<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マカロン*ラズベリー×クリチ

b0203121_2142178.jpg

卵白1個分、冷蔵庫にいれていたのが良い感じになってきたので

マカロンに**

今回はマカロナージュはいい具合に出来たけど乾燥が若干足りなかった様子。。

半分くらいはひび割れてました(++)

そしてピエもまた沈む・・・

b0203121_2142188.jpg

フィリングはクリームチーズのバタークリームとラズベリージャム。

ラズベリージャムが良い感じのアクセントになりました♪

でも2日もするとジャムが染みてきた〜・・・手作りのサラっとしたジャムだったしね。

マカロン、また気合い入れてつくろう^^;




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-28 21:51 | マカロン | Trackback | Comments(8)

紅茶のサブレ

b0203121_2056491.jpg

小嶋ルミさんレシピより。

マリアージュフレールのアールグレイを入れて★

発酵バターも使って美味しくできました^^

冷凍できるアイスボックスタイプってやっぱりいいですねー。

必要な分だけ切って焼ける!

残りはまた友達にあげる時に焼こうかなー♪



最近消費が追いつかず冷凍庫にケーキなど溜まってきてます。。




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-27 21:05 | クッキー | Trackback | Comments(2)

ラズベリークランブルマフィン oishii

b0203121_16484078.jpg

冷凍ラズベリーをジャムにしたのでマフィンに入れてみました♬

プレーンの生地に最後にジャム入れてマーブルっぽく。

そして大好きなクランブルのせて♪

マフィンはやっぱり焼きたてが◎

ふわふわ〜サクサクでラズベリーもなかなか良い感じです。

b0203121_16483825.jpg

このマフィン、牛乳じゃなくて豆乳でつくってみました★

牛乳が切れていたので豆乳に変更しただけなんだけど。

牛乳よりちょっと重め?になった気もしないでもない。笑

でも食べ比べてみないと違いがはっきりとわかんないくらいかな。。

たぶん。。^^;
b0203121_16482895.jpg

トップにはラズベリージャムと粉糖を混ぜてつくったアイシングをかけて

みたら・・・なんか人工的な色。笑

まったく天然な色なんだけど。

アメリカンなマフィンだしビビットな色もなかなか可愛い〜かも♡




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-26 17:00 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(4)

お料理教室*1月・2月

b0203121_13554276.jpg

1月最初のお料理教室は鍋でした!(取り分けたものでスタイリングです)

なんとこれ、白菜漬けを使って鍋にしてるんですー★

お漬物からいい出汁がでて白菜もシャキシャキ感が残りとっても美味しかった♪

他にもしぐれ煮やチョコ餅など。。


b0203121_1358047.jpg

こちらは節分前につくった恵方巻き〜♬

牡蠣とエリンギのオイスター炒めが美味しかった★

中華はやっぱり紹興酒を使うと旨味が全然違いますね!買わなきゃ!

あとは中華風の卵豆腐のスープ仕立てなど。これもまた作ろう♪


b0203121_1403059.jpg

2月はバレンタインのお料理。

簡単だけどおいしい前菜プレートに、、メインはミートローフ!

久々にミートローフって食べたけど簡単だし美味しいですよね。

あと、写真はないけどデザートにチョコアップルも。


b0203121_1433111.jpg

こちらはひな祭り女子会なイメージで。

チキンと野菜のオーブン焼き、かぶとはまぐりのスープ、鶏飯、トライフル。

鶏飯は炊きあがったごはんに炒めた具材を混ぜてます。

美味しかったー★お弁当にも良さそう♬
さっそく持ち帰り分を翌日のお弁当に入れました。笑

これからの季節にピッタリのメニュー、またお家で色々作ってみよー^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-25 22:00 | お教室 | Trackback | Comments(0)

フロール

b0203121_22312472.jpg

津田さんの”ふんわりロールケーキ”のレシピで作ってみました。

一応外巻きフロールなんですが・・・割れちゃいました(><)

なんでだろ〜・・・30×30のレシピだけどちょっと小さい型で

焼いたから少し分厚くなったから?

ってことにしてみたり。笑

でもでもお味は美味しかったですー!本家食べたことないけど。

ガナッシュクリームは上出来♪

b0203121_22443766.jpg

お手製ラズベリージャムをかけてみたり★これも相性バッチリ^^

巻いてるとき割れたのが悔しいのでまたリベンジしてみます!!




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-24 22:46 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(6)

フォンダンショコラ

b0203121_23563697.jpg

チョコスイーツが無性に食べたくなった時に作りました^^;

卵一個分の分量でココット3つ分くらい。

こないだのお菓子教室で教えてもらったレシピのバターを減らして

半端に余っていた生クリームを入れてみました**

あと、大好きなラム酒をたっぷり^^

焼きたてとろ〜っと美味しい♡
b0203121_23563873.jpg

残り2つは冷凍庫へ。。。

またチョコが恋しくなったら焼こう〜**





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-24 00:00 | チョコスイーツ | Trackback | Comments(0)

Au Temps Jadis 

b0203121_2001017.jpg

チェックしていたガレット&クレープのお店、ランチに行ってきました!

渋谷っぽくなくて良い感じ!笑

建物からして可愛いです♪お店はこの地下にあります**
b0203121_207185.jpg


b0203121_2072439.jpg

内装も可愛いー!!ここはフランス!?

平日2時過ぎにきたけどけっこう満席。

キッチンもオープンな感じなので良い香り〜わくわくします♪
b0203121_209014.jpg

甘いクレープも食べたかったけどランチに来たのでガレットで・・・

定番のハム、チ−ズ、卵。飲み物はショコラ・ショーに**

サービスでシュー生地を揚げたものにシナモンシュガーをまぶしたお菓子も♡
b0203121_20101430.jpg

ガレットはやっぱり中から卵がとろーっとするのが最高♪

ほどよい塩加減で美味しかった〜

ショコラ・ショーも濃すぎず薄すぎず・・・飲みやすい濃度で美味しい^^
b0203121_20165771.jpg


今度はクレープを食べにきてみたいです♡

このお店、上の階は雑貨屋さんになっていてお店で使われているお皿なども

売っていました**

可愛いカフェオレボウルもあったんです・・・

なにもかもがフランス〜な感じで可愛かったです♡

ここではとりあえず紙ナプキンだけ購入しました。笑




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-22 20:21 | お店 | Trackback | Comments(6)

シュガークラフトのミニテーブルセッティング

b0203121_20372950.jpg

シュガークラフト、初めて体験してきました!

アイシングクッキーの本も持っている星野先生のお教室

とっても素敵な先生で楽しいレッスンでした!!

初体験の私でもきちんと仕上がったし♡若干お皿とか欠けてるけど。笑
b0203121_20532797.jpg

これ、ほんと手に乗るくらいの大きさでケーキの上のチェリーとか指先で

小さく丸める。。。といった感じ。

かなり小さいので根気のいる作業でしたが出来上がった時の達成感がなんとも♪

しかもめちゃめちゃ可愛い*^^*

見てるだけで癒されます・・・♡
b0203121_20553420.jpg

テーブルセッティングの上のお菓子はチェリーのタルト、シュークリーム、

ワッフル、クッキー♪

細かい作業は型に詰めて抜くだけだったので私でも簡単に出来ました^^

アイシングクッキーのポイントなども教えてもらってとっても勉強に

なりました!

また参加したいなー**
b0203121_2102760.jpg






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-21 21:03 | お教室 | Trackback | Comments(5)

スコーン!

b0203121_943634.jpg

小嶋ルミさんのレシピで作ってみました*

このスコーン、強力粉が入らないしけっこう捏ねるんです!

今まで作ったことない作り方です。

厚みが均等じゃなかったのかなんだかいびつに膨らみました。。。笑

焼きたては表面はサクっと中はふわ〜っと。
b0203121_943811.jpg

生クリームが入ってるけど重くなくって軽い。

ザクザク系のスコーンが好きな人にはイマイチ物足りないかもしれないけど、、

なにもつけないで食べるとバターと粉の味がしっかり感じられてふわっとして

いて好きな感じ♡

シンプルなスコーン、やっぱり発酵バターとおいしい粉で作るべきですね♬

いろいろアレンジしてまた作ってみよー*^^*




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-20 09:15 | スコーン | Trackback | Comments(4)

ブランデーケーキ*チョコマロン

b0203121_1374551.jpg

こないだ買ったミニパウンド型、使ってみましたー!

フランスのママからもらったマロングラッセ(とっても美味しい♡)を使いたい

な〜と思って、、相性よさそうな感じでチョコチップとブランデー!

生地は発酵バター、ブラウンシュガーでコクをだして刻んだマロングラッセ、

チョコチップ、ブランデー入り。

焼き上がりはブランデーシロップをたっぷりうって**

ピッタリとラップをして冷蔵庫で2日ほど寝かせてからいただきました♡
b0203121_1374791.jpg

バターもしっかりホイップしてきめ細かい生地になってます*^^*

ブランデー風味で大人の味♡

あ、、胡桃を入れても美味しかったかも!

この組み合わせ、とっても気に入ったのでまた作ろう〜♬

パウンドケーキ、1週間くらい寝かせてから食べたいんですが人にあげたり、

残ったのも3日くらいで食べきってしまう。笑

まだ残ってる分はしばらくしてから食べてみようかな^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-02-18 13:19 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(2)