<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スコーン2種(ルバーブ/チョコチップ)

b0203121_22125343.jpg

ルバーブでジャムを作ったのでスコーン生地でサンドしてみました。

ちょっと生地がべとついて扱いにくかった・・・^^;

けど最初からジャム入れてしまえばなにもつけなくて食べれるし☆

半分はチョコチップスコーンに。

強力粉、薄力粉に全粒粉も混ぜてざっくりとした感じ。

なかなか美味しくできました^^

けっこうな量ができたので冷凍してオーブントースターで温めて朝食に食べたり小腹が
減った時にちょっとずつ食べてます☆

b0203121_22152691.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-30 22:19 | スコーン | Trackback | Comments(2)

バナナチーズケーキ〜ルバーブ入り〜

b0203121_22363340.jpg

バナナをたっぷり2本入れたチーズケーキ。

底にはグラハムクラッカーを敷きました。

生地は生クリームなしでヨーグルトがたっぷりです。

ルバーブをグラニュー糖でマリネしたものもアクセントで入れてます。

濃厚なバナナチーズケーキにたまーにルバーブの甘酸っぱ〜い感じ、

なかなか良いかも^^

b0203121_22393731.jpg

バナナチーズケーキ、また作ろう〜^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-28 22:41 | チーズケーキ | Trackback | Comments(2)

ワンプレートランチ色々

b0203121_22513418.jpg

最近のランチ、、、もっぱらワンプレートです。

この時はチキンサラダ(前日のチキン煮込みをほぐしてサラダにしたもの)と

オムレツ&イングリッシュマフィン。+ヨーグルト。

イングリッシュマフィンを手作りできるようになりたいのですがセルクルを買うとこ

からはじめなきゃいけないのでなかなか手が出ません。。。


b0203121_22543024.jpg

ピザトースト、サラダ、フルーツヨーグルトプレート。

ピザトーストはカンパーニュにミートソース+チ−ズでトーストしたもの。

フルーツヨーグルトはキウイ、バナナにお手製いちごジャム掛けです♫


b0203121_225637.jpg

ミートグラタン、ビーツスープ、フルーツカンパーニュプレート。

またまたミートソースの残りを活用してグラタンに。

ビーツのスープはとっても鮮やかな色になりました。


簡単&残り物ランチだけどワンプレートにするとなんとなくカフェ風に・・・☆

明日はパスタにしようかな〜^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-26 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)

クレープシュゼット

b0203121_9521480.jpg

ちょっと前に作ったクレープシュゼット*

手作りオレンジマーマレードとオレンジジュース、フレッシュなオレンジが

なかったのでレモンを入れてみました!

バターとお砂糖、グランマニエももちろん入れて♫


わたしはレモンの酸味が大好きなのでなかなか美味しかった♪

アイスのせたらもっと美味しかったはずー。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-24 09:56 | パンケーキ | Trackback | Comments(2)

フィナンシェ

b0203121_1954495.jpg

冷凍していた卵白をそろそろ使おうと思ってフィナンシェにしました。

ちょうど友達に会う約束をしていたのでプレゼントに^^


やっぱりフィナンシェはちょっと深めの型で焼いた方が好き♫

今回はバナナとクランベリーのチョコスプレッドを入れてみました^^

b0203121_19584225.jpg

カロリーアップしちゃったけどなかなか美味しかったです**







ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-21 20:00 | マドレーヌ・フィナンシェ | Trackback | Comments(2)

ぶどうとサワークリームのケーク

b0203121_202195.jpg

こちらの本から、、、ダークチェリーの缶を本当は使うのだけど

売ってなかったので種ナシのフレッシュなぶどうで。


火が通ったぶどうが甘酸っぱくてこの生地となかなか合います♫

サワークリームが入ってるので焼いた当日からしっとり〜美味しい♡


最近ハマってる”デスパレートな妻たち”でもお料理上手の主婦ブリーが

『このパウンドケーキ美味しい。どうしてこんなにしっとりしてるの?』

と聞かれて『サワークリームが入ってるのよ。』と言ってたのを思い出しました。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-18 20:12 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(4)

そば粉のガレット

b0203121_1329474.jpg

そば粉を使ってガレット焼きました*

シンプルに卵、生ハム、パルミジャーノです。


家庭のガスコンロ×フライパンだとこの焼き加減が限界なのかな。。

お店のみたいな色にはならなかった。。。


でも簡単だしパリっともちっとなかなか美味しく出来たので良しとします♫




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-17 13:31 | パンケーキ | Trackback | Comments(6)

レモン&マーマレードのチーズロール

b0203121_9544473.jpg

京都に帰っていた時に小山ロールをいただきました☆

で、ロールケーキを久しぶりに作ってみたくなって作りました^^


津田さんのフロールの生地です。

この生地はほんとしっとり。


クリームはフロールの基本のホワイトチョコを完全に無視してしまいました。

チ−ズ味にしたかったしマーマレードも入れたかったのです☆


チ−ズ風味のクリーム。適当に作ったけどとっても気に入りました。

柔らかくしたクリームチーズ(50gくらい?)にマーマレード(刻みました)を40g
くらい?とレモンゼストを少しを入れて混ぜたものに生クリーム200ccを少しずつ入れてホイッパーでまぜまぜ。
ハンドミキサーもいらずにあっという間に美味しいクリームに♫

分量は目分量なのでだいたいです。笑


巻きはなんかカクカクしてますね^^;

そしてこのひび割れ、巻いている時じゃなくて巻く前にスポンジを動かしてるときに
やってしまいました・・・


今度はふわふわ系の生地でロールケーキ作ってみようー☆

というか小山ロールのレシピあるからいいかげん作ってみよう・・・





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-16 10:08 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(2)

Patisserie S

b0203121_953013.jpg

京都の気になっていたケーキ屋さん、Patisserie Sに行ってきました!

お店は烏丸四条から少し歩いたマンションの1階。

イートインするスペースもあるのでいただいてきちゃいました^^


美味しそうなケーキがたくさんですごーく悩んだけどわたしはお店の名前が
ついてる”エス/S”を。

b0203121_98206.jpg

このお店はムース系が美味しいと評判らしいので☆

フロマージュブランのムースに赤い果実のほどよい甘酸っぱさのあるソース。

一番下にシロップをたっぷりうったスポンジも。

すべてのバランスが良くってとっても美味しかった〜!!


b0203121_9105683.jpg

彼は”ムラングシャンティ”のキャラメルを。

見た目も可愛いしそしてサックサクのメレンゲの焼いたものにたっぷりキャラメル
クリームが。

結局半分くらい私が食べました。笑

これも本当美味しかった〜。

お味見してください〜と新作のチ−ズケーキを少しだしてくれました!

こうゆうサービスとっても嬉しい〜

フランス産のクリームチーズとパンデピスの濃厚なチ−ズケーキで赤ワイン風味のイチジク入り。

こちらはかなり大人〜なケーキでした♡

この後東京に戻る予定だったのでテイクアウトはしなかったけどもっと他の
ケーキも食べてみたい〜と思うお店。

前回行った大行列のグルニエ・ドールより私はこちらのお店のほうが断然
好きでした♡笑

またぜひ行きたいと思います♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-15 09:22 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

京都でイタリアン

b0203121_9114466.jpg

金、土、日と用事があって京都に帰省していました。

わりと家でごはん食べたりしていたのであまり外食してないのですが、、
こちらのお店にはランチで行ってきました。

家具屋通りにあるイタリアン。ここの通りはけっこう素敵なお店が沢山☆

b0203121_915957.jpg

店内はナチュラルジャンクな感じでとってもオシャレ。

センスがないとこうゆう内装はできない・・・

b0203121_9152327.jpg

気になるお菓子もショーケースやショーケースの上に・・・


私たちはランチ1000円のセットを注文。

前菜+パスタが決まっていて+メイン3つから1つ選べるスタイルです。

まずは前菜の野菜のマリネ。

b0203121_9181576.jpg

シンプルな味付けで美味しい。パンも温めてあるのが嬉しい〜☆

そしてわたしのメインは牛タン♫なんと厚切りが2枚も!!

b0203121_919492.jpg

すごいボリューム〜!そしてびっくりするくらいトロトロの牛タン。

美味しいです☆パスタもお肉もトマト味なので前菜をたまにつまむと飽きない。笑

彼の頼んだのは豚肉のスペアリブ。こちらもかなりのビックサイズ!!

b0203121_9204396.jpg

美味しかったですー^^

この後ケーキも食べる予定だったのでわたしは食べきらなかったけど男性には
嬉しいボリューム。

これで1000円は安いです☆

気になるパティスリーに向かう予定だったのでここではデザートは食べず・・・

なにかテイクアウトしたらよかったなー。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-05-14 09:25 | Kyoto | Trackback | Comments(0)