人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そば粉のガレット Patisserie S >>

レモン&マーマレードのチーズロール

レモン&マーマレードのチーズロール_b0203121_9544473.jpg

京都に帰っていた時に小山ロールをいただきました☆

で、ロールケーキを久しぶりに作ってみたくなって作りました^^


津田さんのフロールの生地です。

この生地はほんとしっとり。


クリームはフロールの基本のホワイトチョコを完全に無視してしまいました。

チ−ズ味にしたかったしマーマレードも入れたかったのです☆


チ−ズ風味のクリーム。適当に作ったけどとっても気に入りました。

柔らかくしたクリームチーズ(50gくらい?)にマーマレード(刻みました)を40g
くらい?とレモンゼストを少しを入れて混ぜたものに生クリーム200ccを少しずつ入れてホイッパーでまぜまぜ。
ハンドミキサーもいらずにあっという間に美味しいクリームに♫

分量は目分量なのでだいたいです。笑


巻きはなんかカクカクしてますね^^;

そしてこのひび割れ、巻いている時じゃなくて巻く前にスポンジを動かしてるときに
やってしまいました・・・


今度はふわふわ系の生地でロールケーキ作ってみようー☆

というか小山ロールのレシピあるからいいかげん作ってみよう・・・





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映します。
応援クリックお願いします♡




にほんブログ村 スイーツブログへ


cotta プレミアムメンバー
by Kaori19850317 | 2012-05-16 10:08 | スポンジケーキ | Trackback | Comments(2)
Commented by yuuridiary at 2012-05-16 20:20
こんばんは(^ ^)
京都、楽しまれたみたいですね
小山ロール、美味しかったですか?一度は食べてみたーい!!
クリームチーズとマーマレードも、爽やかで美味しそう!
そちらも食べたいな(^ ^)
Commented by Kaori19850317 at 2012-05-17 09:07
>yuuridiaryさん
小山ロール、美味しいですよー^^
一度ぜひ食べてみてほしいです♫
クリームチ−ズにレモン&マーマレード、お勧めです!
夏にもぴったりかも^^
<< そば粉のガレット Patisserie S >>