやサラダやグラタン、パンケーキのビュッフェに洋梨のスパークリング

ワインでお食事タイム〜**

どれもとっても美味しくって幸せ〜!!

そして最後はクリスマスジャム第二弾”ミックスベリーのクリスマスジャム”
b0203121_1042524.jpg

真っ赤なジャムが可愛い♡

こちらはチョコレートのパンケーキにつけて。
b0203121_10422876.jpg

もちろん相性抜群!

とっても美味しかったんだけどもう欲張りすぎてお腹が限界だったので小さいの

1枚だけに^^;

とっても美味しくって大満足なイベントでした*^0^*

クリスマスジャム、作ってみたくなりました〜!

また来年もあれば行きたいな〜♬
b0203121_10442729.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-26 10:52 | お店 | Trackback | Comments(10)

クリスマスケーキ&ディナー

b0203121_1156022.jpg

♡♡メリークリスマス♡♡

皆様素敵なクリスマスイブ&クリスマスお過ごしでしょうか^^?

私は昨日は朝からケーキ作りしてました*

今年はコチラより”マロンと洋梨のビュッシュドノエル”

うーん、出来上がりちょっと微妙ですが。。グラサージュで台無しに・・(++)

せめて写真撮る前に断面切れば良かったな〜。いまさら・・・
b0203121_11563456.jpg

デコレーションは小枝やサンタの小人や金粉を飾ってクリスマス仕様に*

お味は美味しくできました^^

マロンクリームと洋梨の組み合わせ、初めてだったけどアリです*


イブのディナーは骨付きチキンのリクエストがあったので定番のチキン♬

まずは前菜。
b0203121_11565413.jpg

カプレーゼ
サーモンとアボカドのタルタル
生ハム
サーモンとほうれん草のフラン
オニオングラタンスープのパイ包み

b0203121_11565767.jpg

メインはチキンと野菜のオーブン焼き

スパークリングワインと一緒に美味しく頂きました〜**

喜んでもらえたので良かったです♡

みなさんも素敵なクリスマスを・・・


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-25 12:10 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(6)

ブルーベリークランブルのクッキー

b0203121_165680.jpg

クリスマスケーキのデコレーションに使ったブルーベリーが余っていたので

作ったクッキー*

なかしましほさんのレシピから。

ただ、、菜種油なかったのでバター入れてます^^;

甘さ控えめでメープルシロップの甘みがひきたつ厚焼きクッキーになりました*

このクッキー、焼き上がってから切っています。
b0203121_16543.jpg

切る前はこれ↑

ぱっと見た感じはケーキみたい★

作り方はびっくりするくらい簡単なのでまた作ってみようと思います♬
今度は菜種油でレシピ通りに・・・^^;

プレゼントしたお友達にも好評でした*^0^*




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-23 10:58 | クッキー | Trackback | Comments(6)

パンプキンケーキ

b0203121_11395271.jpg

今日は冬至**

柚子湯に入ったりかぼちゃを食べたりすると風邪をひかないとか・・・☆

ま、そんなことは考えずにたまたまカボチャのスイーツつくってたので

今日の朝からいただきました。笑

ケーキというかプリンというか。。。微妙なラインですが粉は少なめで

カボチャに卵と牛乳、蜂蜜、お砂糖を少し入れて焼いてみました*

こないだお料理教室で習ったカボチャケーキのアレンジです。
b0203121_11395626.jpg

自然な甘さでしっとりおいしくできました^^

適当に作ったけど分量メモしとけばよかった・・・

水切りヨーグルトに砂糖を少し入れたクリームとチョコソースを添えて♬

カボチャを食べたからこの冬元気に過ごせるかしら◎^^◎

あ、他には”ん”のつく食べ物を食べるといいみたいです。
うどん、にんじん、れんこん、とかとか。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-22 11:49 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスパン

b0203121_1146418.jpg

スーパーでパンを買わなくなりました。。。

強力粉を大量購入してしまったのでパンは買わずに作ることに◎

おいしいパン屋さんのは買いますが^^

今回はこちらレシピでサンタ&トナカイ&星の成型にしてみました。

手捏ねもだいぶ慣れてきたし成型楽しい〜♬
b0203121_11464513.jpg

このレシピの分量でこれだけ出来ました〜☆

ぶさ可愛い感じ?笑

目はレーズンで髭はパールシュガー、トナカイの鼻は苺パウダーで。
b0203121_11465044.jpg


b0203121_1146484.jpg

ふわっふわでなにもつけなくても美味しいパンでした♬

お惣菜パンとかにしても美味しそう〜^^

動物パンやアンパンマンとかも作ってみたいので今度試してみよう〜^0^



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2011-12-21 12:08 | パン | Trackback | Comments(4)