人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DIM JOY(ディムジョイ)... Happy Birthday!! >>

for the X'mas

for the X\'mas_b0203121_12191817.jpg


今回のクリスマスメニューは

*コック・オー・ヴァン
*牡蠣のクリーム焼き
*ギリシャ風野菜のマリネ
*ライチのジュレ

コック・オー・ヴァンは鶏肉の赤ワイン煮☆
鶏肉鶏もも肉の骨付きを使うといいらしいんですが、今回はもも肉&手羽元で。
市販のブイヨンやコンソメは使わずに鶏肉の旨味、ベーコン、野菜を使ってベース
を作りました☆
手間をかけたソースはとっても本格的な味に*^^*
これは家庭ではなくレストランのお味!
コラーゲンもたっぷりです!!

ちょっとソースをお肉の前にかけすぎた所を盛りつけで注意されちゃいました^^;
確かにドバッとかけすぎだわ。。。(><)
for the X\'mas_b0203121_12191879.jpg


牡蠣のクリーム焼きはチ−ズを一切使ってないのに、生クリーム、卵黄、
白ワイン、レモンでクリーミーだけど後口が爽やかなチ−ズのような味に♫
牡蠣があんまり得意じゃない私でも美味しくいただけました!!
for the X\'mas_b0203121_12191912.jpg


ギリシャ風マリネは砂糖のかわりにレーズンで甘みをだすのがポイント**
粒で入れた胡椒もアクセントになって美味しい♫
for the X\'mas_b0203121_12191949.jpg


ライチのジュレはディタのリキュールで作ってます^^
さっぱりしてとっても美味しい♡
for the X\'mas_b0203121_12192032.jpg


今回の教室もどれもとっても美味しかったー!!

先生曰く、コラーゲンはビタミンCと一緒にとらないと意味がないらしいんです。
だから今回はレモンをたくさん使ったマリネを組み合わせているんだって。
”メニューの組合わせ”っていうのもとっても大事ですよね!
勉強になりました^^

クリスマスメニュー、たくさん作ったから当日は何を作ろうか悩みどころです。。。^^;

ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 料理ブログへ

by Kaori19850317 | 2010-12-05 12:45 | お教室 | Trackback | Comments(8)
Commented by yuuridiary at 2010-12-05 22:26
こんばんは~yuuriです
お料理教室、通われてるんですね~~
おいしそうっっ
とってもこだわって作ってあるソースは
絶品なんでしょうね^^
とても豪華な料理でクリスマスにぴったりですね♪
Commented by カズミ at 2010-12-05 23:55 x
う~んどれも美味しそうだね~♪
ホントどれ作ろうか悩みそう 笑
私は今年は鶏丸ごとにチャレンジ 笑
Commented by Kaori19850317 at 2010-12-05 23:57
>yuuriさん
こんばんは〜(^O^)
料理教室通ってるんです♬
なかなか自分では思いつかない料理を学べる
ので勉強になります(o^^o)
特別な日くらいは手をかけた料理を作ってみようと
思います☆
Commented by Kaori19850317 at 2010-12-06 00:05
>カズミさん
鳥丸ごとにチャレンジするんですね!!
クリスマスっぽくてそれもいいですよねー!
うーん。。悩む(笑)
Commented by flalacafe at 2010-12-06 21:38
こんばんは^^
お料理教室に行かれてるんですね^^
私も行きたいんですよ~☆
本やテレビでも色々作れるけど、ちゃんと教えてもらうと
違うんだろうなって思います。
とっても美味しそうなディナーですね☆
私も牡蠣ってそんなに得意ではないけど、このクリーム焼きは
頂いてみたいです☆
応援!
Commented by asanagi623 at 2010-12-06 21:45
Kaoriさんこんばんは!
わぁ~クリスマスメニュー1つとっても
色んなバージョンがあるんですね*
ありきたりのチキンしか思い浮かばない私。。
とても勉強になりました!笑
鶏肉の赤ワイン煮だなんて、これまたオシャレ~*
牛肉とかではよく見かけるけど
鶏肉だったらちょっとお手頃に、おうちでも作れちゃいそうですね^^♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-12-06 22:50
>flalacafeさん
こんばんは♫
やっぱり自分で作るのと教室に行くのでは違いますよ〜!
ちょっとしたコツとかポイントを教えてもらえるし勉強に
なります^^
わたしの通ってるところはスタイリングも自分でするので盛りつけや
コーディネートも学べるので気に入ってます♫
また教室の様子をアップしていくので覗いて見てください^^
Commented by Kaori19850317 at 2010-12-06 22:52
>asanagi623さん
こんばんはー^^
わたしもクリスマスにチキンというと丸ごとのローストチキン
ってイメージが完全にありました。笑
赤ワイン煮は初めて食べたけど絶品でした♡
いまのところ一番有力な候補です☆
<< DIM JOY(ディムジョイ)... Happy Birthday!! >>