人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アヴィニョン① フランス家庭料理ランチレッスン♬ >>

リヨン

リヨン_b0203121_4513978.jpg

1人旅2日目、リヨンの旧市街へ・・・!

まず、メトロに乗るところからして大混乱。

そもそもパリ以外は駅からホテルまでの地図しかもっていなかった私。

ネットでどこを観光すればいいか調べ。。とりあえずメトロにのって旧市街のほうへ

行かなきゃ行けないことが判明。切符の買い方もどの方向に乗れば良いかも分からず・・・

駅員さんに拙いフランス語で話しかけて路線図と行き方をゲット!
(ちなみに切符は販売機の前で悩んでると販売機の前にたむろしてるジプシーの子どもが操作してくれた・・・)


まさかの乗り換え間違いをして無駄に時間をかけてやっと旧市街へ。
リヨン_b0203121_4432115.jpg

リヨン_b0203121_4432959.jpg

この丘の上にあるノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂に行きたい!

けど確かケーブルカーに乗らなきゃいけないよう・・・

メトロですらわかんなかった私です。。まずは駅前で地図をもらい旧市街へ!
リヨン_b0203121_4551331.jpg

リヨン_b0203121_4552098.jpg

リヨン_b0203121_4563862.jpg

観光客っぽい人たちもちらほら見えて一安心しながら適当に歩き回り。。

お腹が減ったのでランチ♬ってことでガレットのお店に入ってみました★

悩んだあげく、、こちらと白ワインを注文◎
リヨン_b0203121_4582697.jpg

ガレットが麺のようになっていてカルボナーラ風になってさらにチ−ズをのせて

オーブンで焼かれています!

超ハイカロリー。。。でも美味しかった♪

満腹になったところでまたブラブラ〜橋を渡ってみたり。。
リヨン_b0203121_524275.jpg

リヨン_b0203121_523317.jpg

リヨン_b0203121_522522.jpg

リヨン_b0203121_521639.jpg

川沿いではマーケットが開かれていたりとなかなか楽しめました!でも迷子。

とりあえずアイスを食べて。。
リヨン_b0203121_542230.jpg

幸せー!!もう満足!!そして疲れた・・・

ってことで駅にもどり(すでに迷子なので途中何回も人に道を確認して)またメトロに乗って

ホテルへ。。。
結局大聖堂へ行くのはあきらめたのです・・・(><)

そしてホテルでまったり夕食を食べ(野菜のリゾットと洋梨のタルト)、

またもワインを飲む。(弱いけどココはフランスだからワイン!と思い。。)
リヨン_b0203121_571125.jpg

ホテルの食事だったので味はふつー。。^^;

ワインは1杯でよかったのに間違えたサイズを注文して全部飲んだがために

少々酔っぱらい気味で就寝・・・


リヨン_b0203121_57162.jpg

これ↑「クサン・ド・リヨンCoussin de Lyon」、このリヨンの有名なお菓子、たぶん私は

好きじゃないだろうな〜(めっちゃ甘そう&ねっちょり食感はあんまり好きじゃないので)

と思い食べずじまいです。。

リヨン、食の街なのにそんなに食を堪能してないのが残念ですが、、、私的には色々

と頑張ったので良しとします・・・


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ

cotta プレミアムメンバー
by Kaori19850317 | 2011-09-06 05:22 | France | Trackback | Comments(6)
Commented by macamade at 2011-09-06 06:28 x
kaoriさん、bonjour!
一人旅、楽しんでいますか~。
美食の街 リヨン、私も、おいしいもの沢山食べましたよ。
そうそうリヨンって、思ったよりも町が大きいんですよね・・・
「ベルナション」というショコラトリーへ、行きたくてリヨンに行った
のですが、なんと、ちょうど定休日で願いはかなわず、かなり残念な思いをしましたが、計画通りにいかないのが、
一人旅の醍醐味!!kaoriさん、ドンマイドンマイ!
グーグルアースで、方向感覚や、目印になる建物を見ておくと
初めての場所でも、結構スムーズに目的地に行けますよ。
Commented by yuuridiary at 2011-09-06 16:13
こんにちは~
毎日、すごく充実してますね^^
リヨン、素敵~
フランスは、てくてく歩くだけでも楽しいですよね
時間に追われず、ゆっくり街を歩くのがいいのかも。
本当に、憧れるな~♪
Commented by Kaori19850317 at 2011-09-07 07:49
>macamadeさん
bonjour!リヨン、そうそう街が大きくて完全に迷子でしたよー。笑
ベルナション、知ってたら行ってみたかったです(><)
知っていたとしてもたどり着けたかどうかはわかりませんが。。
ほんと、計画通りにはいかないですねー!
たぶん計画が甘いっていうのもありますが。笑
アドバイス、ありがとうございます!
Commented by Kaori19850317 at 2011-09-07 07:51
>yuuridiaryさん
こんばんはー^^
毎日どたばたですが充実してるかも◎
リヨン、綺麗な街でしたよー。
フランスは場所によって風景がまた全然違ってくるので日々
発見です^^確かに時間に追われる日本の毎日から抜け出せて
る気がします。。
Commented by sayachan28 at 2011-09-08 06:28
kaoriさん♪
初めまして♡
「エキサイトブログ」の「おいしい」のコーナー(?)
から、ラデュレの記事を読んで飛んできました。

パリお好きなんですね♪

ワタシも大好きで今年はすでにお正月と夏休みに
行ってきました。

ラデュレ、ワタシも行きましたヨ。
(今、夏の旅行の記事をアップしていますが
まだイタリアをウロウロしているのでフランスの
記事は出てきませんが・・・)

リヨン、ワタシも数年前に行きました!!!
この大聖堂↑↑↑は、ちょうど8月15日の
「聖母ナントカ」で礼拝が行われていたので、
礼拝にも参加してしまいました。^^;

また遊びに来させてもらいますね♡
Commented by Kaori19850317 at 2011-09-08 06:54
>sayachan28さん
はじめまして♬
コメントありがとうございます^0^
パリ、好きですー!!リヨンの大聖堂、そんな素敵な時にいって
きたなんて羨ましいです(><)
わたしもブログ、楽しみに拝見させてもらいますねー♡
宜しくお願いします♬
<< アヴィニョン① フランス家庭料理ランチレッスン♬ >>