<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レモンサブレ

b0203121_14393123.jpg

プレーンな生地にレモンアイシングをたっぷり塗りました★

アイシングって甘いからレモンの味がしっかりするのが好きです^^


このバンビ型、だいぶ前に買っていてやっと使ったんだけど、、、

足と首のところがけっこう細くてすぐに割れる・・・(++)

やっとの思いで(大袈裟)何個か抜いたけど途中であきらめてポット型に変更^^;


b0203121_14464289.jpg

これは持ち運ぶ際にも割れやすいだろうと一つずつラッピングしてたのに

ラッピングしてる途中に何個も割れました・・・ショック。

バンビ型、可愛いけどなかなか厄介な子でした。しばらく出番はなさげ。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-30 14:50 | クッキー | Trackback | Comments(2)

レモン風味の焼きドーナツ

b0203121_10553685.jpg

先日、ガトーショコラと一緒にこちらも持っていっていました★

ケーキが15㎝サイズだったので人数的に少ないかな〜と思って急遽

焼きました。すぐに出来るものでつまみやすいものは・・・てことで

焼きドーナツに!レモンの皮を入れてさっぱりと。

甘さ控えめにしたので甘いものそんなに得意ではない友達の旦那様にも好評でした^^



結局ほかの友達がタイヤキ、ガトーフェスタハラダのラスクを持ってきて

いたので充分すぎるくらい足りていましたが。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-29 10:59 | ドーナツ | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ

b0203121_10554689.jpg

こないだの週末、お友達の新居で新年会&誕生日会があったのでケーキ持参で

参加しました♫

プレゼントを買ってから行く予定だったので持ち運びしやすいケーキで。

ちょうどcottaさんからサンプル品がいろいろ届いていたのでその中にあった

チョコレートを使ってガトーショコラに。

b0203121_10595159.jpg

使ったチョコレートは森永クーベルチュールチャンクスイート

刻まなくてもいいように小さくカットされていて使いやすかったです♫

そのまま食べても美味しかった☆




サンプル品の中で気になったのはこちら

キューブ型が可愛くって使いやすそうです♫

また友達になにか作る時に使ってみようと思いますー^^






ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-25 11:07 | チョコスイーツ | Trackback | Comments(2)

ふわふわバナナケーキ

b0203121_217969.jpg

バナナが怪しくなりそうだったのでバナナケーキに。

重い感じじゃなくふわっふわのスポンジケーキ風の生地にバナナを入れました。

ちょっとヘルシーな感じで作ったのに、、、、

ちょうど生クリームが余っていたのでたっぷり塗ってしまった*笑


ふわふわのバナナケーキ、なかなか好評でした。



b0203121_21102414.jpg

そして先日やたら食べたくなって焼いたフォカッチャ。

20㌢のスクエアで大きく焼いたけど、夫婦そろってフォカッチャ好きなのですぐなくなりました★

この写真も残りの1/2くらい。。。また作ろーっと♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-22 21:13 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(0)

ハワイアンなパンケーキ

b0203121_1925587.jpg

週末ブランチに気になってたレシピのパンケーキを焼いてみました!

ハワイのレシピで卵なし、ココナッツミルクとバナナを生地にいれるのです♫

バターもたっぷりです。

ふわモチっとしてバナナとココナッツが香ります!

なんにもつけないでも美味しい(甘い)パンケーキでした^^

レシピの分量通りに作ったら(多いだろうとは思ってたけど)たくさん・・・
食べきれなかったのは冷凍しておいたので少しずつ楽しみます。笑




最近またまた素敵な食器をゲットしました(貰いました♡)♫

旦那さんからのクリスマスプレゼントでずーっと欲しかったクロニーデンの

レリーフのカップ&ソーサー!

どこも売り切れでデンマークから届きました♥

b0203121_1974553.jpg



お友達からの内祝いで東屋の可愛い豆皿♫

かなり重宝しそうです♥

b0203121_19132789.jpg


年始に旦那さんの実家に行った時、旦那さんが私の趣味は食器集めだよ〜。と

親戚に話してました。。。え?と思いつつあながち間違ってないかも。笑。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-16 19:20 | パンケーキ | Trackback | Comments(2)

抹茶わらび餅

b0203121_18381785.jpg

久しぶりの和菓子。

ヘルシーかな〜と思って作りはじめたわらび餅ですが、、、

けっこう砂糖が入り・・・

作ってみて全然ヘルシーじゃないことに気づく(**)

そして手軽にできるけど混ぜるのにけっこう力がいるのです。

腕が疲れました・・・


うっかり食べ過ぎ注意。


1月はなぜか抹茶味、きなこ味が食べたくなるのです。




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-13 18:47 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

ベルギーワッフル*

b0203121_19355521.jpg

年始、旦那さんの実家に持っていく用に作りました。

もう少し色々作ろうかと思ったのですが粉もバターも年末に使いつくし・・・

ある材料で作れたのがワッフル^^;


冷蔵庫で一晩イースト発酵した生地にワッフルシュガーを入れて。

抹茶味とかにしようかな〜とも思ったけどシンプルなのが飽きないかと

思って(自分もなんだかんだプレーンが好き)プレーンに。。


喜んでもらえてよかったです♫

でも今度はもう少し凝ったお菓子作ろう。。!!





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-10 19:42 | ワッフル | Trackback | Comments(0)

胡桃とドライフィグのスコーン

b0203121_22473753.jpg

年末に作っていたお菓子。アップしそびれたもの。

スコーンの生地はバターと生クリーム、卵でまとめてドライフィグと胡桃を

たっぷり入れました**

甘さ控えめでついつい食べてしまいそうな感じ。



そして2012年最後の朝はパンケーキでした。

b0203121_22495956.jpg

メープル×バターが定番で大好きだけど、ちょこっと残っていた冷凍ミックスベリー

を使ってベリーのソースにしました♪

ヨーグルト入りの生地でふわふわです^^


今年もいっぱいパンケーキを食べよー★☆




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-05 22:55 | スコーン | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 *2013*

b0203121_2355771.jpg

明けましておめでとうございます。


さて、今年もおせち、作りましたよ〜。

といっても好きな物だけ数種類。

今年はお雑煮椀を買ってお雑煮も。

関東風?におすましに焼き餅(四角)にしてみました*

具は鶏肉、里芋、椎茸、にんじん、麩、ほうれん草、最後に柚子で。

日本酒も飲めないのでシャンパンで乾杯です。

昼間から軽く酔っぱらいました。。。


b0203121_23584778.jpg

今年のおせちメニューは、、、

煮豚、伊達巻き、紅白なます、明太蓮根、かまぼこ

海老の旨煮、筑前煮、黒豆

手まり寿司(生ハム、ごまきゅうり、スモークサーモン、蟹)


お寿司はラップに包んだままにしているのでそのまま冷蔵庫に入れれて

便利です♪


黒豆だけは旦那さんが食べないので市販のものを少しだけ。。

きんとんも入れたかったけどこれまた食べるのは私だけになるので

今年はやめておきました。



大晦日は去年同様、肉蕎麦。これは定番になりそう*

b0203121_033214.jpg


2013年、あっという間にやってきましたが今年も1年色々と目標

たてて達成できるよう頑張ろうと思います。

今年も宜しくお願いします♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-01-02 00:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)