<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンプキンシフォンケーキ

b0203121_22402537.jpg

ハロウィンが終わる前にもうひとつ、かぼちゃのシフォンケーキを。

お友達とお友達の子ども(もうすぐ3歳)が我が家にランチにくること

になったので作ったケーキです^^

ハロウィン前だからちょっとだけハロウィンっぽいメニューにしよう。、

女子3人(ひとりは子ども)だからそんなに量はいらないかな〜と悩みながら

こんなメニューになりました。


・かぼちゃとベーコンのグラタン

・かぶと胡桃のタルト・サレ

・彩り野菜のサラダ

・さつまいものハニーマスタードサラダ

・パンプキンシフォンケーキ

b0203121_22442056.jpg

タルト・サレはこちらの本から♪

この組み合わせ、美味しかったー!!

お子様に好評だったのはシフォンケーキ。

かなり食べてくれました。笑


野菜たっぷりメニューだったけどお腹にたまる根菜ばっかりだったから

かなり満腹に。。。★

どれも喜んでもらえてよかったです**

かぼちゃシフォンはとっても気に入ってもらえたのでお持ち帰りしてもらいました^^



さてさてハロウィン当日の今日、旦那さんは珍しく食事をして帰るとのことだった

ので朝だけでもハロウィン気分にしてみました

パン屋さんで買ってきたものですが。。。^^;

♪ハッピーハロウィン♪

b0203121_2249325.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-31 22:52 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのケーク

b0203121_21302032.jpg

明日はハロウィン〜♪

特になにをするわけではないですが。。笑

今月はかぼちゃを使ったお料理やお菓子を作る機会は多かったです^^

この時はかぼちゃを裏ごししてメープルシロップでペーストにしたものを

バターケーキに入れてみました☆

あと少しだけチョコチップもアクセントで。

ふわふわでかぼちゃの風味もしっかり。

b0203121_21361987.jpg

プレゼント用に作ったので先日もらった可愛いマスキングテープを

使ってラッピング♪

美味しかったー!と言ってもらえたのでよかったです♡






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-30 21:38 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(4)

誕生日のお祝い☆

b0203121_2335611.jpg

10/20は旦那さんの誕生日でした☆

今年のケーキは彼の好きなチーズケーキに^^

石橋かおりサンのチーズケーキの本からアメリカンココアチーズケーキです*

土台はオレオで側面まで☆

チーズケーキは混ぜるだけだけどオレオを側面に敷き詰めるのに苦労しました^^;

無事に型から外せて一安心でしたー。笑


b0203121_23571928.jpg

誕生日当日はわたしは友達の結婚式が夕方からあったのでランチでお祝い。

ローストビーフとチーズケーキは前夜に仕込んでおきました^^

あとはカプレーゼ、フォカッチャを焼いて半分はピザ風にしたものと、ほうれん草サラダ、
お昼からシャンパンです♪


とーっても喜んでもらえてもりもり食べてもらえたので良かったです^^

濃厚ケーキも好評でした*

b0203121_0455927.jpg

ココアのニューヨークチーズケーキとサワークリームで2層になってます。

食べきれない分は冷凍したのでちょこちょこ食べようと思います♪






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-23 00:48 | チーズケーキ | Trackback | Comments(4)

バナナブレッド

b0203121_1059534.jpg

なかしましほサンのレシピで。

バナナたっぷりで朝食にピッタリ^^


表面にちらした胡桃がアクセントになって美味しかった☆






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-21 11:03 | からだにやさしいお菓子 | Trackback | Comments(0)

手作りグラノーラ

b0203121_15413441.jpg

グラノーラ、作ってみました☆

オートミール、ココナッツファイン、胡桃、杏、レーズン、クランベリー入りです。

ブラウンシュガーとメープルシロップ、オリーブオイルを絡めて乾燥焼きに。


これ、、、ハマって食べてしまってヤバいです。。

ヨーグルトをかけてフルーツ載せて朝食用に〜と思ってたのですがポリポリ食べちゃう。。

あとアイスクリームと一緒にってのも。

胡桃のまわりにシロップとオートミールなどが絡んで美味しい〜♡

次はもっと胡桃をたっぷり入れようかな〜☆

b0203121_154710100.jpg

すぐなくなりそうなのでもっと沢山作ろう。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-15 15:48 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(0)

シュークリームとハロウィン気分なホームパーティー

b0203121_21493892.jpg

こないだの三連休、珍しく毎日お客さんがきていました。笑

土曜日は旦那さんのお友達(サーフィン帰り車で送ってもらったついでに急遽うちで晩ごはん)。

日曜日は旦那さんのお父さんお母さん。コストコで大量にお肉やら洗剤やらを

買ってきてくれました♪

そして月曜日はわたしのお友達ファミリー☆

このシュークリームは月曜日用ですー^^

バニラビーンズたっぷりのカスタードと生クリーム入り☆


この日は旦那さんはお仕事だったのでわたし+友達家族(子どもが2人)で計5人

10月はハロウィンってことで子ども達は可愛い仮装をしてきてくれましたー♡

可愛かったな〜^ー^


5人分のごはん、どれくらい量を作ればいいかいまいちわからなかったんですがとりあえずこんな感じになりました★
b0203121_21571518.jpg


ソーセージときのこのスープ、野菜サラダ、じゃがいもとセミドライトマトのアンチョビサラダ、かぼちゃのグラタン、チキンと海老のパエリア。デザートはシュークリーム☆

パエリアは完全に作り過ぎなごはん3合分です^^;

特に好評だったのはかぼちゃのグラタン。美味しい坊ちゃんかぼちゃにあたって

よかったー♪かぼちゃってけっこう当たり外れがあるし。。

シュークリームも好評でした♡

久しぶり(半年ぶり)に会った子ども達はだいぶ成長していて、、、下の女の子は

まだ歩けなかったのにもうスタスタと歩いてちょっとしゃべれる様にまで!!

子どもの成長ってはやいな〜。。。としみじみ感じてました。笑


パン作りが得意なお友達からはたくさんパンやらお菓子、お花や素敵な結婚祝い

貰ってしまいました♡ほんとありがとう☆^^☆

b0203121_2232399.jpg

そしてパンのラッピングがこれまた可愛かったのです♡

マスキングテープも可愛いし使い方も可愛い!!

お揃いのマスキングテープももらっちゃいました♪真似してみよー^0^

パンやケーキは毎朝すこしずついただいてまーす☆

b0203121_224522.jpg

やっぱり友達のつくる天然酵母のパンは美味しいー!!

いつもこの友達のパンを食べるとわたしも天然酵母に挑戦したくなるのだけど、、

せっかちなわたしには無理に気がして。。。

でも今度まずは本でも読んでみようかな・・・☆







ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-10 22:16 | シュークリーム | Trackback | Comments(4)

フィナンシェ

b0203121_9484295.jpg

冷凍庫に卵白がたまっていたのでフィナンシェ焼きました☆

フィナンシェはこの型が定番となっております*^^*


冷凍ベリーを入れて可愛く♡

プレゼント用に焼いたのですが先日の台風で予定がキャンセルになって

しまって渡せずじまい。。残念です(><)





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-05 09:52 | マドレーヌ・フィナンシェ | Trackback | Comments(0)

杏のケーキ

b0203121_221275.jpg

ドライ杏を紅茶のリキュールに漬けてます・・・☆

まだまだ沢山あるのですがとりあえずバターケーキに入れてみました^^

久しぶりにつかったクグロフ型、、型はずしにちょっと失敗です、、、(++)

でも美味しくできました♪


紅茶のリキュールがしっかりと染みた杏はふっくらジューシーで美味しい〜♡

ついついそのままつまんでしまいます^^;

タルトにしても美味しいかも★





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-10-02 22:05 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(0)