人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はちみつレモンのフレンチトースト 歐林洞の焼き菓子 >>

残念なお知らせ

ホームページに掲載されていた黒ごまキューブのレシピ掲載が一旦休止ということになりました(><)

とっても残念ですが、この依頼をいただいたことにとっても感謝しています。

同じものを使って何通りものレシピを考える、とってもいい勉強になりました。

せっかくですのでレシピをこちらで公開しておきます^ー^

< 黒ごまマドレーヌ>
残念なお知らせ_b0203121_19574977.jpg

・材料(マドレーヌ型6個分)
 黒ごまキューブ  3粒
 卵 1個
 無塩バター(マーガリン) 50g
 砂糖 50g
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 3g

・作り方
①バターをレンジで溶かし、黒ごまキューブは包丁で刻む。
②ボールに卵、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。
③薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて振るったものを加えて
 よく混ぜる。
④黒ごまキューブを入れて混ぜ、冷蔵庫で2時間程寝かす。
⑤バターか油(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をはたいた型に入れて
 180度に予熱したオーブンで15分焼く。
 
・コツ・ポイント
黒ごまキューブは粗く刻む程度で♪
シリコン型や紙の型だとバターや薄力粉をはたく手間なく焼けます^^

< 黒ごまマヨネーズとゆで卵のオープンサンド>
 
残念なお知らせ_b0203121_19581948.jpg

・材料(1人分)
 黒ごまキューブ  2粒
 マヨネーズ 大さじ1 
 ゆで卵 1個
 フランスパン2切れ
 ブラックペッパー 適宜

・作り方
①ゆで卵を輪切りにし、黒ごまキューブは粗めに刻む。
②黒ごまキューブとマヨネーズをさっと和える。
③トーストしたフランスパンにゆで卵をのせ、②を
 かけてブラックペッパーを振る。

・コツ・ポイント
黒ごまキューブとマヨネーズは混ぜすぎるとグレーなソースに
なってしまうので和える程度でオッケーです。

<黒ごまキューブで和風パフェ>
残念なお知らせ_b0203121_19585440.jpg
       
・材料(1人分)
 黒ごまキューブ  3粒
 黒蜜  大さじ1 
 抹茶アイス 適宜
 シリアル  大さじ3
 白玉団子  3個
 あんこ  小さじ2

・作り方
①黒ごまキューブ1個をスプーンの背などで細かく潰し、黒蜜と混ぜる。
②シリアル、抹茶アイス、白玉団子、あんこ、黒ごまキューブをグラスに
 盛り、黒ごま黒蜜ソースをかける。

・コツ・ポイント
黒ごまキューブと黒蜜はしっかり混ぜてなめらかなソースにします。
トッピングは白玉やあんこなどなくてもお好みのものでオッケーです♪

<黒ごまどら焼き>
 
残念なお知らせ_b0203121_19594089.jpg

・材料(直径8㎝で4個)
 黒ごまキューブ  4粒
 薄力粉   80g
 ベーキングパウダー 2g
 卵  1個
 砂糖  40g
 はちみつ  20g
 水  30cc 
 あんこ  150g

・作り方
①黒ごまキューブは粗めに刻み、薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。
②ボールに卵、砂糖、はちみつを入れてもったりするまでよく混ぜる。
③粉類を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、水を少しずつ加えながらよく混ぜる。
④黒ごまキューブを入れて混ぜる。
⑤フライパンを熱し、弱火にして生地を流し入れる。
⑥表面にふつふつと穴があいてきたら裏返して焼き色がつくまで焼く。
⑦1枚にあんこを塗り、もう1枚で挟みます
⑧ぴったりとラップをしてしばらくなじませます。

・コツ・ポイント
フライパンで焼く場合はフライパンを熱して、一度濡れ布巾の上に置いてから
弱火にして焼くとムラなく焼けます。(フライパンの温度が均一になります)

<黒ごまきな粉のスノーボール>
 
残念なお知らせ_b0203121_200233.jpg

・材料(1口サイズで約25個分)
 黒ごまキューブ  3粒
 サラダ油 50g
 砂糖 40g
 薄力粉 100g 
 きなこ  20g
 スキムミルク 10g
 粉砂糖 大さじ3

・作り方
①ボールにサラダ油、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。
②薄力粉・きなこ・スキムミルクを合わせて振るったものを加えて
 ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
③細かくした黒ごまキューブを入れて混ぜる。
④手でまとめながら一口サイズにまるめ、170度に予熱したオーブンで16分焼く。
⑤焼き上がってあら熱がとれたら粉砂糖と一緒にビニール袋に入れて粉砂糖を
 まんべんなくまぶす。
 
・コツ・ポイント
 ③の状態でボロポロした状態になりますが、手でまとまるので大丈夫です。
 焼き上がりは柔らかく崩れやすいので触らないでそのまま冷まします。
 あら熱がとれるとサクサクになります。 


黒ごまキューブは体にもいいしとってもおいしいのでぜひお試しあれ♪


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by Kaori19850317 | 2010-09-16 20:02 | Trackback | Comments(0)
<< はちみつレモンのフレンチトースト 歐林洞の焼き菓子 >>