人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィンクッキー チキンと野菜のカレー >>

ダブルベリーのミニパウンドケーキ

ダブルベリーのミニパウンドケーキ_b0203121_21462113.jpg


こないだ作ったチーズケーキの時のブルーベリー&ラズベリーのコンフィチュール
が少し残っていたのでミニパウンドに入れてみました☆

完全に混ぜると焼き上がりの色が悪くなりそうなのは目にみえていたから
マーブル状になる程度にさっと混ぜました。
でもやっぱりブルーベリーが多かったからか色が微妙・・・
生地と混ざったところが薄紫・・・というかグレーに近い!?
残念。

味はよかったんですが見た目がね。。。
今回はきび砂糖を使ってやさしい味にしてみたんです^^

作り方は簡単で失敗ないフラワーバッター法で。
よく本などで紹介されているパウンドケーキの作り方はシュガーバッター法が多いですよね。
どう違うかというと...

シュガーバッター法
1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくふわっとするまですり混ぜる。
2.溶いた卵を少量ずつ加えて分離させないように混ぜる。
3.ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダーを加え、つやが出るまでさっくりと混ぜる

フラワーバッター法
1.溶いた卵に砂糖を加えて混ぜる。
2.別のボールでバターをクリーム状になるまで混ぜ、ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加え、空気を含ませるようによく混ぜる。
3.2に1を加えて混ぜる。

シュガーバッター法で作る時は卵を入れると分離しやすいので、ハンドミキサーを
使ってしっかり混ぜてます。
フラワーバッター法は生地に卵を加える前に小麦粉を加えるので、卵の水分を
小麦粉が吸ってくれるおかげで分離することが少ない!
というか、ほぼ分離しないのでは!?

ってことはフラワーバッター法のほうが手軽で失敗ないんですよね♬
きめ細かくしっとり仕上がる気もします。なのでフラワーバッター法、なかなかお気に入りです。

まったく同じ材料・分量で両方の作り方で一緒に焼いて違いを実験してみたいと思いつつ・・・いまだ試してないです。
いつか試してみます!笑

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
by Kaori19850317 | 2010-10-29 22:21 | バターケーキ・マフィン | Trackback | Comments(6)
Commented by asanagi623 at 2010-10-29 22:40
Kaoriさんこんばんは~*
ふむふむ、私はいつもシュガーバッター法で作ってます。
フラワーバッター法は、聞いたことがあるかもですが
そうやって作る方法なのですね*
ちょっと気になるかも。
ほんと、2つの作り方で作って比べてみたいですね^^♪
かわいらしい型でおいしそうです*食べたいな~**
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-29 22:48
*asanagi623さん
こんばんは〜!
フラワーバッター法、今度ぜひ試してみてください^^粉を入れてぐるぐる混ぜるから最初ちゃんと膨らむか不安になったけど、焼いてみたらいつもしっかり膨らみます^^
アルミのミニパウンド型はダイソーです。笑
意外にも綺麗に型からはずれましたよ♬
Commented by maneki-basics at 2010-10-30 01:57
あらあらー、それぞれの手法に、こんな名前があったのですね!!
知らずに作ってました。勉強になります^^。
ベリー系の焼き菓子って美味しいですよね。大好きです。
Commented by mami at 2010-10-30 14:13 x
フムフム。
って、パウンドケーキ作らないけど、簡単そうやし作ってみようかな?
明日静香んチ行くし。
チョコマーブルとか^^♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-30 19:37
maneki-basicsさん
そうなんですよー!名前があるみたい^^;
ベリーって生でも美味しいし火を通しても美味しいんですよね♬
わたしも大好きです♡
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-30 19:41
mamiちゃん
パウンドケーキは混ぜるだけで簡単だから作ってー!きれいなマーブルにするのは割と難しいけど是非チャレンジを!!
<< ハロウィンクッキー チキンと野菜のカレー >>