<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

吉祥寺女子会☆

b0203121_12282395.jpg

お友達とお友達の赤ちゃん(女の子)と吉祥寺めぐりしてきました♫

平日の昼間にもかかわらず。。。春休みだからか人がいっぱい!

ランチは気になっていたはらの台所mame-sonに行ってきました。

わたしが頼んだのがキッシュランチセット。

きんぴらごぼうのキッシュとごぼうのポタージュ、サラダです。

b0203121_12304113.jpg

お友達が頼んだのはパスタランチセット。桜えびを使ったパスタです。

どちらも美味しかったです♫サラダもたくさんでボリュームも◎

男性だとパンとかないとちょっと足りない感じかも。。

店内の雰囲気もよかったし女子向けですねー^^

ここでは下の階で売ってる米粉カップケーキも食べれます♫


ランチの後は気になる雑貨屋さん巡り〜!

途中井の頭公園にも入ったりしてけっこう歩きました!

赤ちゃんはいつの間にかベビーカーの中ですやすや♫

のどが乾いたのでお茶しよ〜ってことでアトレの中のはらのキッチンで。

こっちは和のメニューがたくさんありました☆

こちらも食べてみたかったロールケーキを。

b0203121_12403330.jpg

わたしは抹茶(ほんとは紅茶頼んだのに抹茶がきた^^;ま、いいかということで)
友達は黒蜜きなこ。きなこのほうが好きな感じかも☆美味しかったです。


それにしても”はらドーナッツ”の姉妹店、吉祥寺だけで7店舗とは!

すごいな〜。。。全国展開もしてるみたいだしリラックマとコラボもしてるし!


帰りに”2PaPas sometimes a girl”でベーグルを買ってみました☆

b0203121_12455459.jpg

ちいさなお店で火、木、土しかやってないみたいなのでこれは行っておかなきゃ〜と。笑

天然酵母の手作りベーグルなどが売ってました☆

b0203121_12495422.jpg

翌日食べてみたけど、むちむち系のしっかりしたベーグルでした☆

ちょっとコスパは高いかな。。。


b0203121_1252329.jpg

友達からもらった自家製酵母のビスケパンとスコーン。

買ったベーグルよりこっちのが美味しかった〜。笑

そしてこの可愛いお皿も誕生日プレゼントにもらいました♡

可愛い赤ちゃんに癒され、たくさん雑貨やさんも行けたし楽しい吉祥寺

めぐりができました〜♡




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-31 12:59 | お店 | Trackback | Comments(4)

苺のショートケーキ

b0203121_16313550.jpg

苺が安くなってたのでショートケーキに♡

いまさらだけど自分のバースデーケーキってことで。。笑

誕生日ケーキはやっぱりショートケーキが食べたくなる〜♫

小さめの苺だったからたっぷりのせちゃいました。

b0203121_16343493.jpg

見た目通りの通りカットしにくかったです^^;

今回は小嶋ルミさんのレシピでジェノワーズを焼いてます*

ものすっごく美味しくできた!(自画自賛。笑)

きめ細かくってパサつかずさらっとした感じ。

ちょっと表現力がないのが残念ですがわかるでしょうか。。。

ナッぺも今回は素早くしたのでそれなりに綺麗に出来たかと。

b0203121_16383048.jpg

美味しくできて満足満足☆☆

やっぱりこの季節は苺のケーキ!他にもいろいろ作りたくなりました♫




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-30 16:42 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(8)

誰でも簡単カルボナーラ

b0203121_1734373.jpg

cotta×レアックジャパンさんからサンプル品をいただきました!

それを使ってつくったカルボナーラ。かなり久々に作ったかも。


パスタ大好きな私にとっては嬉しいサンプル♫

b0203121_17365722.jpg

後ろにごちゃごちゃしたのが写ってますが・・・いただいたのは3点。

パスタキャップ

これ、パスタの袋にそのまま装着できてさらに分量も計りながらだせるの!

便利〜♫このままたてておくのも可能♫


ラビットング

取っ手が取り外し可能で4つのパーツを好きな組み合わせにして使えます♫

パーツだけでも使用可能!しかも重ねて収納できるので場所もとらないという優れもの!

デザインもポップな感じで可愛いしサラダサーバーとしてパーツだけテーブルに
だしても不自然じゃないのが◎


カルボシェーカー

こちらはcottaさんではまだ取り扱いないけど近日中に販売予定らしいです。

だれでも美味しくカルボナーラが作れます。

分量通りに材料を入れてシェイクすればソースの完成♫

いちいちボウルとか計りとかださなくていいのが◎

b0203121_175349.jpg

b0203121_17535189.jpg

こんな感じで実際に作ってみました^^

カルボナーラのレシピは恵比寿イタリア料理店『オステリア ルッカ』と共同で開発した
だけあって美味しい〜^0^

レシピはあと2つ載っていたので今度それも試してみようと思います♫

便利なパスタアイテム。これから使う頻度が増えそうですー^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-29 18:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

スティックチーズケーキ

b0203121_17305411.jpg

ベイクドチーズケーキ、プレゼントしやすくスティックタイプに。

ベイクドタイプはしっかりしたボトムがあると美味しい♫

今回はマクビティのダイジェスティブビスケットに溶かしバターでボトム

にしました☆これが売ってなかった時に使うのは森永のマリーとかチョイスかな。

ベイクドの生地は生クリームなしでヨーグルト入りです〜。

b0203121_1744048.jpg

焼き上がりは一晩寝かせて、、、なかなか美味しくできました☆

友達にも好評で一安心^^

ベイクドチーズケーキ、冷凍庫で凍らせてアイスのように食べるのも好き☆

スティックタイプだと凍っていても食べやすいので残ったものは冷凍庫へ〜♬

ちょっと1個だけ〜って食べてしまいそうで危険です。。。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-28 17:52 | チーズケーキ | Trackback | Comments(2)

ドライフルーツパウンドケーキ

b0203121_20333432.jpg

卵を使わないパウンドケーキ・・・またこの本から。

美味しいのかな〜と半信半疑でつくりました^^;

やっぱり卵を使ってないのでふんわり感は少しかけるけど。。このケーキ、けっこう好きかも♡

バターも使わず菜種油だけどパサパサしてるわけでもなく・・・

写真だとちょっとパサついてみえますね^^;

油臭さもまったくない♫

豆乳のおかげ?でしっとり感もあって美味しい〜!

洗双糖とドライフルーツの甘さがしっかり。

b0203121_20383410.jpg

もうちょっと甘さ控えめにしてもいいかも☆

他のケーキも試してみたくなりました♫




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-27 20:43 | からだにやさしいお菓子 | Trackback | Comments(0)

パンケーキ♫

b0203121_1235432.jpg

強力粉が切れてパンが焼けなかった時の朝ごはん☆

大好きなパンケーキ。生地は甘くしないのでベーコンエッグで食べるのも好き。


最近は苺ジャム、りんごジャムがあるのでそれをかけて^^

りんごジャムはきび砂糖で作ったのでこんな色になってます・・・

シナモンを少し効かせるのが♡


いちごジャムはグラニュー糖で。。

b0203121_1284227.jpg

パンケーキも一度にたくさん焼いて冷凍しているので朝バタバタすることなく

食べれますー☆冷凍ってすごい。笑


昨日強力粉をゲットしたのでそろそろパン焼きたいです☆

友達から美味しいオリーブオイルをもらったのでそれを使ってフォカッチャにしようかな〜






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-25 12:12 | パンケーキ | Trackback | Comments(8)

アップルパイ

b0203121_183977.jpg

からだに優しいおやつの後はバター入れたちゃんとしたパイ生地が久しぶりに

食べたくなり作ってしまいました。笑

フィユタージュ・ラピッド(折り込みパイの簡易版)ですが・・・

それでもやっぱり発酵バターで作ったパイ生地は市販のパイシートよりも美味しい☆

少なめで仕込んだけどたっぷりパイ生地作っておけばよかったな〜


b0203121_1843202.jpg

友達からもらったりんごでアップルパイにしました。

焼き上がりに粉糖をふってもう一度焼いて表面をキャラメリゼするのが好き♡

小さく作ったからちょっと具が少ない感じになってしまったけど友達には好評でした☆

喜んでもらえてよかったー^^

もう少し生地も残ってるし次はなにパイにしようかな〜♬




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-24 18:46 | タルト・パイ | Trackback | Comments(2)

苺のエクルズケーキ

b0203121_12234572.jpg

またまたこちらの本からエクルズケーキに挑戦。


エクルズケーキっていうのはイギリスのエクルズ発祥のお菓子でパイ生地に

ドライフルーツを入れた物が定番らしいです。

食べたことないけど作ってみました。とりあえずレシピの半量で^^;


菜種油、豆乳でパイ生地!?らしきものがなんとか。。

レシピでは生姜ジャムをサンドしていましたが手作り苺ジャムを作ったところ

だったので苺でアレンジしました。

b0203121_1224464.jpg

見た目は・・・パイっぽくはない。笑

サクっとした感じで焼きたては菜種油の香ばしい感じが少し気になるけど日が経つと

気にならない感じに。

可愛いしプレゼントにいいかも^0^

言われてみたらパイっぽい食感って感じですが素朴なお味で美味しかった♪





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-23 12:37 | からだにやさしいお菓子 | Trackback | Comments(0)

週末ランチ、ディナーいろいろ

b0203121_10192775.jpg

週末は朝昼一緒のブランチになることが多いです。


この時はロコモコと具沢山お味噌汁。たぶん前日ハンバーグだったから。


ブランチはだいたいワンプレートかパスタ率が高いです。

b0203121_10222329.jpg

ツナとアスパラ、アンチョビのオイルパスタ。

b0203121_10233518.jpg

茄子のボロネーゼ。


2人ともパスタ好きなので麺類なら一番パスタ率が高いかも。

1人だとうどん率が高いですが。。。


b0203121_10264862.jpg

韓国料理風ディナー*

水色の器のは参鶏湯!これ、新大久保のソウル市場で売れまくってる冷凍参鶏湯。

テレビとかでも紹介されていて買ってみたのです。けっこうな量があるのに安い♫

美味しかったですー^^鶏の中から餅米がすっごい量でてきてびっくりしました。


b0203121_1031222.jpg

b0203121_10313357.jpg


この時はちょっとパーティー風。笑

ワインにあわせてサーモンのムース、アボカドマリネ、いちごとベビーリーフのサラダ、

鶏肉の香草パン粉焼き、パルミジャーノなど。。



b0203121_1035175.jpg

この時もワインに合わせて。。だけど手抜きワンプレート。

野菜のポトフ、ボークカツレツ、ブロッコリーとトマトのバターソテー。

最近は大好きなパルミジャーノレッジャーノがあったのでここぞとばかりに
なんでもかけてました。笑


b0203121_10373714.jpg

珍しく週末に和食も。冬は週末に鍋をよくしてたけど・・・

こーゆう感じのご飯は平日のほうが多いかも。


今日は鯖の味噌煮と筍ごはんの予定です★。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-22 10:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)

フレンチレストラン*キノシタ

b0203121_10253688.jpg

先週末、わたしの誕生日だったので気になっていたお店を彼が予約してくれていました♫

キノシタ”、実は近所なんだけどなかなか行く機会がなくて。。。


お勧めコースをいただきました♫

アミューズはプチシュー。アンチョビとクリームチーズ入り。美味しい♫
ココで期待度あがります♡笑

メニュー名はあんまり覚えてないので写真と一緒に簡単に・・・

b0203121_1031098.jpg

確か鯛!?のタルタル〜

b0203121_1031471.jpg

これは空豆の・・・クリーミーで美味しい♫

b0203121_1032424.jpg

帆立とアスパラ。。。貝類って苦手だけどこの帆立はすっごくおいしかった♡

b0203121_10334761.jpg

アワビとタケノコ!磯の香りがして美味〜♫

b0203121_10352431.jpg

お魚は太刀魚だったかな!?もうここで満腹状態ですが・・・

b0203121_1036332.jpg

お肉はなんとハト!!鳩ってはじめていただきましたが美味しかったです♫

b0203121_1040188.jpg

デザートの前に苺のピュレ。

b0203121_10452513.jpg

デザートは何種類かから選べました。

わたしは”紅あずまのクレームキャラメル 栗のクリームとバニラのアイス”

これすっごく美味しかった〜♫

誕生日ということでオルゴールも鳴らしていただきました。笑


お店の雰囲気は気取らないカジュアルな感じでなんとオープンキッチン!


接客の対応もとてもよかったしお料理も美味しかった♪


ランチもお手頃価格でやってるみたいなので行ってみたいです^^


残念ながら雨の誕生日だったけどプレゼントも買ってもらって大満足でした。笑







ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-03-21 10:54 | お店 | Trackback | Comments(4)