<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フィナンシェ

b0203121_21485990.jpg

間違いなく美味しい&万人受けするお菓子♫

フィナンシェはプレゼントの詰め合わせを作る時には結構な確率でいれてるかも。

また可愛いシリコン型で焼きました^^


b0203121_21511813.jpg

珍しく(?)今回はきちんとラッピングしました!

ちょっとシールを貼るだけでも良い感じ^^


喜んでもらえたかなー★





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-25 21:54 | マドレーヌ・フィナンシェ | Trackback | Comments(0)

ディアマン2種

b0203121_2135143.jpg

プレゼント用のクッキーはディアマンで。

抹茶とプレーンの2種類にしました^^

今回はアーモンドプードルも配合して。

これ、かなりわたしの好みな感じにできたかも♫

周りにグラニュー糖をまぶしているのでもうちょっとお砂糖減らしても

いいかな〜。。。

美味しくできました♫喜んでもらえるといいなー^^




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-22 21:46 | クッキー | Trackback | Comments(0)

クリームチーズとラムレーズンのケーキ

b0203121_172552.jpg

バターを使わずにクリームチーズでパウンドにしてみました*

ラムレーズンをINして焼き上がりにもたっぷりラム酒を。

バターケーキとはまた違った食感に焼き上がりました^^


先日、祖母から宅急便でお餅(杵と臼でついたもの♫)や田舎の特産品が色々と届きました♫

そして今日は母から手作りのちりめん山椒や餡子などなど。。。

久しぶりに母の味が食べれて1人でちょっと興奮!笑


そういえば昔からおばあちゃんはお母さんに手作りのお漬物や羊羹や果物

とか定期的に送ってくれてたな〜。。それを今母が私にしてくれてるんだな。と。

一緒に住んでいると家族のありがたみ?というかそういうのってなかなか

感じないけど離れてみてわたしも家庭を持ってみてすごく母の偉大さ、、

みたいなのを日々感じます。

ちょっと言葉で表現しにくいですが。。

わたしも自分の子どもができてさらに子どもが家庭を持つ様になった時、

同じ様にしてあげたいな〜と思いました^^何十年後の話・・・?って。笑


このケーキは祖母へのお礼のケーキです♫他にも作ったのでまた紹介します♫





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-21 17:20 | チーズケーキ | Trackback | Comments(2)

バレンタインのお菓子教室

b0203121_16172236.jpg

今週末はお友達からのリクエストでお菓子教室しましたー*

ちょっと遅めのバレンタイン用です。


苺ロールケーキとチョコフィナンシェ。

ロールは見本用に1本焼いてデコレーションしておきました^^

そのほうがイメージしやすいかな〜と。

b0203121_16222060.jpg

ディアマンもつまめるように用意しておいて、、まずは食べながら作り方の説明〜。

ロールの外側にクリームを塗るかもケーキを食べながらクリームのバランスをみて

決めてもらいました★

さて、、いざ実践。まずはロール生地を焼いてその間にチョコフィナンシェ作りです♫

おもしろハプニングもありつつあっという間に出来上がり〜。

生地が冷めたら苺とクリームを巻いて半分にカットして1人ずつデコレーションして

もらいました^^

b0203121_16272851.jpg

b0203121_16274748.jpg

ロールもフィナンシェも無事に可愛く仕上がりました♫

2人ともケーキのトレーが箱についているのをしらずにトレー(金色の)だけまた

別で購入してきていたのでせっかくだからと金銀ダブル使いです。笑

フィナンシェも可愛くラッピングしていました♫


お菓子作りはあっという間に終わったのでその後は女子会に。。。^^

とっても楽しかったです♫

2人の彼は喜んでくれたかな〜^^





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-18 16:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

アップルクランブル

b0203121_22192684.jpg

りんごのお菓子が食べたくなったので。。でもアップルパイはめんどくさい。
クランブルの冷凍があったので簡単にアップルクランブル★

りんごはスライスしてお砂糖とコーンスターチを少し、クランブルをのせて

胡桃も少しのせて、、オーブンへ入れるだけ♫

熱々をアイスと一緒に!

b0203121_222139100.jpg

私的にはなかなか美味しかったけど旦那さんはあんまり好みじゃなかった様子・・・

基本的に彼はりんごのお菓子があんまり好きじゃない気がする。

タルトタタンもイマイチな反応だったし。好みがあいません。笑





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-16 22:25 | その他のお菓子 | Trackback | Comments(0)

バレンタインのお菓子

b0203121_21512217.jpg

今日はバレンタイン♫

なにを作ろうかな〜と思って悩んだ結果・・・トリュフです。

旦那さんの好きなチ−ズケーキにしようかとも思ったけどバレンタイン

だからチョコがいいと言われました。笑


ラム酒が入った大人の味に。

これ、マカロンケースなんだけど無理矢理フタしました^^;



あと実家の父には焼き系で・・と思ってチョコケーキ。

b0203121_2156253.jpg

ブラウニーとガトーショコラの間くらいのケーキに仕上がりました。

こちらはラムレーズン入り。

喜んでもらえるといいなー★





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-14 21:57 | チョコスイーツ | Trackback | Comments(4)

美味しいバターとパンケーキ

b0203121_20591634.jpg

このバター、、、よーく見てください。

バターに練り込まれたたっぷりの粒々。バニラビーンズなのです♥

でも写真じゃあんまりわからないかも。。^^;

b0203121_210588.jpg

香りがとってもよくって美味しい&贅沢!!

さすがボルディエのバター!

いつものパンケーキがなんだか立派なスイーツみたいに♫

素敵な頂き物でしたー^^

残りはなにに使おうかな〜♪

b0203121_2162565.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡





にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-11 21:08 | パンケーキ | Trackback | Comments(2)

スコーン

b0203121_1517334.jpg

甘さ控えめだからかな・・?旦那さんに好評なお菓子の1つ、スコーン。

簡単だしわたしも大好きなのでよく作ります♫

スコーンはいろいろなレシピでつくるけどどれも好き。


この時はバターをたっぷり入れたスコーン。

なかなか美味しくできました^^

b0203121_15185613.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-09 15:22 | スコーン | Trackback | Comments(0)

バニラシフォン

b0203121_1649535.jpg

バニラビーンズをたっぷり入れて焼きました*

ふわふわの焼き上がり♫

17㌢の型で卵白4個、卵黄3個です。

やっぱり卵白多めがちょうどいいかも。


良い感じに膨らみましたー^^

b0203121_16505148.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-04 16:53 | シフォンケーキ | Trackback | Comments(2)

ガレット・デ・ロワで新年会

b0203121_23135921.jpg

先週末は友達のお家でガレット・デ・ロワの食べ比べ新年会をしてきましたー!

1月末まで売り出しているお店が少なくて、、お目当てのところは
終了してたり。。。でも3台そろいましたよー

高幡不動のフジウ、ニ子玉のビゴ、浦和のアカシエです★

ガレットが主役なので軽いごはんを持ち寄りで。

b0203121_23184571.jpg

シュー・サレ(ツナマヨ)、スープ、カブと蛸のチ−ズマリネ、キャロットラペ、

サンドイッチ(お誕生日バージョン)、、と十分な軽食^^

友達の子どもと旦那さんがこの前誕生日だったので友達がサンドイッチをデコ!
お手製の旗もついていてとっても可愛い♥♥

b0203121_23213163.jpg

たくさん食べて子どもと一緒にトランプしたりオセロしたりとっても楽しかった♫


あ、肝心のガレットはどこもちょっとずつ違いがあって美味しかった★

食べてるうちにどれがどれだかわかんなくなりました。笑

1/8等分を3カット、全員完食。意外と食べれました♫


今年はフェーブは私にはあたらなかったです。。^^;友達の旦那さんは2個も当てていた!


来年はもう少しはやい時期にお目当てのお店のを買いたいな〜





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
[PR]
by Kaori19850317 | 2013-02-01 23:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)