<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

抹茶×チョコのケーク

b0203121_20244632.jpg

抹茶のケーキ、大好きデス。

こちらも贈るお菓子にいれました。

新年に食べるのにもいいかなーと。抹茶だし★

レシピは”板チョコ一枚からつくるかわいいチョコレートのお菓子”より♪

このケーキ、もう一本焼きたかったけどバターがもうなかった。。。



今年も今日で最後。年越しそばも食べておせちも完成してあとは年を越すのを

ゆっくり過ごすだけです。

今年は振り返ってみると変化の1年でした。

新しく仕事をはじめたり、結婚&引っ越ししたり。


来年も素敵な年になるといいな**


今年もこのブログに遊びにきてくれてありがとうございます^^

来年も宜しくお願い致します♪


ではでは、よいお年を。。。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-31 20:35 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(2)

メープルマドレーヌ

b0203121_13455176.jpg

贈るお菓子、これまた久しぶりにマドレーヌ。

最近はフィナンシェのほうが焼いてた気がする、、、


今回はメープルシロップをたっぷり入れてメープル味にしました*

やっぱりマドレーヌはシェル型がいいですね♪

小さいひとくちサイズのシェルももってるし可愛いんだけどこの大きさの

ほうがしっとり感やバターの味もしっかり楽しめて美味しい、、としみじみ。。

ミニサイズって可愛いし大好きなんだけどなかなか難しいな〜

と感じるこの頃です。笑




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-30 13:51 | マドレーヌ・フィナンシェ | Trackback | Comments(2)

サブレ・オ・ショコラ

b0203121_22231750.jpg

久しぶりにお家でクッキーつくりました。

これ、簡単で美味しくって大好きです♪

ココアのほろ苦い感じと刻んだチョコがザクっと。飽きない〜^^

レシピは”板チョコ一枚からつくるかわいいチョコレートのお菓子”より。

本では大きく焼いていますがプレゼント用にラッピングしやすく四角くカット

して小さく焼きました^^


年末の贈るお菓子を他にも何品か焼いたのでまた紹介します**




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-29 22:30 | クッキー | Trackback | Comments(0)

たいやき++

b0203121_21562968.jpg

母からおいしい餡子(手作り♥)が送られてきていたので久しぶりに

ビタントニオ君をだしてタイヤキに♪

このときすでに餡子は残り少なくなっていたのでチョコマロンクリームと

二種類つくりました^^

b0203121_21581319.jpg

いつもこのタイヤキプレートは上手くつかいこなせない。。

中身をたっぷり入れたいけどタイヤキ自体かなりミニサイズなのでなかなか

難しいんですよね〜(><)

タイヤキはやっぱり餡子がすきでした。笑



タイヤキの前には小倉トーストにしたりおぜんざいしたり、、母の餡子

はあっという間になくなったのでした。。

b0203121_215954100.jpg

b0203121_220781.jpg

また送ってね♡






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-28 22:01 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスディナー

b0203121_21352198.jpg

今年のクリスマスディナーはコース仕立てにしてみました*

ナプキンホルダーをフランスで買ってきてもらったのでこれをポイントに。

キャンドルを灯して。


マット、カトラリー、ナプキンホルダーは全部ZARA HOMEのもの。

日本にはまだないけど来春上陸との噂があるので楽しみです♪

東京であってほしい。。たまーに日本初上陸で関西とかあるし。

タイガーとかパティスリーデレーブとか。


あ、話がそれましたがディナーはこんな感じです。

簡単なものばっかりだけどメインの骨付きチキンがあれば良いのです*笑

b0203121_21425350.jpg

b0203121_21431948.jpg

b0203121_21433681.jpg

サラダ、きのこのキッシュ風

くるみカンパーニュ

サーモンクリームチーズのディッップ ポテト添え

骨付きチキンと野菜のオーブン焼き


シャンパン飲んでお腹いっぱい食べて楽しいクリスマスになりました♪




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-26 18:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

*メリークリスマス*

b0203121_10223499.jpg

今年のクリスマスケーキ**

といっても普通の苺ショートケーキですが。

彼は苺ショートケーキ、チーズケーキ、シュークリームが一番好きらしいです。

24日は旦那さんもわたしも仕事だったので23日にお家でクリスマス

をお祝いしました。

3時のお茶でクリスマスケーキを。

デコレーションは相変わらず・・・ですが美味しくできました^^

いまの時期苺は大きいのしか売ってないし(しかもクリスマス価格!)15㌢のケーキのデコレーションはいつも悩まされます。。。

b0203121_10252639.jpg

この日はクリスマスディナーも。

そちらもまた紹介します♪





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-25 10:30 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(2)

フルーツクランブル

b0203121_20132857.jpg

寒い日の熱々おやつ。

カットしたフルーツにクランブルをのせて焼くだけ。

とっても簡単だしおいしい♥


この時はりんご、洋梨、ドライフルーツ(ラムレーズン、クランベリー)、胡桃、

グラノーラにクランブルをたっぷりのせて。


紅茶と一緒に3時のおやつでした*



もうすぐクリスマス。ツリーは飾れない(しまう場所がない)ので白い枝を

ツリーにしてみました^^

b0203121_20171481.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-17 20:19 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(0)

紅玉とカマンベールのケークサレ

b0203121_22113720.jpg

先日の休日のランチにケークサレ。

紅玉、カマンベール、胡桃、レシピ通りだとローズマリーだけどなかったので

エルブ・ド・プロヴァアンスで。

焼きたてをパスタと一緒に♪

おいしく出来ました*

b0203121_2217332.jpg

パスタはオイルサーディンとオリーブのアーリオオーリオ水菜のせです〜。






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-11 22:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)

タルト・タタン*

b0203121_1694093.jpg

毎年紅玉がでる季節になったら作ろうと思うのに結局断念するタルト・タタン。

なにげに初めて作ってみました。

とりあえずお試しに〜と、ルクルーゼのハート型のココットでりんご2個分。

このお菓子、わりと時間かかるんですね・・・

なかなか美味しくできましたー♪
ちょっとへこんでる部分ありですが。。

2人分だと大きさもこれでちょうど良かった!

でもハートってわかんないしまるでつくればよかったなw

来年は小さなココットでりんご1個分とかで何個かつくってみようかな*




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-08 16:15 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

キノコとパンチェッタのキッシュ

b0203121_20152682.jpg

こないだの週末ブランチです★

前日の夜からブリゼ生地は空焼きしておいたので朝は具材を炒めてつめるだけ。

焼きたてをいただきました♪



旦那さんもわたしも大好きなキッシュ。

15㌢型で焼くとあっという間になくなります。。

おいしくできました^^

b0203121_20165729.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2012-12-05 20:20 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)